• ベストアンサー

住宅ローン完済時の利息の支払いについて

先日、借り換えをしました。その時に、前に借りていた銀行に借り換えの手続きを行いました。その時に、元金返済総額及び手数料についてのみ説明があり、さらに念を押すようにこれが総額ですねと確認を行い、これ以外引落のないことを確認しました。借り換えの日、口座を確認すると手数料とは他に数万円の引落があり、すぐに銀行に確認を行いました。そうすると『これは、利息です。規程上取ることになってます。借り換え申込み時に説明したはずです』との答え。その後、銀行の相談窓口等に連絡を取り、事実関係を調べてもらい、申込み時に利息の説明をしていなく失礼しましたとの答えが帰ってきました。でも、銀行側は、話していなくても利息は利息なので返還できないとの一点張り。こちらとしては聞いていないので、利息分に関しては返還してくださいと主張しています。昨日も、銀行側に謝罪の意志があるのであれば、それを文書にしてくださいと言ったけれども、そんなことはしていないとかしたこともないと言って、利息は利息なのでお返ししませんとしか答えが返ってきません。今後、返還されないのであれば、銀行の担当者に対して少額訴訟を起こそうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama5963
回答No.2

企業で従業員への貸付金関係の業務をしていた者です。 この場合の利息と言うのは、前月分を返済してから、借換えの日までの経過利息ということになるとおもいますので、借換え時一括返済した際に支払う必要がありますね。 なお、ボーナス併用返済の場合、夏以降の経過利息(数か月分)は結構な金額になることがあります。 銀行側が、あたかも「総額」をその経過利息込みのものであると説明したのではないかと推測しますが、銀行側の説明が間違っていたとしても、実際に経過利息が発生しているのなら、支払わざるを得ないのではないでしょうか。 訴訟を起こしても、全額は戻ってこないと思います。せいぜいお詫びの印にタオル1枚ぐらいがいいところではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

その利息が従前のローン契約に従っていない不当なものであれば返還を求めることが可能です。 しかしローン契約どおりの利息であれば、支払う義務がご質問者にあります。 相手の説明が間違っていた点について、それが原因で具体的損害を受けた事実があれば、その損害についての賠償を、利息の話とは別に求めることは可能です。