• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタの印刷先ポートについて

プリンタのプロパティにある詳細タグに印刷先のポートというのがありますが、通常 家庭で使うような場合、ここはLPT(プリンタポート)にしておくのが普通なのでしょうか?それともCOM1とかにするのでしょうか。 教えてください。 実はプリンタの通信エラーがでたのでいろいろいじっていたらわからなくなりました。

  • eoc
  • お礼率87% (371/422)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数246
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

プリンターをUSBに繋がれているとの事ですので以下の方法をお試し下さい。 ○方法 現在プリンターがLPT1にインストールされているものと思いますので以下手順で実行して下さい。 1)一度パソコンの電源を落としてプリンターをPCにUSBケーブルで接続します。 既に接続済みならばそのままで良いです。 2)プリンターの電源をONにした状態でPCの電源を入れます。 3)OS(Win2000)が起動すると自動的に「新しいハードウエアーが検出されました」と言うウインドウが出て来ると思います。 4)このウイザードでドライバーが要求されますので 特定の場所にあるドライバーを選択したら、プリンターのCDを入れてCDドライブを選択します。 (自動でインストールされる場合はそれに任せます) 5)もし適切なドライバーが見つかりませんと表示される場合はファイルの参照からCDドライブのWin2000またはXPのフォルダーを指定して下さい。 6)ここで大抵「USBprinter」がインストールされると思います。 7)次にコントロールパネルのプリンターを開きご使用のプリンターを右クリックしてプロパティを出します。 8)詳細のタブを選択して「印刷先のポート」の中を見ると「EPUSB1(ご使用のプリンター名)」と言う(多少違う名前かも)ポートが出来ているはずですのでこれを選択して「適用」をクリック致します。 9)次に確認のために「全般」のタブから「印刷テスト」を実行してみます。 以上お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)

プリンタドライバをインストールするときに、自動的にプリンタポートが割り当てられるのが最近の主流です。(ネットワークプリンタを除く) USB プリンタなのに OS のデバイスマネージャ上に USB ルートハブが見つからないようなら、まず PC に対して USB デバイスそのもののインストールから始めないといけないかも知れません。 デバイスドライバの再インストール方法はご使用中の PC の取扱説明書に記載があると思いますので、詳しくはそちらをご参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく不在のため、ご回答遅れました。

  • 回答No.2

パラレルケーブル接続ならLPTです パラレルケーブルとはケーブルの両端に 平たくて大きい接続端子がついているものです それで接続していればLPTにしてください ただ今回の場合、エラーと出ていることから USBケーブルで接続しているものと思われます お使いのOSが不明ですのでXPの場合 プリンタの電源を入れてから コントロールパネル>プリンタとFAX >プリンタを選んでクリックする >プリンタ>プロパティー >ポート>USBを選んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルはUSBです。 OSはWin2000かな。 コントロールパネルのプりンタ>ポートにはUSBの選択項目がありませんでした。XPでないからでしょうか。 いろいろトライしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

結論からいうと普通どのポートというのはありません。 USBで繋ぎたかったらUSBが当たるポート、LPTで繋ぎたければLPTです。 通信エラーでお悩みでしたら、ドライバーの削除後に再度ドライバを組み込んでみたり、接続方法によって相性がでるようでしたら同じようにドライバを組み込む時に相性のよいポートを選べば良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 実は、今までプリンタドライバをインストールする場合、ポートの割り当てを意識(設定)した記憶がありませんでした。それで、COM1とかLPTの違いがよくわかりませんでした。 通信エラーについてのアドバイスもありがとうございました。