• ベストアンサー

挙式&披露宴での服装について(男)

私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.5

こんにちは。 私も20代半ば(既婚ですが)ですので、 kurioさんと同世代としてお話しをさせて頂きます。 恐らく、親族以外の方を結婚式にということであれば、 チャペルもしくは人前ではないでしょうか? もし神前でしたらスーツは控えたほうが良いかと思いますし、 もしご本人に直接確認出来ないようであれば、 式場に電話等で確認してみるという方法もあります。 下の皆さんのご意見も大変ごもっともと思いますが、 最近は式も様変わりしてきているような気がします。 先日の友人披露宴では、未婚既婚問わず、 同世代のほとんどの出席者はスーツでした。 それがkurioさんのケースに当てはまるとは限りませんので、 他に出席されるお友達に相談されては如何でしょうか? お二人は学生時代のご友人とのお話しですので、 ご連絡のつくお仲間がいらっしゃると良いですね。 因みに礼服は、親戚と仕事の慶弔でしか着用していません。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャペルや人前ならスーツが多いようですね。時代は変わったということでしょうか… 学生時代の同期数人が呼ばれているようなので、連絡がとれる友人には相談してみます。中には就職したばかりの友人も何人かいるので、礼服なんて持ってないだろうなぁ… 20代前半の人も結構呼ばれているようですので、なおさらスーツの人が多いように思えます。 >因みに礼服は、親戚と仕事の慶弔でしか着用していません。 あっ、私と同じですね(^^;

その他の回答 (4)

noname#666
noname#666
回答No.4

kurioさん、こんにちは。 式に御出席されるのであれば、礼服を着用されることをおすすめいたします。 披露宴だけであれば、他の「質問・回答」でご覧になった通りでもかまいませんが 式には基本的には御親族以外では本当に親しい、お世話になった、今後も特に お世話になる等の方しかお招き致しません。 もっとも現在は大きな礼拝堂での挙式などは、出席者全員で参列する事もありますが。 新郎・新婦が二十代半ばということは、御両親様は若くても五十代、当然御親族の中にはもっと高齢の方もいらっしゃいます。 まだまだ結婚式には礼服という観念をお持ちの方が多い世代です。明るいスーツに 御理解を頂けない場合もあります。 kurioさんが、このような質問をされるのは、ファッションとしてではなく、 お相手に失礼があってはならないという、社会人としての配慮からだと思います。 でしたら礼服でよろしいと思います。「礼を尽くす」から礼服なのだと思います。 過去の「質問・回答」で「礼服はヤクザの正装のようだ」という御意見を多数 拝見いたしましたが、私はそんなことを考えた事もありません。 ならば皆さん、通夜や告別式には何を着て行くのですか? 私の考えは古いのでしょうか?

kurio
質問者

お礼

礼服なら確実ですよね。 ただ、新たに購入するにはお金がかかりすぎる…ということで躊躇してしまします。祝儀や結婚式場までの交通費を考えると給料の半分以上が消えてしまうので。(安月給なんです) mikapapaさんの言うとおり、ファッションうんぬんではないのです。 できるだけ金をかけずに失礼にならない服装にしたいと思ったから質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

kurioさんへ、 学生ならまだしも、20代半ばの社会人でしたら、グレーのスーツにグレーのネクタイは如何なものかと思います。 やはり、礼服に白ネクタイでないと、良く思わない人もいるのでは。 年齢と、新郎新婦の友人とのことなので、シングルの略礼服で充分でしょう。2次会では、ノーネクタイでボタンをはずして上着の前がオープンでも大丈夫ですし。ネクタイを派手なのでも、普通のスーツにも見えますし。 ダブルだと、上着の前をオープンって見栄えが悪いですからね。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり礼服のほうがよいのですか。 そうなると夏or秋物の礼服を買わないと・・・う~ん出費がかさみますね(^^;

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

>結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 チャペル、神前もしくは人前かも…。でも、神前って親戚関係が主なのでは…。 え~グレー系のスーツでOKです。私の結婚式にも若い人(20代前半)の中には、グレー系のスーツの人もいましたし、普通に周囲と溶け込んで別におかしくなかったです。 > 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) グレー系のネクタイでも差し支えはないと思います。友達、兄弟の結婚式でも招待客の中で結構、目にしました。若い人ばかりでしたが…。 >ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 私の記憶の中で披露宴の時は、目にしましたが結婚式ではさすがにいまだに目にしていません。チャイナドレスだと、チャペルや神前に不似合いなのではないですか?かわいいっちゃあかわいいんですけどね。 経験からアドバイスさせていただきました。やっぱ、一般的には礼服に白ネクタイが基本ですが、そういった形式にこだわらないのも若さの特権?です。決しておかしくはないですから…。今ふう…ということで。あと、カメラを持ってしっかり幸福顔を撮って祝福してあげてください。写真は、いくらあっても主人公らは、喜びますので…。(いい写真を選ぶのに多いにこしたことはないでしょ。)

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツでも違和感がないようですね。 関係ないのですが、礼服の場合に白いシャツに白いネクタイをすると、色が同化してしまってネクタイの意味がないのでは?

noname#117015
noname#117015
回答No.1

>結婚式での服装に付いてはよく質問があるので >一通り見ました。 >「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」 >みたいな回答が多いようですね。 ・・・とありますが、これは「礼服を持っていない方」が質問した場合の回答ではないのですか?  礼服をお持ちなら、迷わず礼服を着用されれば良いと思うのですが・・・。 「礼服だとおおげさ」なら、礼服というのは一体どんな時に着られるんですか・・・? 逆に質問してしまって、すみません。 私は30代後半で数年前に出席した結婚式・披露宴が最後なもので「最近は事情が違っていて、あまり礼服を着ないのかしら??」と思いましたので。 ちなみに、私は披露宴でも礼服以外を着用されていた招待客ってトンと記憶にないのですが・・・。 アドバイスでも回答でもなく、すみません(逆に質問している・・・^^;)

kurio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「礼服だとおおげさ」なら、礼服というのは一体どんな時に着られるんですか・・・? 葬式の時に着ます。ここ3年くらい立て続けに親戚や友人が亡くなることがあったので持ってます。シングルの3つボタンです。 しかし葬式用なので白いネクタイがないのです。しかもサイズが少し小さくなってしまったし、冬用の礼服なので9月の挙式では暑すぎると思います。 あと、若い人はスーツが一般化しているようなのでそのような中で自分だけが礼服だと場違いかな?と思いました。 参加する人達は20代前半~半ばのメンバーが多いようなのでスーツの人が多いと思いまして…

関連するQ&A

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 挙式・披露宴・2次会の服装について教えてください。

    当方25歳男です。 会社の親しい先輩の結婚式に出席します。 挙式、披露宴が夕方から続いてあって、その後1時間程度おいて2次会があります。披露宴前の受付も依頼されております。 学生時代に結婚した友達の式には出席したことがありますが、 その時は明るいグレーのスーツに、ストライプシャツ、明るめのタイで出席しました。靴は茶色でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 挙式・披露宴のマナーについて質問です

    友人が結婚することになり、初めてチャペルでの挙式と結婚披露宴に参列することになりました。そこでネットなどでマナーを多少調べたのですが、いくつか細かい点で分からないことがありますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (1)11時開始のチャペルでの挙式には何分前に到着すればよいですか? (2)待ち時間の間には新郎新婦と両家の親族の方に挨拶するとありましたが、新郎新婦はいいとしても両家の親族の方とは全く面識が無いのですが、どのような挨拶をすればよいでしょうか? (3)サークルのメンバーだけで行う2次会にも参加するのですが、披露宴の時の服装のまま(スーツとネクタイ)でいいのでしょうか?ネクタイは取ったほうがいいんでしょうか?

  • 結婚式・披露宴の服装について

    5月の終わりに友人の結婚式・披露宴に招待されています。 その時の服装についてアドバイスをいただければと思います。 過去に友人の結婚式に出席したことがないため、服装のマナーがよくわかりません。 式は神前で時間帯は昼間です。 今回、知り合いから「神前なら服装は黒が礼儀だよね」と言われました。 しかし披露宴では黒は避けてなるべく華やかなほうが良いとも言われました。 そこで皆様に質問です。 1. 最近の感覚でもこのように式は黒!となっているのでしょうか? 2. 黒!となっている場合、披露宴の前に明るめ(白以外)の服に着替えるのですか? 3. 式も披露宴も黒で通して、ショールなどで変化をつけるというのはOKでしょうか? いい歳して・・・と思われるかもしれませんがどうか回答をお願いします。  (ちなみに着物は持っていないので服装は洋服のみです)

  • 挙式~披露宴の結婚式の服装

    29歳女です。 今度友人の結婚式に招待されたんですが、服装に迷っています。 昼過ぎからの挙式~披露宴でこの服装では、おかしいでしょうか?

  • 披露宴の服装について 40代男

    この度、友人として披露宴に招待されました。 友人と言っても、趣味の仲間で年齢が10才以上年下の友人です。 この年でこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、披露宴での服装について皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 濃いグレーに薄いグレーのピンストライプの入ったスーツに白のシャツ、白っぽいネクタイで出席しようと思っているのですが、こんな感じの服装でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の服装について

    12時開始の神前挙式と、披露宴に呼ばれたのですが その時の服装としてアドバイスいただきたいのですが・・・ 予定している服装は ピンクの光沢のある膝下のワンピースに ストールをはおうつもりなんですが ネットで見ると、光沢のある素材はタブーと書いてあったので 不安になり質問しました。 やはり光沢のある素材は避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    こんばんわ。いつも拝見させて頂いております。30代後半の男性です。 以前(8年前頃)は頻繁に結婚式や披露宴に出席する機会があったのですが、ここに来て久しぶりに披露宴に出席する機会に恵まれました。そこで迷っているのが服装です。8年前は礼服いわゆるブラックスーツ?に白いネクタイ、白いワイシャツが主流で、当時の私も購入し、現在も所有しています。しかしおしゃれというか皆と同じものもどうかと考え、タキシードはどうかなと検討している次第です。 お聞きしたいのは 1.現在でも主流はやはりブラックスーツ?に白いネクタイ、白いワイシャツなのでしょうか? 2.タキシードを検討していますが変ではないでしょうか? 3.もし上記以外で現在の主流があればご教授願いたいと思っております。 過去ログを検索してみたところ、グレーのネクタイが流行っているとも記述しておりました。 皆様のご意見を頂戴したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。 尚、参考までに披露宴は12月上旬の13:30、ホテルで開宴される模様です。 神前か否かは現段階では不明です。 以上です。

専門家に質問してみよう