ミスター・グッドバーを探して | 紹介された曲や映画とは何か

このQ&Aのポイント
  • 81年~'83年頃にラジオで耳にしてからずっと気になっているけれど、未だに出逢えずにいる曲があります。
  • 当時放送されていたNHKーFMの夕方4時頃からの2時間番組で「映画音楽特集」として放送されていた中で、掛かった1曲が気になっています。
  • 映画を観て確認したいけれど、なかなか見つからないので、情報をお寄せいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ミスター・グッドバーを探して」ではないのかも知れないのですが・・・

'81年~'83年頃にラジオで耳にしてからずっと気になっているけれど 未だに出逢えずにいる曲が有ります。 その曲ですが当時確かNHKーFMの夕方4時頃からの2時間番組で 「映画音楽特集」として放送されていた物の中で掛かった1曲でした。 大体4本くらいの映画から各1曲ずつ選んで4曲続けて掛けて また次の映画音楽4曲を紹介するという内容だった様に記憶してます。 私が当時気になってしまった曲ですが、その曲を掛け終わった後にDJが 「”ミスター・グッドバーを探して”から、○○の○○でした。」 と紹介されていたのがそうだったと思うのですが 上に書きました様に4本ずつ紹介しながらでしたので もしかしたら他に一緒に紹介されていた3本の映画の内の一つだったのかも知れない・・・ というのが頭を過ぎってハッキリと言い切る事は出来ません。。 映画を観て確認したいのですが、なかなか見つからなくて・・・ ちなみに他に一緒に紹介されていた作品ですが 「歌え!ロレッタ愛のために」だけはハッキリと覚えています。 でも後の2本はちょっと思い出せなくて・・・ テーマ別に紹介されていたので 上記2本に共通する様なテーマを持った作品なのだとは思います。 ******************************************************* この曲について覚えている事は ◆ロバータ・フラックに似た感じの声の女性ヴォーカルで割と熱唱系 ◆テンポはミドル・テンポくらい。 ◆サビの途中で「say~~ good~by~~♪」と歌っていた。 ◆あまり長い曲では無く2分チョッとくらいの曲だったと思います。 まだ子供の頃でしたので、かなり曖昧な記憶では有りますが 本質問を読んで何か閃かれた方は 少しの情報でも結構ですのでお寄せ下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#10486
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KERO-4
回答No.1

こんにちは。 今ちょっとこちらでは試聴できないので…。 Looking for Mr. Goodbar [SOUNDTRACK] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001ZCV/ ○Thelma Houston ▲Donna Summer 炭鉱夫の娘はカントリーばかりですよね。 他の2本は「アニー・ホール」「ジュリア」「結婚しない女」「グッバイガール」などの女性の自立を描いた映画ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 ご紹介のサントラ早速試聴して来ました。 8曲目に入っている ”Marlena Shaw”の「 Don't Ask to Stay Until Tomorrow」 という曲が私の探している曲でした~。 長年出会う事が出来なかった曲が、こんなに早く見つかるなんて感激です! 実は数年前に知人から もうサントラは手に入らないのではないかという情報を聞いていたので サントラは諦めていたのです。。 でもこうして試聴が出来るって事は入手可能なのかも知れないですよね。 日本でも売ってるかどうか不安ですが探してみようと思います。 幾つか他の作品の候補も書いて頂いて有り難うございます。 「ミスター・グッドバーを探して」も含めて挙げて頂いた作品 どれも興味深い内容なので、こちらも一つ一つ観て行きたいと思います。 本当に貴重な情報をありがとうございました。感謝致します。