解決済み

ただの虫刺され??

  • 困ってます
  • 質問No.10994
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (84/165)

こんにちは。
私の息子は1歳4ヶ月です。
昨日から、左の瞼が腫れています。昨日はちょっと赤くて腫れてるかな?という感じだったんですが今日になって
また腫れがひどくなってきました。
でも、眼球は赤くもなくかゆくもなさそう。目やにも出てないんですが、これってただの虫刺されか何か??
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

下記の皆さん同様、心配であるのでしたら病院に行く事をお奨め致します。
まず、お子様に「かゆい・いたい」等の症状が見られるかを確認下さい(質問にはかゆくなさそう・・・とありましたが)。
「かゆい」というような場合は、手などでこすってしい、ばい菌が目に進入し一時的な「かゆみ」からくる「腫れ」が考えられます。この場合は、市販の目薬での対処も大半が可能です。
「いたい」という場合は、上記「かゆい」という症状に、対しお子様が無意識の内に目(及びその周辺)にキズをつけてしまった事が考えられます。
例えば「親は分からない内にこすってしまった」とか、この場合は病院にて処方された目薬がいいと思います。

後は、お子様が寝ている態勢を念の為確認下さい。
もし、うつ伏せで寝ているような場合は、ダニの可能性もあります。
赤みを帯びた部分を、よ~く見てプチプチというような跡が2つあった場合は、ダニの可能性もあります。
仰向けの場合、「蚊」の存在が室内に確認できるようであれば、犯人は「蚊」という可能性もあります。

しかし、今の季節、夏に比べて「蚊」にさされても「かゆくない」「すぐにかゆみが引く」という事象が確認されております。だからお子様が「かゆくない」という事も考えられます。

と、いろいろ打ってしまいましたが、参考にして下さい。
3人んp子持ちの父より!

追伸
最近では、「蚊」の存在は1年中確認されるそうです。
家、及び家周辺に「蚊(ぼうふら)」が住みやすい状態が無いか、確認する事も、いいかと思います。
あくまでも、ご参考まで!
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
今日もやはり腫れがひいてないので、病院に連れて行くことにします。
経験のない私もみなさんのアドバイスがもらえて心強いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

腫れがひどいということであれば、「ものもらい」ということも考えられるので、気になるようでしたら、眼科の受診をおすすめします。
虫さされでもひどくなると膿んできたりする可能性もあるので(息子は2歳になるまではよく虫さされで皮膚科のお世話になりました)、やはり一度受診された方がいいのでは…?
目という微妙な場所なので、少し神経質になってもいいかな、と思います。なんでもなければそれにこしたことはないし。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
今日もやはり腫れがひいてないので、病院に連れて行くことにします。
経験のない私もみなさんのアドバイスがもらえて心強いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 素人がどうこう考えても仕方ないので、小児科の病院へ行った方がいいのでは?
 私たち、大人に比べると子供の怪我や病気の直りは早いですが、適切な治療を受けないとアザが残る場合があります。
 家の娘もお尻に赤い腫れがあり「虫刺されかな?」と勝手に思い込んだところ、娘が掻き毟った所為か、キズになってしまい2年以上たった今、小さいですが、茶色いアザが残ってます。
 まだ、病院代もかからないのですから、安心代として、明日にでも病院に行くことをお薦めします。 
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
今日もやはり腫れがひいてないので、病院に連れて行くことにします。
経験のない私もみなさんのアドバイスがもらえて心強いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

小さい子ほど、免疫がないので、虫刺されもひどくなるようです。それも、刺されて2・3日してからの方が腫れがひどかったりして、今日、刺されるような所に行った覚えのない親にとっては、ちょっとびっくりしますよね。
 家の息子も赤ん坊の頃は、ちょっと刺された所が、5cmくらい赤くなって、驚いたものでした。痒がって掻くのでなければ、少し様子を見ても良いかもしれませんが、一回お医者さんに行って、薬をもらっておけば、今後安心だと思います。色の白い子の方が、やはり肌が弱いのか、ひどくなるような気がします、息子は6歳になりましたが、上の娘(色が黒い)に比べると、今でも赤味が強いです。でも、大きくなるにつれて、免疫ができてきて、だんだんひどくならなくなりますよ。
 心配するよりは、やはり一回お医者さんに行くのをおすすめします。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
今日もやはり腫れがひいてないので、病院に連れて行くことにします。
経験のない私もみなさんのアドバイスがもらえて心強いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

うちにも2歳になる女の子がいますが同じような症状になったことがあります。(すごい顔になりますよね(^_^;)
腫れがひどい上に化膿もしている(中心部が)ので皮膚科に連れて行きました。

結果、やはり虫刺されでした。
虫刺されによるアレルギー反応で人より症状がひどいようです。

娘の場合、手足などでも蚊に刺された程度でひどく腫れ上がります。
瞼などは皮膚が薄いので、よけい腫れるようです。

薬を使われるのなら市販のものより、やはり処方してもらった薬の方がいいですよ。

娘が生まれてから、一緒にいる私はほとんど蚊に刺されなくなったのは、やっぱり新鮮な血の方がいいのか?と思っていたのですが、蚊は体温の高い方へ寄っていくらしいです。
お互い防虫対策に気をつけましょうね。
お礼コメント
kaze

お礼率 50% (84/165)

ありがとうございました。
今日もやはり腫れがひいてないので、病院に連れて行くことにします。
経験のない私もみなさんのアドバイスがもらえて心強いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00