• ベストアンサー

先妻の・・・

先日、クローゼットの中から先妻?の高校の卒業アルバムがでてきました。 最初は、主人には黙って捨てようか・・・ それとも郵便で送ろうか・・・ 送ってもし電話でもかかってきたりしたらどうしよう。 先妻と主人が接点を持つのはイヤだし、、、と悩んでたんです。 やはり記念の物だし勝手に捨てるのは良くない。と思い主人にうち明けました。 そしたら、旦那は一言「捨ててしまえ」と 旦那曰く、アルバムがあることすら知らず、先妻の物か、以前に友達から借りた物か全く覚えがない。(私が見るからに、商業高校で女子しか写ってないアルバムで、年代が先妻の物かと) ましてや、先妻のコトは思い出したくもない。 とのこと。 まだそのアルバムは手元にあって、主人の言うように後日破棄するのですが、、、 みなさまならこんな時どうされますか? それから、先妻が使っていたと思われる台所用品(お皿やお鍋)、ベットなど私的には見たくもないし捨ててよい?と主人に聞いたら、もったいないから気にせず使えばよいと言われました。 特にベットなんかは先妻と・・・と考えると絶対に使いたくないので現在は使っていません。 男性の立場として、先妻と仲違いで別れた場合、思い出したくもない。というのなら、すべて処分するんじゃないか。と私は思うのですが、言うこととすることが違うので、とまどっています。 支離滅裂ですみません。みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori1225
回答No.3

こんにちは。私の友達にそういう方がいます。彼女の旦那様も先妻と仲違いで別れたそうです。彼女は旦那が先妻と一緒に住んでいたマンションに今は住んでいるそうです。家具も台所用品もベットも先妻が使っていたものを使用しているそうです。彼女は、やっぱり気持ち的に嫌だからそれらの物を「捨てたい」って言ったそうですが、旦那は「自分が働いて貰ったお金がベットになり、台所用品やマンションとなったんだから先妻は関係ない」と言ってるそうです。結局、彼女も古い物は捨てたけど、綺麗な痛んでない物は捨てられないって嘆いてました。彼女の旦那にしてみれば、パズルのピースがハマった感じなんでしょうけど、彼女にとっては、何だかハマってはみたものの窮屈で仕方ないって話してくれました。私から言わせれば、なんてデリカシーのない奴だと思います。男性の考え方が皆、あなたのご主人や私の友達のような考えだとは思いませんが、あんがいこだわりとかないんじゃないでしょうかね。私なら絶対、旦那と話し合って、泣いたり拗ねたり怒ってみたりして、先妻との物は捨てると思います。あなたも頑張ってください。

babibi
質問者

お礼

同じような境遇のかたはいらっしゃるんですね。。 ありがとうございました。 今回の一件で捨てたいと言ったんですけど、捨てたいなら捨てろと逆切れされました。 じゃ、おまえも今までつき合ってた男いるやろ!男からもらった物すべて捨てろ。と(私はこれといって男性からもらった物はないんです) 私はつき合うのと結婚して生活を共にしてたのとは違うように思うのですが、、、私の考え間違ってますか・・・

その他の回答 (7)

• nori1225
回答No.8

No.3で回答したnori1225です。あなたの考え方って、女性なら誰しもがそう考えることじゃないでしょうか。むしろ、あなたが「捨てたい」って言った時、旦那様が逆切れすることの方がどうかと思いますけど。あげくの果てに「これまで付き合った男から貰った物を全て捨てろ」ですって?私なら激怒しますよ。いつも先妻の事で喧嘩になって、あなたが謝らせられるなんておかしいですよ。先妻と使ってきた物があるばかりに私だって毎日辛いって言えばどうですか?あるいは旦那の親や兄弟にこういう風で話し合いも出来ず困っているからなんとかするように言ってもらうとか… 旦那の逆切れに負けないで。

babibi
質問者

お礼

暖かい励ましありがとうございます・・・ 女性と男性の考え方の違いが皆さまの意見でわかったような気がします。

• ryo0520
回答No.7

こんにちは。 皆さん、考え方はいろいろだと思いますが・・・私は捨てていいと思います。片っ端から(^_^;)。もしくはリサイクル業者に引き取ってもらうか。気分悪いですよね。やっぱり。いちいち目障りで。そんなことでストレス抱えるのは、新しい生活にはマイナスだと思うんです。これからの夫婦関係を大事に思うなら、物質的な「もったいない」は棚に上げて考えたほうがいいと思います。「気になる」、「ならない」は人によって感じ方が違うので、できるならご主人にあなたの気持ちを理解してもらって、率先して処分してもらえるといいのではないでしょうか。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと・・・考え方はいろいろですね。。 私はとにかく気になって仕方ないのです。 もうないだろうと思っても昨晩は保険証券や手紙など・・・(次は何がでてくるのか?) こういうのは簡単に主人も捨ててよいと言ってくれるんですけどね。 物に対しての理解を得るのは困難です。 私の伝え方がいけないんでしょうか?

noname#9272
noname#9272
回答No.6

男性の特徴ですね。。。こういうのって。 最初の段階でどれだけの思いやりが示せる男性か、 これは先妻さんや、つきあってきた彼女の歴史、 すべて含めて、冷静に見ておいた方が良い部分だと感じました。 いつまでも大切にして古本の間に写真を隠しもっていたり、 捨てられずにいる人など、結構多いですものね。 みんな喧嘩とかして、そういう意見の違いを乗り越えて来る ものですけれど、こちらがどうとか、の態度以前の彼の素の反応は、 以後、二人の未来に絶対的影響のあるものなので、よく見ておくことは大切ですね。 もし、嫌だな、と感じる部分があったら、最初にきちんと自分の考えを押し付ける ことなく、話しておくことが大切かな、と感じます。 精神衛生上、気に係るものは迷わず処分、じゃないと、ちょっとした喧嘩の時に、問題浮上しますよね。 きちんとしたければ、経済的な負担は負うより、仕方ない、と現実的に割り切って、どちらかを諦めるしかないでしょうね。 私なら、まっさら新しくします。 古い物は、オークションなりなんなり、引き取ってもらって、、、って、コレ、一緒に暮らす前に、男性が気づかってやっていない? のって先が思いやられる感じで、、、嫌だなぁ・・・(笑)

babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の特徴?ですか・・・ 私自身この家にはリフォームしてから住みたかったんですけど、いろいろと事情があり現在に至ってます。 先妻の物は何もないと言われて住み始めたものの・・・ あなた様のおっしゃっるよう、先妻の物(服や本)が出てくるたびに苛立ちと嫉妬にさいなまれる自分があります。 でいつも先妻のことで喧嘩・・・ 主人は私が思い出させたから私に謝れと言います。 常に私がごめんなさい・・・と それでもしばらくは二人の間に隙間を感じます。 使えそうな物はあなた様のおっしゃるようにリサイクルショップで誰か知らない方の元で役に立ってもらえたら捨てるよりはよいですね・・・ みなさまの意見を聞いているといろいろな考え方があるんだなぁ。と改めて感じました。 今後のコトもあるし、話し合えればよいのですが 多分旦那の逆切れで無理かなぁ・・・(>_<) 前向きに考えます。

回答No.5

こんにちは とおりすがりの30代既婚♂です。 アルバムの件は、 「だったら旦那さんが捨てればよいのに」 と思いました。貴女が捨てることはないと思います。 (言ってもダメそうですが(>_<)…) 私はまだ?離婚はしたことありませんが 私ならば全て処分して一からやり直します。。。 勿体ないと思うのも理解できますが、 ベッドなんかは…と思う貴女は旦那さんを愛している 証拠だと感じ、胸がキュンとしてしまいました。 支離滅裂で恐縮です。お幸せに・・・

babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人があなた様のような考え方であれば私が悩むことなかったんですけどね・・・

noname#9248
noname#9248
回答No.4

アルバムはどうでもいいけど ベットや台所用品は単なる物です シーツくらいならないしょで捨ててもいいだろうけど ベットなんかは捨てるにしたって段取りから廃棄料金一切旦那任せだろうし ご実家が資産家でお金が余りまくってるのならかまわないでしょうが 大変な思いで汗水たらして稼いだお金を、ポイポイ捨てられるのは、やな感じです

babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も自分が買った物。高価なものは簡単には捨てられない。 先妻は別れてるし、故意においてるんじゃない。といってました。 それを言われた時なんとなく気持ちはわかったような・・・ でも私は複雑な気持ちです。

回答No.2

卒業アルバムは、普通の写真とは違って 特別な物ではないでしょうか? babibiさんや旦那さんの気持ち も解からんではないですが、捨ててしまうのは あんまりだと思います。 お姑さんなどに頼んで、郵送してもらっては いかがでしょうか?

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も郵送は考えて主人に送ろうか?と話を持ちかけました。が主人から破棄しろ。と言われたのです。 残念ながら、主人の父は先日亡くなり、母は幼い頃に別れていません。兄姉もいません。 身内は叔母だけです。 今の現状としてアルバムのコトを口にすると主人が逆切れするので、もう切り出すことはできないんです。 となると、もし叔母にお願いするとしたら主人に黙って・・・しか方法はないかと。 私の名前で送るのは無理ですよね。

• globeee
回答No.1

だんなはすごく現実的なひとなんでしょう。 先妻のアルバム=無価値→捨てる 家財道具=財産→使う 単純にそれだけのことだと思います。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれの考え方があるんですね。