• ベストアンサー

公務員(市役所)勉強方

現在大学3年生で、来年の7月に障害者区分(内臓が悪くて)で市の事務職員を受験する予定です。 10月辺りからは本格的に勉強しなくてはと思いつつ、毎日だらだたらと現在まで先延ばし状態です。 学校内で公務員講座を取っており、そこでは5月から勉強を始めていますが自宅では0に近い状態です。 取り合えず、今晩から数的の勉強を学校で使用したテキストを使って勉強して行こうと決意したのですが今から勉強を始めたとすると一日何時間ぐらいの勉強が最低必要でしょうか? 科目は一日に何教科か勉強するのか、一教科に絞って勉強する方がいいのでしょうか? また、みなさんはどのくらいの問題集を購入されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

来年の7月に受験されるわけですから、もう1年切ってますね。確かに試験日が近づかないと勉強する気にはなれませんよね。1教科に絞るよりも幅広く勉強したほうがいいと思います。最低何時間というよりも、最低この科目の問題を10問解くというよな決め方のほうが効率は上がると思います。私は通信教育の教材で勉強しましたので。一般に売られている教材は3冊ぐらい買いました。

その他の回答 (1)

noname#8441
noname#8441
回答No.2

専門学校ではだいたい 4月から1日10時間を土日祝日を除き毎日するようです だいたいが初級前提ですが 専門もありの人はもうちょっといるらしい 三ヶ月勉強しただけで合格できる人もいますが やっぱりすべての範囲を見直すのであればいまからでも一日5時間は必要ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 公務員の勉強方について

    私は現在高校二年生なのですが、卒業後公務員になりたいと考えています。 そこで、どのように勉強したらいいのか分からないので、質問させていただきました。 私の学校では、月に一回、公務員の専門学校の先生が勉強を教えに来てくれます。 あと、月に一回ある無料のゼミを受けています。 このゼミなどで貰った資料などを見て重要なところを暗記している感じです。 でも、こんな勉強でいいのかな?と思っています。 参考書なども、学校から数冊借りてきています。 でもやる気が出なくて、どういう風に使えばいいのか分からなくて、手付かずです。 どのように勉強をしたらいいのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 市役所の職員採用試験について

    突然で申し訳ございませんが、市役所の職員採用実施試験について教えてください。 4月の中旬に市役所の職員採用を受ける者です。 試験内容についてお知恵を分けて頂きたいです。 第一次の一般事務職(教養試験)としては、高等学校卒業程度の学力を有すると書いてありました。そこで残り1か月でどう勉強していいか、効率のいい勉強方法があれば、ぜひ教えてください。試験対策本は、どのような本がよくて、またどの教科を重点的にやったほうがいいとかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 目指せ、市役所職員!

    真剣に悩んでいます。ご意見をお願いいたします。 僕は、現在大学3年で、将来の進路を考える上で、市役所職員を志望することにしました。 試験は来年の6月あたりです。 大学3年なので、授業は少ないのですが、やはり大学との両立や、負担を考え、また、地元の市役所は「教養試験オンリー」で受験できるので、教養試験の対策をこれからしていこうかと思います。 専門は勉強しないので、併願先は限定されますが、希望は市役所なので、安全対策のために専門まで手を出すのはやめようと決意。 公務員なら何でもいい・・・ではないので。 独学では不安なので、LECの通信講座をとろうと思います。 通学も考えましたが、基本的に生の授業は出れませんし、ビデオクラス系も予約制なので、よりフレキシブ ルな通信を選択しようと思います。 そこで、LECに通われた方や通信を受講された方に、アドバイスをいただきたいのですが、教養だけの対策なら、これから1日どれくらいの勉強をすべきでしょうか? 大学との両立が、大きな問題なのです。 また、それ以外に、僕に対して、アドバイスなどしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強について

    現在大学2年生で、公務員(地方上級、市役所)を目指しています。 公務員試験に向けて、予備校とのダブルスクールを考えているのですが、 金銭面や大学の授業などから考えて来年から通おうかと考えています。 現在は学内講座(教養科目のみ)を受けているのですが、週1~週2で講座があり、 10月頃まで続く予定です。 そこで、学内講座と並行して専門科目の勉強をしようと考えているのですが、 教材や勉強の仕方で悩んでいます。 もしくは講座でやる教養科目を徹底してやった方が良いのでしょうか? ちなみに学内講座ではクイックマスターなどの教材を使っています。(LEC主催の講座です。) 詳しい方、同じような経験をされた方などいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強について

    こんにちは。現在大学1回生で、公務員(国家II種)を目指しています。今は独学で少しずつ勉強していますが、3年ぐらいから予備校などに通おうと思っています。ただ母は、学校のキャリアアップ講座を勧めています。たしかに学校の講座の方が値段は安く、授業終わりにすぐに行けるので、時間の融通も効いて色々と便利ですが、やはり指導力や情報量などは、予備校の方が上なのでしょうか?  大学によって様々かもしれませんが(私の行っている大学は中堅私大です)、是非教えていただきたいと思います。

  • 公務員試験対策で予備校選びに迷っています。

    現在大学2年生の経済学部生です。 公務員志望です。 現在の主な志望が、小中公立学校事務・国立大学法人等・市役所です。 私は2年生の3月(来年の3月)に本格的に勉強を始めていくつもりなのですが 勉強するにあたって独学ではなくて予備校に通おうと思っています。 なのですが 私が通っている大学は、TACと提携していて学校で公務員講座というのを受けられます。 値段もすごく安いです。8万以内で済みます。 なので、あまりにも安すぎる為少し不安があります。 ほかの予備校(大原など)は、30万ぐらいと聞きました。 預金が数十万あるので30万ぐらいなら貯金ゼロになるかもしれませんが 受けられない事もありません。 あと、学校の自習室で毎日勉強しているのですが そこで公務員を目指している先輩が「LECは教師の質が下がっているからよくない」と聞きました。 そこで 今悩んでいるのは 不安だが学校の激安公務員講座を受けるか お金はかかるがちゃんとした予備校行くか、です。 どちらのほうがいいかいまだ決められていません。 また学校のをやめて予備校に行くとしたら、どこがいいのでしょうか…。 どうか回答お願いします。

  • 独学で公務員になった方?

    初めまして、お世話になります。 現在、会社員22歳高卒男ですが、公務員への転職を考えています。 本屋さんで公務員試験対策の本を、ザッと読みましたが 問題の解説などを読んでも全く意味不明の状態で 知識はほぼ0からのスタートになります。 地方公務員中級を目指しています。 専門学校への通学はお金がかかるので 通信講座を検討しています。 ・知識ほぼ0からのスタートで通信講座を利用し合格した方はいますか? ・通信講座は専門学校に通うのに比べ、やはり合格率が低いもしくは、相当な努力が必要と思いますか? ・一日のどれぐらい勉強し、合格までどれぐらいの期間かかりましたか? 参考にさせて下さい、よろしくお願いします。

  • おすすめの勉強法!

    高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の夏休み前に人間関係トラブルで不登校になり夏休み明けから学校行ってますが勉強が遅れて、面倒だからと勉強を放棄してしまいました。 そしてまた2ヶ月ほど前から不登校です。(職員室登校してます) でも今あまり荒れてない、偏差値49の高校にどうしても行きたいので勉強を一から頑張ることを決意しました。 でもテストでは5教科、100点くらい(´;ω;`) 最低でも300点はとれるようになりたいと思ってます。 でも基礎も危ういし勉強法も全く分かりません。 そこで各教科おすすめの勉強法を伝授して頂きたいです! 中学校を通じて販売された参考書は理科以外買っています。 経済的に塾には通えません。 回答よろしくお願いしますp(´⌒`q)

  • 公務員に約半年の勉強で合格した方教えてください

    今日、公務員専門学校に公務員講座の入学手続きをしました。 来年の国家II種、地方上級の試験に向けて今から勉強しようと考えています。専門学校での合格体験記には、有名大学出身の人ばかりが載っていました。私立の普通の大学を出たくらいの学力しかない人にとって、現実には今から勉強して合格するというのは難しいのでしょうか? 今の時期から勉強を始めて、半年後(5月~10月)の試験に合格したという方、差し支えなければ自分の学力がどの程度だったかと何に合格して(国家II種、政令指定都市など)、一日何時間くらい勉強したか、またお勧めの勉強方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう