ミスター・グッドバーを探して | 紹介された曲や映画とは何か

このQ&Aのポイント
  • 81年~'83年頃にラジオで耳にしてからずっと気になっているけれど、未だに出逢えずにいる曲があります。
  • 当時放送されていたNHKーFMの夕方4時頃からの2時間番組で「映画音楽特集」として放送されていた中で、掛かった1曲が気になっています。
  • 映画を観て確認したいけれど、なかなか見つからないので、情報をお寄せいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ミスター・グッドバーを探して」ではないのかも知れないのですが・・・

'81年~'83年頃にラジオで耳にしてからずっと気になっているけれど 未だに出逢えずにいる曲が有ります。 その曲ですが当時確かNHKーFMの夕方4時頃からの2時間番組で 「映画音楽特集」として放送されていた物の中で掛かった1曲でした。 大体4本くらいの映画から各1曲ずつ選んで4曲続けて掛けて また次の映画音楽4曲を紹介するという内容だった様に記憶してます。 私が当時気になってしまった曲ですが、その曲を掛け終わった後にDJが 「”ミスター・グッドバーを探して”から、○○の○○でした。」 と紹介されていたのがそうだったと思うのですが 上に書きました様に4本ずつ紹介しながらでしたので もしかしたら他に一緒に紹介されていた3本の映画の内の一つだったのかも知れない・・・ というのが頭を過ぎってハッキリと言い切る事は出来ません。。 映画を観て確認したいのですが、なかなか見つからなくて・・・ ちなみに他に一緒に紹介されていた作品ですが 「歌え!ロレッタ愛のために」だけはハッキリと覚えています。 でも後の2本はちょっと思い出せなくて・・・ テーマ別に紹介されていたので 上記2本に共通する様なテーマを持った作品なのだとは思います。 ******************************************************* この曲について覚えている事は ◆ロバータ・フラックに似た感じの声の女性ヴォーカルで割と熱唱系 ◆テンポはミドル・テンポくらい。 ◆サビの途中で「say~~ good~by~~♪」と歌っていた。 ◆あまり長い曲では無く2分チョッとくらいの曲だったと思います。 まだ子供の頃でしたので、かなり曖昧な記憶では有りますが 本質問を読んで何か閃かれた方は 少しの情報でも結構ですのでお寄せ下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#10486
noname#10486
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.1

こんにちは。 今ちょっとこちらでは試聴できないので…。 Looking for Mr. Goodbar [SOUNDTRACK] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001ZCV/ ○Thelma Houston ▲Donna Summer 炭鉱夫の娘はカントリーばかりですよね。 他の2本は「アニー・ホール」「ジュリア」「結婚しない女」「グッバイガール」などの女性の自立を描いた映画ではないでしょうか?

noname#10486
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 ご紹介のサントラ早速試聴して来ました。 8曲目に入っている ”Marlena Shaw”の「 Don't Ask to Stay Until Tomorrow」 という曲が私の探している曲でした~。 長年出会う事が出来なかった曲が、こんなに早く見つかるなんて感激です! 実は数年前に知人から もうサントラは手に入らないのではないかという情報を聞いていたので サントラは諦めていたのです。。 でもこうして試聴が出来るって事は入手可能なのかも知れないですよね。 日本でも売ってるかどうか不安ですが探してみようと思います。 幾つか他の作品の候補も書いて頂いて有り難うございます。 「ミスター・グッドバーを探して」も含めて挙げて頂いた作品 どれも興味深い内容なので、こちらも一つ一つ観て行きたいと思います。 本当に貴重な情報をありがとうございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 「Killing Me Softly With His Song」のカバー曲

    ロバータ・フラックが歌っていた「Killing Me Softly With His Song」のカバー曲を探しています。自分でいくつか調べてみたのですがイマイチしっくりするバージョンが見つかりません。ポップな感じやテンポがスローでなく、女性ボーカルがいいです。オススメのカバー曲を教えてください。

  • Roberta Flack@Blue Note

    先日大阪ブルーノートで行われたロバータ・フラックのライブに行ったのですが、ロバータとデュエットしたりしていたボーカルの男性の名前が聞き取れませんでした。 あと、途中にロバータに紹介されて一曲歌った女性の名前もわかりませんでした。 二人ともとても印象に残っただけに残念です。 実際に行かれて名前を知っている方、もしくは何か情報をもっておられる方いましたら教えてくださいw

  • 今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた

    今日51歳になったオヤジです。多分私が高校生のころにラジオで流れていた曲のアーティストと曲名を探しています。ヒントは最近までその曲をロバータ・フラックの「やさしく歌って」という曲だと思っていました。ところがユーチューブで聴いてみるとぜんぜん違う曲でした。その歌はやさしくささやくような声で歌われていて、当時の私はどきどきしながら聴いていました。それこそ「やさしく歌って」という題名にふさわしい曲だと一人で合点していました。当時はアルバムのレンタルなどなく、ラジオのエアーチェックだけが洋楽を聞くチャンスだったと思います。多分、DJの曲名紹介を間違って覚えていたようです。ロバータフラックの「やさしく歌って」と同時期にヒットチャートをにぎわせていた、ささやくような歌声のアーティストが歌っていた曲名を教えてください。

  • テーマ曲がよかった映画

    見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。 そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。 曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。 参考までに、好きなテーマ曲です。 作品も好きな物↓ 「ローズ」 byタイタニック 「ジュラシック・パーク」のテーマ 「サイダーハウス・ルール」のテーマ テーマ曲が気に入った物↓ 「少林サッカー」のテーマ 「ヤング・ブラッド」のテーマ 人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

  • 銀行のCMの曲 -炎のランナーー

     mixxho銀行のCMの使われているのは、炎のランナーのテーマ曲でよかったでしょうか。当時、(映画館で観ましたが、)難しく感じた記憶を思い出しました。どなたか映画の内容を覚えておられる方がいらっしゃいますたら教えていただけたらと思います。信仰とスポーツがテーマだった気がするのですが。

  • 結婚式の披露宴の時に使う音楽

    来年の4月に結婚式をあげます。披露宴もいっしょにするのですが、その時にながす音楽を考えています。 テーマとしては映画音楽なのですが、美女と野獣の映画の音楽も取り入れます。 他に何か言い曲があれば、教えてください。 今のところ、美女と野獣 タイタニックの曲の二つがあるのですが・・・

  • ロシアの作曲家で・・・

    一度だけ知人に聞かせてもらったことがあるのですが、私の記憶に当てはまる作曲家、また曲名をお教えください。   ロシアの作曲家です。 自分がセックスできないか、当時の政策(宗教上?)で芸術(エロの分野のみか?、例えば裸婦画など)が弾圧されていた?(不確かです) そのかわりに、エロ(セックスそのもの)をテーマに作曲。 その音楽は、セックスを連想させるような旋律を持つ。 彼の作品の多くは普通のクラシックだが、 数曲だけそのようなテーマで作曲?(不確かです) よろしくお願いいたします。

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    曲のタイトルが分からず困っています。 ハープで弾くようなとても物悲しい曲で、 テンポは3拍子、音階は曲の一部分ですが、 ミーー|ミーレドシ|ドーー|シーー||ラーシラ|ミーミ|レーファ#|ミーー です。 昔から記憶の片隅に残っている曲なのですが、 クラシック、映画音楽、ムード音楽、民族音楽、 宗教音楽なのかよくわかりません。 情報が少なくて申し訳ございませんが、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • テンポを一定にキープする音楽とそうでない音楽

    テンポを一定にキープする音楽とそうでない音楽 ハイドンやモーツァルトの交響曲、ピアノ協奏曲、などなどを聴くと1、2、3、4、とテンポをほぼ一定にキープして演奏されますよね。 ところがショパンの「別れの曲」の中間部など、だんだん速くなったり、一拍だけやけに溜めたり、しますよね。 クラシックの歴史で、テンポをキープしない音楽は誰のどの作品から初まったのでしょうか?

  • ヘアショーでクラシック

    今度学校でクラシック音楽を使ってヘアショーを行わなければなりません なかなかいい音楽(テンポやクラシックというジャンル的にも)が見つからないのですが、何かいい曲があったらできるだけ多く知りたいです クラスのテーマは今のところ何も決まっていないのですが、いい曲があれば参考にしたいです