• ベストアンサー

脱水症状???

先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。 (飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。) 以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。 2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません) この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど) 病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20357
noname#20357
回答No.8

1.そんな症状で、一番多いのは腸炎。まず命には関わらん。ただしだんだんマシになっとるならね。腸炎でもひどいひとなら入院して絶食点滴&腸を整える薬(ラックビーとかミヤBMとか、あと市販の薬やったらビオフェルミン)で治る。 2.血がでるのは大丈夫。だってあなたも3、4回下痢続いたら肛門痛くなってティッシュに血が付いたりするやろ。 3.うん お金無いならしょうがないけんほとぼり冷めるまでポカリかなんか飲んどけばいいやろけど・・・でもやっぱきついと思ったら病院行ったほうが良かね^^。行ったら点滴するだけで楽になるひともおるし、3・4日分腸を整える薬(整腸剤)を飲めばなおる。 4.腸内の善玉菌を増やせば治る。そのためには、ビオフェルミン貰うか買うか。 5.つまりそうゆうこと。今酔っ払っとるけん100点の答えは出せんけどね・・。6.はい、mではね^^!

yuki0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も「3回目の腸炎だから病院行く必要ないねん」って昨日かなりましになっていってました。。血も1度だけだったようです。 ビオフェルミンでも治るのですか。今後またなったら(?)買ってきます(^^;

その他の回答 (7)

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「悪心嘔吐」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0 (下痢) これらの中で特に「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_16_0_0_0
yuki0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭の治療のところを参考にさせていただきました。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.6

食中毒のほかに、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病など)や、腸に潰瘍を形成する疾患などの可能性も鑑別しなければならないと思います。下痢便に血が混じっていたのなら、痔や肛門からの出血というより腸管からの出血を考えるべきでしょう。 脱水の改善のための適切な補液と大腸の内視鏡検査が必要と思います。 直ちに病院を受診されることをおすすめします。

noname#1499
noname#1499
回答No.5

回答は出揃っていますが、アドバイスとして。 病院で点滴と注射を受けると驚くほど気持ち良くなりますよ。騙されたと思って一度行ってみてください。 電解質を補わなければならないのでスポーツドリンクを飲んでください。 お湯とポカリスエットを割ると良いでしょう。 吐いているのは良くありません。病院へ連れて行きましょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

雰囲気が.子供の同級生ににています。原因は.スーパーの安売りの果物約2kgを晩飯前に一人で食べたためでした。 結果は.2週間高温と脱水と意識不明と嘔吐が続き.体重が20kg減少し.「運良く生きていた」というのが現状です。暴行恐喝して病院に連れ込むのが簡単な対処方法です。父を病院に連れて行くのは.暴力沙汰になりかねない日々でした(おかげてプロレス技を覚えた)。苦労は察します。 多分カリ不足になっているようですから.はかない程度にカリの多い食品を取って下さい。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

激しい嘔吐と下痢‥発熱はないのでしょうか? 食中毒か何等かの感染症でしょう。 いずれにしても、数日間継続しているということは自宅で適当に回復を待つという状態ではありませんネ。 スポーツ飲料を薄めたものを大量に飲むべきです。 そして、とにかく病院へ! コレラという病気は聞いたことがありますよネ。昔から非常に恐れられてきた伝染病ですが、今回のケースは違う(コレラの下痢は白い米のとぎ汁状)のですが、死因は脱水なのですヨ。点滴による十分な水分補給によって死亡率が激減したのです。 下痢に血が混じる‥ 単なる痔(下痢が続いたために肛門に傷がついた)のであればいいのですが、腸管出血をしているとすると大変です。直ぐに入院という状態かもしれませんヨ。 命が大切であれば、直ぐに病院へ連れて行ってください。 以上kawakawaでした

yuki0013
質問者

補足

レスありがとうございます。 嘔吐は1回だけなんです。(激しいかはわからないですけど) 3日目だったかな?この日だけは出かけている間は収まっていたらしいのです。 それから下痢がやたら激しかったのも1日目だけのようです。。 5日目に見に行ったときはその朝だけだったようです(夜はわからないですが。) スポーツ飲料の他に食べて大丈夫なものとかありますか? 病院にひっぱっていこうにも拒まれ喧嘩してしまいました。 症状がかわらなかったらいってくれるとは思うのですが、でも今保険証がないらしく、いくに行けない状態?のようです。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

症状から見て食中毒の可能性がありますね。彼がなにか古いものや、冷蔵庫に入れず出しっぱなしのものを食べたりした記憶はないでしょうか?病院で見ていただくのが一番ですが、何が何でも病院がいやなら正露丸などの下痢止め+食中りの薬を服用するのも手です。 便に血が混じっていたというのは赤い血でしょうか?もしそうなら簡単な所で、食中毒の影響や連日の下痢による痔からの出血などが考えられます。 もし食中毒でない場合は病院で処方してもらわない限り難しいと思います。下痢・血便・吐き気はいろんな病気に見られる症状です。でも、自分の体の健康管理をするのは本人の責任ですから、もしそれが大きな病気で、その病気が進行しても自分はかまわないというのであればしかたないですよね。自宅で正露丸でも飲んで回復することを祈るしかないでしょう。。。

noname#5522
noname#5522
回答No.1

病院へ行くのを嫌がってる場合ではありません! 今すぐに受診を!! 便に血が混じってたんですよね。 それは腸内から出血してるのでは?(いや単なる痔の場合もありますが、この場合は腸からでは?) うちの子供が先日O-26(腸管出血性大腸菌感染症)というのにかかりました。でも、症状が軽く、普通の下痢と思ってたくらい!しかし死亡する例もあるそうです。 彼がその病気かどうかは分かりませんが、O-157の例も忘れてはいけません。単なる食中毒なら、数日で下痢は治まるようです。細菌性のものは1週間くらい長引くと言われてました。 検査方法としては検便をされるでしょう。もしあなたが彼と一緒に住んでいるならば、あなたも受けてください。今の検便は簡単なものです。 下痢の場合、素人判断で下痢止めの薬を使うと、かえって病原体が腸内から出て行かず、危険な場合もありますから、「たかが下痢」と思わずに、続くようなら必ず受診してくださいね!食べるものはそのときに症状によって変わってくると思いますので、是非先生に聞かれてみてください。 ちなみにうちの娘の場合は、病原体を便とともに出したほうがいい、と言われ、ヨーグルトなどを薦められました。 また、下痢のときは水分も出てしまいますので、こまめに補給するようにしてくださいね。

yuki0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢止めの薬はつかわないでよかったんですね(^-^)つかうと危険だとはしらなかったです。 病院はひっぱっていきたかったけど喧嘩しましたのであきらめました。。 今日はかなり本人いわく回復してきたということなんで一安心してるところです。

関連するQ&A

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 脱水症状時に血液を抜くのは?

    先日の事ですが2日ほど体調不良でとても行ける状態ではなく会社を休んだのですが ほとんど1日は食欲もなくゼリー類食べるのでやっとの状態で 1日目から下痢でほとんどトイレに行ったりの繰り返しだったので病院にいける状態ではなく 2日目の夕方手足が痙攣しはじめて・・・1日目よりは下痢が治まったので もうろうとしながら病院に行ったのですが 脱水症状になってるので点滴を入れましょう、この様な状態で血液検査をしたいから 医者の人が血を抜きますと言うのですが、 自分は意識もうろうとしていて早く点滴を入れて脱水症状を治して欲しかったのですが(もちろん先に脱水症状を改善してほしいとも言いましたが) しつこく血液検査をするので血を抜きたいと・・・ 結局このような脱水状態時に血液を抜かれて、抜かれている時かなり気持ち悪くなりその後よく覚えてません・・・ 結局病状は腸炎でした、その日に点滴を3袋ほど入れてもらい、入れた後は下痢はありましたが 驚くほど回復したので良かったのですけど。 疑問に思うのは 検査の為に血を抜くのは分かるのですが、 脱水症状時で意識ももうろうとして体がきつい状況で血液を抜くは普通なのでしょうか? それとも急いででも血液を抜き検査しないといけない状況だったのでしょうか? 大げさかもしれませんが、血液抜かれるとき、死ぬほどきつかったのは覚えてます・・・

  • 脱水症状ですか?

    スポーツを長時間やって水分をあまり取らなかったときなど、その日ずっとのどが渇いた状態になります。 これは軽い脱水症状でしょうか?

  • これは脱水症状でしょうか?

    今日の3時ごろ、仕事をしてたんです。 そのときに、だんだんと気分が悪くなって「風邪かな?」と思ったのも束の間、 今までにないくらい気分が悪くなりました。 それから激しいめまいに襲われ、立っていることができなくなり座り込みました。 座った後も目の前が見えないくらいのめまいで、耳もだんだん聞こえなくなったんです。 数分したらようやく普通の状態に戻ったんですが・・・ 上司には「脱水症状だと思う」と言われたのですが、とても心配です。(確かに朝お茶を飲んでからは水分を摂取してません) やはり脱水症状でしょうか?教えてください。

  • 脱水症状

    先日扁桃炎になり食事、水分がとれず 脱水になってしまいました。 膀胱からは尿が茶色になり 膣からは不正出血しています。 脱水になって不正出血してしまうものなんでしょうか?それとも別の病気でしょうか? どー対処すればいいのか、わかりません。 宜しくおねがいします。

  • ビールと尿意と脱水症状

    この数年、ビールの類を頂くと15分もしない内にトイレのお世話に成るようになりました。昔はこれ程トイレが近い事はなかったはずなのですが、最近は「飲んだら出る」状態。嫁曰く:「代謝が良くなったんじゃない?」との事ですが、普段飲み慣れているウーロン茶を仮に1リットル飲んでも、こうは早く尿意を催さないので、代謝とは裏腹に、ビールを飲むと水分が出てしまう、俗に言う「脱水症状」に近いのではないかと疑っています。 年齢的なものか、体質が変わったせいか、それともビールは実は体にあっていないのか......。因みに、寝しなにビールを飲むと翌朝は頭痛がするタイプのため、ビール類は極力夕刻時に頂く事にしています。 う~んと唸ってしまう酔うな......でなくて、様な、名解釈をお願い致します。

  • 脱水症のときの飲み物・食べ物について

    夫が食欲不振・吐き気・下痢だったり便秘だったり、などで体調が悪く病院に行ったところ 脱水症とのことで点滴を受けて帰ってきました。 脱水のときは電解質をとるためにポカリなんかがいいと聞きますが 触診されたとき、胃腸まわりが冷えてるので冷たい物をとり過ぎないようにとも言われたようです。 ぬるいポカリなんてあんまり飲みたくないし・・・。 毎日2L以上はお茶を飲むんですが、以前他の病気で通院してたとき 緑茶はカフェインが含まれてるんで2Lも飲んじゃダメ、と言われました。 今はカフェインを含まないお茶にしてますが、熱いお茶ばっかりたくさんは飲めないし・・・。 脱水症のときの水分補給にオススメで体を冷やさない飲み物ってどんな物がありますか? また食欲がなくて、最近はうどん・雑炊・ウィダーインゼリーとかばっかり食べてます。 私は体が丈夫なほうで、食欲不振なんて滅多にないものですから どういう物なら食べられるのかとかがわからなくて困ってます。

  • 脱水症状の原因

    初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • イオン飲料のようなもの、家で作れますか?

    基本的に飲み物はお茶(麦茶・ウーロン茶)が中心なのですが、ここ最近食事がまともに食べれないこともあってか、脱水症状を起こしやすくなってるようです。調子が悪い時は飲み物くらいしか飲めないのですが、市販のイオン飲料を飲めば少し回復してきます。 が、案外甘いんですよね…。元々甘い飲み物が苦手でいつもお茶なのですが…。調子が良くなるのはいいんですが、1日飲んでると結構辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、イオン飲料と同じような効果があるものって何かありますでしょうか?出来れば家で作れる、甘みが抑えてあるものが良いのですが…。 スープ等でも構いません。お茶代わりに飲めればなぁ~と思っています。 もし代用できるものがあれば、教えてください。(市販品でも甘くなければOKです)

専門家に質問してみよう