• ベストアンサー

先妻の・・・

先日、クローゼットの中から先妻?の高校の卒業アルバムがでてきました。 最初は、主人には黙って捨てようか・・・ それとも郵便で送ろうか・・・ 送ってもし電話でもかかってきたりしたらどうしよう。 先妻と主人が接点を持つのはイヤだし、、、と悩んでたんです。 やはり記念の物だし勝手に捨てるのは良くない。と思い主人にうち明けました。 そしたら、旦那は一言「捨ててしまえ」と 旦那曰く、アルバムがあることすら知らず、先妻の物か、以前に友達から借りた物か全く覚えがない。(私が見るからに、商業高校で女子しか写ってないアルバムで、年代が先妻の物かと) ましてや、先妻のコトは思い出したくもない。 とのこと。 まだそのアルバムは手元にあって、主人の言うように後日破棄するのですが、、、 みなさまならこんな時どうされますか? それから、先妻が使っていたと思われる台所用品(お皿やお鍋)、ベットなど私的には見たくもないし捨ててよい?と主人に聞いたら、もったいないから気にせず使えばよいと言われました。 特にベットなんかは先妻と・・・と考えると絶対に使いたくないので現在は使っていません。 男性の立場として、先妻と仲違いで別れた場合、思い出したくもない。というのなら、すべて処分するんじゃないか。と私は思うのですが、言うこととすることが違うので、とまどっています。 支離滅裂ですみません。みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori1225
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

こんにちは。私の友達にそういう方がいます。彼女の旦那様も先妻と仲違いで別れたそうです。彼女は旦那が先妻と一緒に住んでいたマンションに今は住んでいるそうです。家具も台所用品もベットも先妻が使っていたものを使用しているそうです。彼女は、やっぱり気持ち的に嫌だからそれらの物を「捨てたい」って言ったそうですが、旦那は「自分が働いて貰ったお金がベットになり、台所用品やマンションとなったんだから先妻は関係ない」と言ってるそうです。結局、彼女も古い物は捨てたけど、綺麗な痛んでない物は捨てられないって嘆いてました。彼女の旦那にしてみれば、パズルのピースがハマった感じなんでしょうけど、彼女にとっては、何だかハマってはみたものの窮屈で仕方ないって話してくれました。私から言わせれば、なんてデリカシーのない奴だと思います。男性の考え方が皆、あなたのご主人や私の友達のような考えだとは思いませんが、あんがいこだわりとかないんじゃないでしょうかね。私なら絶対、旦那と話し合って、泣いたり拗ねたり怒ってみたりして、先妻との物は捨てると思います。あなたも頑張ってください。

babibi
質問者

お礼

同じような境遇のかたはいらっしゃるんですね。。 ありがとうございました。 今回の一件で捨てたいと言ったんですけど、捨てたいなら捨てろと逆切れされました。 じゃ、おまえも今までつき合ってた男いるやろ!男からもらった物すべて捨てろ。と(私はこれといって男性からもらった物はないんです) 私はつき合うのと結婚して生活を共にしてたのとは違うように思うのですが、、、私の考え間違ってますか・・・

その他の回答 (7)

  • nori1225
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.8

No.3で回答したnori1225です。あなたの考え方って、女性なら誰しもがそう考えることじゃないでしょうか。むしろ、あなたが「捨てたい」って言った時、旦那様が逆切れすることの方がどうかと思いますけど。あげくの果てに「これまで付き合った男から貰った物を全て捨てろ」ですって?私なら激怒しますよ。いつも先妻の事で喧嘩になって、あなたが謝らせられるなんておかしいですよ。先妻と使ってきた物があるばかりに私だって毎日辛いって言えばどうですか?あるいは旦那の親や兄弟にこういう風で話し合いも出来ず困っているからなんとかするように言ってもらうとか… 旦那の逆切れに負けないで。

babibi
質問者

お礼

暖かい励ましありがとうございます・・・ 女性と男性の考え方の違いが皆さまの意見でわかったような気がします。

  • ryo0520
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

こんにちは。 皆さん、考え方はいろいろだと思いますが・・・私は捨てていいと思います。片っ端から(^_^;)。もしくはリサイクル業者に引き取ってもらうか。気分悪いですよね。やっぱり。いちいち目障りで。そんなことでストレス抱えるのは、新しい生活にはマイナスだと思うんです。これからの夫婦関係を大事に思うなら、物質的な「もったいない」は棚に上げて考えたほうがいいと思います。「気になる」、「ならない」は人によって感じ方が違うので、できるならご主人にあなたの気持ちを理解してもらって、率先して処分してもらえるといいのではないでしょうか。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと・・・考え方はいろいろですね。。 私はとにかく気になって仕方ないのです。 もうないだろうと思っても昨晩は保険証券や手紙など・・・(次は何がでてくるのか?) こういうのは簡単に主人も捨ててよいと言ってくれるんですけどね。 物に対しての理解を得るのは困難です。 私の伝え方がいけないんでしょうか?

noname#9272
noname#9272
回答No.6

男性の特徴ですね。。。こういうのって。 最初の段階でどれだけの思いやりが示せる男性か、 これは先妻さんや、つきあってきた彼女の歴史、 すべて含めて、冷静に見ておいた方が良い部分だと感じました。 いつまでも大切にして古本の間に写真を隠しもっていたり、 捨てられずにいる人など、結構多いですものね。 みんな喧嘩とかして、そういう意見の違いを乗り越えて来る ものですけれど、こちらがどうとか、の態度以前の彼の素の反応は、 以後、二人の未来に絶対的影響のあるものなので、よく見ておくことは大切ですね。 もし、嫌だな、と感じる部分があったら、最初にきちんと自分の考えを押し付ける ことなく、話しておくことが大切かな、と感じます。 精神衛生上、気に係るものは迷わず処分、じゃないと、ちょっとした喧嘩の時に、問題浮上しますよね。 きちんとしたければ、経済的な負担は負うより、仕方ない、と現実的に割り切って、どちらかを諦めるしかないでしょうね。 私なら、まっさら新しくします。 古い物は、オークションなりなんなり、引き取ってもらって、、、って、コレ、一緒に暮らす前に、男性が気づかってやっていない? のって先が思いやられる感じで、、、嫌だなぁ・・・(笑)

babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の特徴?ですか・・・ 私自身この家にはリフォームしてから住みたかったんですけど、いろいろと事情があり現在に至ってます。 先妻の物は何もないと言われて住み始めたものの・・・ あなた様のおっしゃっるよう、先妻の物(服や本)が出てくるたびに苛立ちと嫉妬にさいなまれる自分があります。 でいつも先妻のことで喧嘩・・・ 主人は私が思い出させたから私に謝れと言います。 常に私がごめんなさい・・・と それでもしばらくは二人の間に隙間を感じます。 使えそうな物はあなた様のおっしゃるようにリサイクルショップで誰か知らない方の元で役に立ってもらえたら捨てるよりはよいですね・・・ みなさまの意見を聞いているといろいろな考え方があるんだなぁ。と改めて感じました。 今後のコトもあるし、話し合えればよいのですが 多分旦那の逆切れで無理かなぁ・・・(>_<) 前向きに考えます。

回答No.5

こんにちは とおりすがりの30代既婚♂です。 アルバムの件は、 「だったら旦那さんが捨てればよいのに」 と思いました。貴女が捨てることはないと思います。 (言ってもダメそうですが(>_<)…) 私はまだ?離婚はしたことありませんが 私ならば全て処分して一からやり直します。。。 勿体ないと思うのも理解できますが、 ベッドなんかは…と思う貴女は旦那さんを愛している 証拠だと感じ、胸がキュンとしてしまいました。 支離滅裂で恐縮です。お幸せに・・・

babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人があなた様のような考え方であれば私が悩むことなかったんですけどね・・・

noname#9248
noname#9248
回答No.4

アルバムはどうでもいいけど ベットや台所用品は単なる物です シーツくらいならないしょで捨ててもいいだろうけど ベットなんかは捨てるにしたって段取りから廃棄料金一切旦那任せだろうし ご実家が資産家でお金が余りまくってるのならかまわないでしょうが 大変な思いで汗水たらして稼いだお金を、ポイポイ捨てられるのは、やな感じです

babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も自分が買った物。高価なものは簡単には捨てられない。 先妻は別れてるし、故意においてるんじゃない。といってました。 それを言われた時なんとなく気持ちはわかったような・・・ でも私は複雑な気持ちです。

回答No.2

卒業アルバムは、普通の写真とは違って 特別な物ではないでしょうか? babibiさんや旦那さんの気持ち も解からんではないですが、捨ててしまうのは あんまりだと思います。 お姑さんなどに頼んで、郵送してもらっては いかがでしょうか?

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も郵送は考えて主人に送ろうか?と話を持ちかけました。が主人から破棄しろ。と言われたのです。 残念ながら、主人の父は先日亡くなり、母は幼い頃に別れていません。兄姉もいません。 身内は叔母だけです。 今の現状としてアルバムのコトを口にすると主人が逆切れするので、もう切り出すことはできないんです。 となると、もし叔母にお願いするとしたら主人に黙って・・・しか方法はないかと。 私の名前で送るのは無理ですよね。

  • globeee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

だんなはすごく現実的なひとなんでしょう。 先妻のアルバム=無価値→捨てる 家財道具=財産→使う 単純にそれだけのことだと思います。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれの考え方があるんですね。

関連するQ&A

  • 変形学生服って?

    アラフォーの旦那は、同じ高校出身で私よりも一つ年上です。この前、クローゼットを整頓している際、旦那の卒業アルバムをながめていたら、旦那が学ランの第一ボタン外して、変形ズボン履いていきがっている写真が載っており、おもわずわらっちゃいました。 その当時は、変形学生服着ている子多かったですよね。 どんな格好していましたか。

  • 私、最近イライラします。

    いつもお世話になっています。 2歳の女の子、8ヶ月の男の子がいます。 イライラするのは、2歳の娘のワガママになんです。 娘も息子もとても愛していますし、可愛くて可愛くて仕方がありません。 が、1日に1回くらい娘のイヤイヤが我慢できなくなってしまい怒鳴ってしまったり、娘を叩いた事はないんですが、大きな音を出してしまったり(机に物をバンッと投げたり)します。 自分でもダメだって思っていてもカーッと来てしまうんです。 これが虐待に繋がらないかと、心配です。 今日、娘が昼ごはんを早く食べたいとせがんだので、急いで御飯を作って、さあ食べようって時にまたイヤイヤが始まり、この皿はやだ、ママの皿がいい、スプーンはやだフォークにして、食べたくない、、、 て感じで、またカーッと来てしまいました。 私は無理やりスプーンを娘の口に押し込んでしまい、娘は痛いと泣いてしまいました・・・。 そんな娘を見て私も泣いてしまい、2人で号泣しました。 今でも書いているだけで涙が出てきます。 主人には、今日の事は言えません。 でも、普段のヒステリー的な私の行動を「クソガキみたいだな」とののしった事があります。 主人は朝から深夜まで仕事で、ほぼ1日私と子供3人きりです。 そして、主人には、育児を助けてもらう気はそんなにないんです、仕事が大変だし・・・。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 つまり、みなさんイライラしてる時どうやって自分をセーブしてますか?

  • 統合失調症を放置するとどうなるのでしょうか?自然治癒するものなのでしょうか?

    友人Aがある日突然、支離滅裂なことを言い出しました。 彼女が言うには 「あなた(私の事)とBちゃん、Cちゃんはさんざん私の悪口をこの一年間言ってきた」 「あなたたちはこの一年間、私を傷つけるようなことばかりしてきた」 「あなたは私とはもうつきあわないって言ったでしょ!」 「旦那との生活を大切にしたいの。だから邪魔しないで。」 などです。 他にもいろいろ電話で言われたのですが、支離滅裂すぎて何を言ってるのかわかりませんでした。 とにかく「私はあなたたちに攻撃されている、陥れられている」という内容でした。 もちろん彼女の言っていることは、実際には起きてない事ばかりです。 そもそもみんな一年間彼女に会ってないし、久しぶりに電話をしたらこんな状態でした。 ネットで調べると統合失調症ではないかと思われます。 彼女の旦那さまとも仲良くさせていただいていたので、 意を決して事情を説明しましたが、その後連絡が取れなくなってしまいました。 旦那さんは私の言い分を信じて病院に連れて行ってくれたのか、 私の言い分を信じてくれなかったのかはわかりません。 それなりの対処をしてくれているのなら、別に連絡をしたくなければしなくてもいいと思っているのですが、 もし何も対処してくれてなければ・・・彼女が心配です。 統合失調症って自然に治るものなのでしょうか?

  • オーバードーズした薬が抜ける期間はどれくらいですか

    お恥ずかしい話なのですが、精神的に追い詰められていた様で、サイレースという睡眠導入剤を90錠飲んでしまいました。 その後、母に薬を90錠飲んだのに眠くならない!と電話をしたり、主人に不満いっぱいの支離滅裂なLINEをしたりとしていた様ですが全く記憶にありません。 主人が帰宅後、救急車で搬送されたときも普通に話していたらしいのですが全く記憶になく、病院のベットで暴れて顔から落ち、眉毛を切ってしまい5針縫ったらしいです。 気付いた時には既に家のベットで寝ていて、ただひたすら体がだるかったのと、なぜか眉毛が痛い…くらいしかわかりませんでした。 その後6日経過し、体のダルさやフラつき等はなくなったのですが、急激に眠気に襲われるときがあります。 これは薬の影響なのでしょうか? オーバードーズしてしまった場合、体から薬が抜けるには何日くらいかかるのでしょうか? オーバードーズが体によくないこと、してはいけないことはもちろん承知しております。 家族にも迷惑をかけてしまい、反省しておりますので、お叱りのコメントは出来ればご遠慮していただきたいです…

  • 昨夜から、嘔吐、下痢、寒気、胃痛が酷いです

    夜通し吐いて辛い(T_T) 吐いた後は多少楽になりますが、しばらくすると胃が締め付けられる様な痛みが襲ってきます。 吐いた後、水分をとっていますが、水分をとると、気持ち悪くなりまた吐くので、水分とらずに胃痛を我慢していた方が楽です。 水分はとった方がいいですか? 悪い物食べた覚えはないし、主人も同じ物を食べてるハズなので、食中毒ではない様な気がします。 なんなんだろう。 病院が開く時間になったら病院に行きますが、あと2時間以上も辛いです(T_T) 支離滅裂ですいません 誰か助けて(ToT)

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • みんなは何を糧にして生きていますか?

    中3のぼくは今、生きる意味という物を失いかけています。 夢は、あります。 行く高校も、行きたい大学もだいたい決まっています。 いじめも仲違いも無いし、大して辛いこともありません。しいて言うなら勉強がちょっと嫌いなのと、身長がちっこいってこと。それも大して気にしてません。 なのに、なんだかやるせない。 何かやっていけない気持ちになるんです。 みんな何を糧にして生きているんでしょうか? わがままでしょうか?

  • 出産が近付くにつれ不安でたまらない

    妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。 今回が初めての出産で、予定日まであと約3週間あります。 今までは赤ちゃんがちゃんと生きているのか不安でたまらなかったのですが、予定日が近付くにつれ『ちゃんと産めるのだろうか…』『私に子育てが出来るのだろうか…』と不安でたまりません(/_;) 旦那に出産と子育てに対して不安な気持ちを言ったら『なるようにしかならないよ。皆産んでるんだから大丈夫!』と言われましたが、不安な気持ちは治まらず、押し潰されそうです(/_;) 不安からか、義母に『〇〇(旦那)いないけど、寂しくない?大丈夫?』などと話しかけられても『放っておいて!』と思ってしまうし、義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、洗濯物を干したあと必ず窓を全開にしていくなど)にイライラしてしまうし、この気持ちはやはりマタニティブルーから来ているのでしょうか。 どうやったら出産と子育てに対する不安な気持ちを乗り越えられるのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。お願いします。 支離滅裂になってしまいすみません…

  • 離婚した方がいいのでしょうか

    結婚して一年五ヶ月、六ヶ月の娘が一人おります。 旦那からの暴力(足を蹴ってきたり、腕を思いっきり握られたり)、私や娘への暴言、娘にむかって、大声で怒鳴り永遠の眠りにつかせたろうか!、と何度も床へ落とすまねをする。殺してしまいそうや、と今日も私たちにいいました。 主人は仕事がうまくいかず、辞めると言い出しています。 主人が離婚してくれ、お前は俺のことを何もわかってくれない、と言います。 私は毎日泣いています、娘にママが悪かったね、、と言いながら 主人はもともと短気ですぐにキレるところがあります。 言い合いになると、話し合う、と言うことができません。 私は自分の考えが正しいのか、間違っているのか、さえわからなくなってきました。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 主人は今、異常でしょうか。 私は実家の親に相談すべき、段階なのでしょうか。 娘だけがわたしの支えになっています。

  • 養育費の減額

    いつもお世話になっています。 子連れで養育費を元旦那から貰ってる、貰ってた方に質問です。 再婚した時は元旦那に自分からすぐ伝えましたか? その際、養育費は今まで貰ってた額より減額または中止になりましたか? 私の旦那の元嫁は再婚した事を元旦那に伝えず、たまたま見たFacebookで私が伝えました。再婚して3ヶ月してからでした。恐らく黙っていてこのまま全額養育費を貰うつもりだったと思います。 旦那が毎月9万払っていました。払ったお金は返って来ないけど、言わない方も良くないと思います… 支離滅裂な文章ですみません。 皆さんの意見を教えて下さい。