• 締切済み

クレヨンしんちゃんの歌と勇者ライディーンのOP曲

この前「クレヨンしんちゃん」の再放送を見ていた時に思ったのですが、その時のOP曲「とべとべ!おねいさん」の曲のフレーズ、「勇者ライディーン」のOP曲にソックリではないですか? もし、両方ともご存じの方おられたら試しに唄ってみてください。(「とべとべ~」の曲にライディーンの歌詞で)多少強引な部分もありますが、なんとなく唄えないですか?(笑) これってひょっとしたら、「とべとべ~」を作詞(作曲?)した人がライディーンのファンとかなの、では?(笑) (もし、もうすでに有名な話ならごめんなさい(^^;ゞ

noname#29367
noname#29367

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

>もし、もうすでに有名な話なら >ごめんなさい(^^;ゞ はい、かなり有名な話のようです。 というワケで謝って下さい(笑)。 実際のところ、「ライディーン」と「しんちゃん」の合わ せ技で検索をすると、ビックリするぐらいのヒットがある のです(^^;)。 ちょうど、『ライディーン』をリアルタイムで見ていた あたりの人たちが現在制作スタッフとしてバリバリ活動 している計算になるので、遊び心全開で作ったのでしょう ね。 それにしても、作詞・作曲・編曲全て手掛けた「もつ」 って一体誰なのよ(^^;)。

noname#29367
質問者

お礼

ごめんなさいです~m(_ _)m (笑) しかし、「もつ」氏とは本当に何者なんでしょう? アドバイスありがとうございました~。(^^)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

私もアレは最初聴いたときから「いくらなんでもそりゃまずいだろう」と思ってました(笑)。 メインメロのみならずコード進行まで同じだし。 ちなみに「勇者ライディーン」は山川啓介作詞、小森昭宏作・編曲です。 小森昭宏氏は70~80年代を中心にアニメの作曲だけでも70曲以上に及ぶ大家ですね。 馴染み深いところで忍者キャプターとか、名犬ジョリィとか。 いっぽう「とべとべ おねいさん」は作詞・作曲・編曲とも「もつ」という人で、小森昭宏氏との関係は不明です。 #これが小森昭宏じゃなく小林亜星だったら絶対訴訟に発展していたような気がする(^_^;)

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の二行、笑わせてもらいました(笑)

  • nobb
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

これ、確かに似てるな~っと思ってました。私も。 どちらもマーチ(行進曲)調なので、偶然似てしまったのかもしれませんが、同じことを思った人がいてうれしかったです(笑)。 何の回答にもならなくてすみませんでした。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、同意見の方がおられて僕もホッとしています(笑)

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんの何かの曲で歌詞が「パニックパニックパニック」 や「ぞーさん、ぞーさん」などの歌詞が入ってる曲の題名を教えてください

  • クレヨンしんちゃんのテーマ曲

    アニメ版のクレヨンしんちゃんで、時期はちょっと分からないのですが、OPかEDのテーマ曲としてdicotの「ア☆イ☆ツ」が使われていたと思うのですが、僕の記憶違いでしょうか? どこを調べてもその映像・資料が無いので、自分の記憶がおかしいのかと心配になってきています。 ひょっとしたら何かの企画で、ほんの一時期だけだったのかもしれませんが、確かに見た覚えがあるので、知っている方がいたらご回答お願いします。 そんなものは1度も無かったというなら、それで納得し、諦めることにします。

  • クレヨンしんちゃんの♪ダメ!ダメ~♪で始まる曲教えてください

    一応、クレヨンしんちゃんで、過去の質問を捜してみたのですが、見つかりませんでした。 何方かご存知の方、お願い致します。 「ダメダメ~ダメダメダメダメ~♪」で始まる曲の題名と、歌っている人、それとどこで手に入るのでしょうか? (詳細) 最近クレヨンしんちゃんのビデオを借りてから、子供と共に、あの歌に、はまっています。 上の子が、「ダメダ~メ♪」と歌いだすと、下の子が「いけましぇーん!」と言うのがなんとも可笑しくて、CDでちゃんと聞かせてあげたいのと、もしかして、2番の歌詞も有るの?!と思うと、気になって、是非手に入れたいので、お願いします

  • クレヨンしんちゃんのBGMについて

    昔から気になっていたのですが、ここで質問させてください。 クレヨンしんちゃんの映画第1弾(ハイグレ魔王)で 使われているBGMなんですが、特捜ロボジャンパーソンと同じ曲じゃないでしょうか? 具体的にどこのBGMか指定できないのですが、昔TVで放送されたときに 疑問に思いました。 (わかりますかね?) 両作品の作曲者を調べたのですが、同一人物ではありませんでした。 何か、情報をご存知の方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

  • 探偵ナイトスースクープのOP曲

    探偵ナイトスースクープのOP曲の名前を教えてください (できれば作詞作曲者も)

  • クレしんのエンディング曲について。

    クレヨンしんちゃん(通称クレしん)で、結構前に流れていたエンディングテーマ曲、♪月明かりぼんやり日が暮れる夜は~♪ っていう歌詞がある曲の題名ご存知のかたいらっしゃいませんか? ぜひ購入したいのですが…。

  • 超者ライディーンて知ってます?

    勇者ライディーンではないです。 結構、昔のアニメなんですが、あまりメジャーじゃなくて。 主題歌で確かEDだったと思うんですが、「いつか天使になれるなら・・」 というフレーズで始まるこの曲、もし知ってる人いましたら曲名 教えてください。

  • アニメのOP(ED)に使われそうな曲

    初めまして。 いきなりですが、皆様が「この曲アニメのOP(ED)に使えそうじゃね?」と思った楽曲を(曲名/歌手名もしくは作曲者名などを添えて)教えてください。 できればどんなアニメに使われそうかも教えてください(具体的な作品名でもジャンルでもOKです!!) あくまで「使えそう」なので既にアニメ作品で使われている楽曲はご遠慮ください。 それ以外でしたらどんな楽曲でも構いません!! 日本の楽曲でなかろうと歌詞がなかろうと何でもアリです!! ご回答お待ちしております!!

  • 作詞者、作曲者教えてください

    歌詞もほとんど覚えていませんし、何時、何処で聞いたのか思い出せません。 この曲の作詞者、作曲者等何でも構いませんので知っていることがあれば教えてください。 曲名「君のために」(確かこんな感じです) 歌詞(サビ) 君がいて僕がいる         時を忘れて抱き合えば・・・

専門家に質問してみよう