• ベストアンサー

マーフィーの法則はウソ?

敢えて反論致しますが、マーフィーの法則は、法則ではないと思いませんか?私は心理学や人間行動学の専門家ではありませんが、例えば、「洗車をすると雨が降る」とか「一人で留守番していて、トイレに行くと電話が鳴る」等の類のマーフィーの法則は、「あっ!しっまた!何々しなければ良かった!」というものがほとんどです。つまり、人間には学習能力があり、悪い経験はその繰り返しを回避する為に、記憶するという能力があるのです。従って先の例でいうと、洗車して次の日が晴れた場合が何回もあるのに対し、雨だったことのみ記憶に残るものなのです。又、それに共感できる人も、同じ理由で多いので、マーフィーの法則が成立してしまうのです。これは法則でも何でもなく、人間の学習能力に起因するだけのことだと思います。 「今日のOK」のにマーフィーの法則の件があり、何となく、反論させてもらいました。「しまった!」という例ではなく、「良かった」という例のマーフィーの法則があれば、教えて下さい。例えば「傘を持っていくと必ず雨が降る」といったような法則があれば・・・(実際にはこんな 法則は無いと思いますが・・・)

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

0801 さんの意見にはおおむね賛成ですが... イヤだなぁ。しゃれですよ。しゃれ。 「法則」とつけた方が話が盛り上がるじゃないですか。 楽しくグチを言い合ういい手段ですよ、「法則」にかこ つけるのは。 「マーフィーの法則」の逆というと、「縁起をかつぐ」 というのがそれに当たるのではないでしょうか。

0801
質問者

お礼

シャレですね。しゃれ。 ただ、逆のものが同じくらいあるのかな- と思ったのです・・・

その他の回答 (4)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.5

そんなに難しく考えることはないですよ。バカだなーって笑って読むのがマーフィーの法則ってもんですよ。(^_-)-☆ #そして自分も同じミスをしたらそれこそ「マーフィーの法則」!?(^^; よい法則ですか。。。逆マーフィーの法則とはちょっと違うかもしれないけど、これはどうですか? 「彼女とデートすると必ず晴れる。例え大雨の日でも。」 全国的に雨で、デートの待ち合わせ場所へ移動中も大雨。でも会うと晴れてるんですよね。しかし別れて帰り始めるとまた大雨。彼女から「今、新幹線の中だけどすごい雨です。」なんてメールがよくあります。で実家に帰ると日中は大雨警報が出てたよ。と言われる始末。こんなことが2回続きましたよ。それからも雨に降られたことはないですね。 究極の晴れ男・晴れ女コンビと言っています。 そして思い込み度100%の法則です。(^^;

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 当然です(笑)  マーフィーの法則は人生を笑い飛ばしてしまおうというような、サザエさん的ジョークの固まりです(笑)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

マーフィーの法則を強引に要約すると、「裏目に出た経験はうまくいった経験より記憶されやすい」ということですね。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

法則でないことは誰にも明白ですから、みんなその事を承知の上で楽しんでいるお遊びだ、ということです。身に覚えのある事で「そうそう」と苦笑して楽しむだけの物です。 皆が思い当たる事を一般化した文字にできれば、よい作品、という事です。 あれはもともと学術書でもなんでもなかったはずですよ。

関連するQ&A

  • マーフィーの法則について

    マーフィーの法則で、 「強く願えばその通りに成功させる事ができる(潜在能力)」と、 「失敗する余地があるなら失敗する」というユーモラスな経験則と両方あるようですが、 私にとって「強く願えば実現させる事ができる」、と「失敗談のマーフィーの法則」は全く違うように思え理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 私自身、 「絶対○○になりませんように」、「絶対イヤだな・・」と思ってる事(否定的に思っている事)は、肯定的な結果になってしまい(実際に○○になってしまう)、 「別に○○になってもいいよ」、肯定的に思っている事は、現実にならない(実際には○○にはならない)・・という事が多いです。 つまり、否定的に願ってしまう事は肯定的に、肯定的に願ってしまう事は現実にはならない(否定的)になってしまいます。 これはマーフィーの法則に当てはまるんでしょうか? みなさんもこういう経験はありませんか? またこういう経験があるならそれを逆に利用した事ってありますか?

  • マーフィーの法則じゃなくって

    ある難しい言葉を覚えた瞬間から、突如世の中にその言葉があふれかえるような経験をしたことはないでしょうか。 例えば、トリアージという言葉を知ったその次の日に、新聞でトリアージについての記事が書かれているといったような。 そのような現象に何か名前がついていたように思うのですが、失念してしまいました。 どうか名前を教えてください。

  • あなたの「マーフィーの法則」は?

    少し前に流行した、「悪いことは悪いタイミングや確率でおこる」という意味で。 有名なものには 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」 というのがあります。 さて、あなたの「マーフィーの法則」は何ですか? 経験談でも日頃思っていることでもけっこうです。 私の場合、 「保証書を保管していないものに限って、初期不良を起こす。」 です。 3年前に買ったプリンタ、2年前に買ったパソコン、携帯電話、3年前に買ったデジカメ等など、持っている電化製品の保証書はほとんど全部保管してあります。 しかし、今日こわれたウォークマンだけは保証書紛失している (泣)

  • マーフィーの法則

    「マーフィーの法則」って何ですか? 某歌手の曲名にありまして、すごく気になっています。 母に聞くと「よくわかんないけど確かそれ昔はやった本の名前じゃない?」と言いまして、こちらのカテゴリで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • マーフィーの法則

    2日前にひょんなことから家の玄関前にある鉢植えの下に家の鍵を隠そうとしたのですが、 その時に頭の中で、「そういえば、昔ドラマの中で、たしか古畑任三郎の中でそんなシーンがあったなぁ・・・」となんとなしに考えたんです。 そして昨日たまたま休みだったので日中に何気なしにTVを付けると、再放送の古畑任三郎がやっていて頭の中で考えていたその鉢植えの回を見ました(笑) マーフィーの法則といえばそれまでの話なのですが、こういう現象みなさんもありませんか? ドラマの再放送をみるとなぜか前に再放送でみた回と一緒だったり(笑) なぜこういうことがあるのか不思議なので質問しました

  • 「マーフィーの法則」がなぜあんなに売れているのか?

    「複雑な計算問題の答えは、0か1である。」 ⇒そうとは限らないんじゃないかな? 「自分の悪いしぐさは、鏡に映らない。」 ⇒常に鏡と同伴しているわけではないから・・・ 「機械は動かないことを誰かにみせようとすると動く。」 ⇒?意味不明? エレベーターについてだそうですが 「長時間待っていると2台まとめてやってくる」 ⇒同じく意味不明? こういうことが書いてあるのですが、 なんでそんなに売れてるんでしょうか? いったいこういう言葉からなにを学んでるのでしょう? 人生を変える言葉 ・・・「機械は動かないことを誰かにみせようとすると動く。」 ってことになるんでしょうか?んなあほなって思ってるんですけど。 マーフィーの法則を敬愛する方、失礼だったらすいませんでした

  • 新・マーフィーの法則

    昔、マーフィーの法則って流行っていたことがありましたよね。 私の携帯にもサービス機能で「うわさの法則」なるものが受信されて思わず納得してしまったり笑ってしまうような面白い法則がたくさんあります。 たとえば 試験前に全然勉強してないという人ほど試験でいい点数を取る。 マラソン大会で一緒に走ろうなどと言ってくる人は大抵は裏切る。 野球で盗塁失敗のあとにはよくヒットが出る。 修学旅行の時などに、クラスに一人はすごく荷物の多い人がいる・・・ などあげればキリがありませんが。 みなさんもこのような面白い法則とか考えてみませんか?

  • あなたにとってのマーフィーの法則は?

    マーフィーの法則って一時はやりましたが、 あなたにとってのマーフィーの法則は? ちなみに私は、 買い置きの食品の賞味期限を確認すると必ず切れている。 です。 早く食べろよ!と突っ込まないでください。

  • マーフィーの法則から脱するにはどうしたらいいのでしょうか?

    カテゴリがあっているかわかりませんが。 マーフィーの法則から脱するにはどうしたらいいのでしょうか? 自分にとってのマーフィーの法則がいくつかあります。 一例を挙げると、 『冷蔵庫に食糧をいっぱいにした時に限って、体調を崩したり、家で食事をすることが少ない状況になってしまって(外食を誘われたり、外出の用事が多くなったり)、冷蔵庫の食糧を食べることができなくなってしまう。結果、古くなって捨てるはめに・・・』 最初は、笑って「ほら、また」と済ませられていたけど 最近では、回を重ねるにつれ、気持悪いし、その事に対して事前に不安を感じます。 マーフィーの法則から脱け出す方法はありますか?

  • マーフィの法則をわすれたので知ってたら教えてください

    以前あがり症だったとき困ったときがあるとマーフィの法則に助けられていました。 わすれてしまったのでわかったら教えてください。 記憶では 私を強くする神の力によって私に不可能はありません。・・・・・・・ それは誰を傷つけることもなく、また私自身も傷つきません。という感じです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう