• 締切済み

データのバックアップについて

こんにちは。私は機械の設計業務をしている会社員ですが、最近会社でデータのバックアップについて色々問題が出てきました。問題というのはバックアップするデータが非常に大きいというもので、10GB位です。非常に重要なデータなので基本的に毎日バックアップしなければいけいのですが、容量が大きすぎて中々良い方法が見つかりません。現状では外付けHDDでバックアップするのが一番いいかと思っています。HDDでバックアップする際の注意点、またほかにも良いバックアップ方法がありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• Takochu
回答No.2

こんばんは。 バックアップの方法は、何かソフトを利用されているのでしょうか? 10GB のデータの内、更新されないデータが多いのであれば、 ソフトの方で、スキップするように設定すれば、 かなり早くなると思います。 それでもだめでしたら、RAID を利用されてはいかがでしょうか。 RAID のミラーリングを利用すれば解決できると思います。 RAID について詳しくは、http://www.adtx.co.jp/raid.html 等をご覧下さい。 RAID カードにハードディスクを2台取り付け、ミラーリングさせておき、 バックアップは月1度くらいにされてはいかがでしょうか。 あと、注意点として、バックアップの作業は手動でなく、 出来るだけ自動的に行うのが望ましいです。 作業が頻繁になると、ミスが起こりやすくなります。

参考URL:
http://www.adtx.co.jp/raid.html
  • sugi415
回答No.1

ハードでバックアップするのが手間が省けていいと思います。後、ソフトを使うのであれば「ドライブイメージ」ってソフトがあります(一万円くらい)。後、ベクター、窓の杜、なんかでフリーのバックアップソフトがありますので参考にしてください。この二つはいずれも、ヤフーの検索から出てきます。