• 締切済み

日本経営史

財閥についてがいまいち分かりません。自分で調べて見たところ下記のようにかかれてました。 第二次大戦前の日本において発達をとげた経営形態で、一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体。三井・三菱・住友など。大資本家の一族。コンツェルン。 どういうことなのかもうひとつなので、どなたか財閥とはどういうことなのか 詳しく説明できる方教えていただけませんか?お願いします。 それと、明治20年代に三井家の直面した経営問題は何なのか分かる方教えて下さい。いろいろ探しましたがもうひとつ分かりませんでした。 どうか、お願いいたします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

安岡重明氏が記した書の中の ●"三井財閥の人びと"→http://www.bk1.co.jp/product/02404096 ●財閥の形成史(ミネルヴァ書房刊)→http://books.livedoor.com/item/658066 ●(経済のカテで触れた)江戸英雄(http://spysee.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%8B%B1%E9%9B%84 )氏の著→http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2604184.html 等のURLをご参考に

関連するQ&A

  • なぜコンツェルンが金融資本の独占の最高の形態といえるのですか。

    広辞苑の定義は下記(↓)のようでした。ここで、「カルテル・トラスト以上に集中度が高く、金融資本の独占の最高形態。」とあります。しかし、例えば、ビール会社でいえば、キリンが三菱UFJグループ、アサヒが三井住友グループに入っている状態(コンツェルン)よりも、キリンとアサヒが連合した状態(トラスト)のほうが集中度が高いと思います。この考えはどこが間違っているのでしょうか? コンツェルン【Konzern ドイツ】 関連ある各種産業部門の各々独立した諸企業が、一つの中央部(大抵は銀行または持株会社)によって支配・統制されているもの。カルテル・トラスト以上に集中度が高く、金融資本の独占の最高の形態。わが国では解体以前の三井・三菱・安田・住友などの財閥の類。

  • 財閥について

    三井財閥 三菱財閥 住友財閥などあるみたいですが財閥とはどういった仕事をしている企業なんですか?資本をする企業みたいですが。簡単にわかりやすく教えてください。

  • 財閥解体後の一族はどこへ?

    三井、三菱、住友ほかの財閥が解体され、創業者一族が経営者になることも、株を持つことも禁止された、 が、その後、会社は企業グループとして復活した、 みたいなことはよく検索でも読めるのですが、 追放されたご一族のかたがたは、どうなってしまわれたのでしょうか? 路頭に迷ったのですか?経験のない小商いを一から始めて苦労されたのですか?それとも復活したグループの経営者として迎えられたのですか? ご存知のかたがおいででしたらよろしくお願いいたします。

  • 白い巨塔は阪大?華麗なる一族は・・・

    山崎豊子さんは、関西出身の方ですか? 昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。 作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。 今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。 でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。 やはり、モデルは無いのでしょうかね。 当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

  • 団信加入が難しい私の住宅ローン

    以前ココで質問させていただき大変参考になりました。 前回は「私が難病患者(潰瘍性大腸炎)で通常の団信に加入できない」 「通常の団信が駄目ならワイド団信(三井住友)ならはいれるのか」など質問させて頂きました。 その後駄目元で通常の団信の事前審査を受けに2行の銀行に出向きました結果。1行(日生)でNG,もう1行(明治安田)はOKでした。団信を諦めていましたので夢が近づいたと思いましたが・・・同時に銀行員に「でも、自営業者ですよね・・・」私はまだ経営者ではありませんが両親の経営する会社で働き将来は経営者になります。(従業員4名)経営状態はいいとはいえませんが無借金経営です。しかしながら、会社員などに比べると審査基準が厳しいので団信に入れても借り入れできるかは微妙だと言われました。さらに公庫のフラットの方を進められましたが確かフラットは団信がニッセイですので。。。団信が通りません。 長々とすいません。 自営業者で難病患者の私が住宅ローンを組むにあたりよい意見がございましたらご回答お願いします。

  • 新銀行東京の今後

    新銀行東京の経営状態が最悪ですが、開業当時に5年の定期預金をしたので とても心配です。1000万円以内であれば破綻しても戻ってきますよね。その場合、当初の規定の利子はつきませんね。東京以外に住んでいるので手続きに行かなければいけなくなるのでしょうか。 石原知事が任期期間って後何年でしょうか。それが終わるまでは何とか破綻しないようにするのでしょうか。 銀行の中期計画を見ましたが、資本を圧縮して、もっと個人の顧客を増やすとありましたが、思った以上に個人の顧客が集まらなかったのはなぜなのでしょうか。預金口座数も49千口座だったと思います。 みずほや三井住友なども数年かかって不良債権の処理に成功しましたが2~3年の間にこの状況を黒字に転換することは可能な数字なのでしょうか。

  • 債券で得た資金も自己資本?

    ********************* 大手銀行が発行する「劣後債」が個人投資家の人気を集めている。劣後債は社債の一種で、金融危機で業績が悪化した大手行が自己資本を強化するため個人投資家向けに発行した。超低金利の中で利回りの高さが受け、購入希望の投資家が相次いでいるという。  三菱UFJ信託銀行は5日、総額1000億円の個人向け劣後債の募集を始めた。8年物で利回りは年2.52%。1口200万円だが、「需要は旺盛」(同行)で、販売する証券会社には初日から購入予約が殺到した。  三菱東京UFJ銀、三井住友銀、みずほコーポレート銀は3月に相次いで劣後債を発行した。どれも人気が高く、三菱東京UFJ銀では事前の顧客の問い合わせが多かったため、発行額を当初予定の2000億円から4500億円に増やして対応したほど。中央三井信託銀も今月中に500億円を募集する予定で、今年に入っての大手行の発行総額(予定も含む)は8500億円を超す。  個人向け劣後債発行の背景には、これまで劣後債の有力な引受先だった保険会社など機関投資家の投資余力がまだ回復していないことがある。「金融危機で痛手を負った個人投資家も株式投資には慎重」(大手行)とみて、大手行は個人向け劣後債に着目した。  各行の購入単位は100万~250万円と、機関投資家向けの1億円程度から大幅に小口化されている。利回りも8年物で2~3%程度で、国債や定期預金より有利だ。  利回りが高い分、銀行側にとっては経営の負担になる恐れがある。それでも09年3月期決算で大幅赤字に陥った大手行にとって自己資本の強化は優先課題。日興シティグループ証券の野崎浩成アナリストは「今後も個人向け劣後債の発行は増えそうだ」とみている ***************** とゆう記事があったんですが、 株を発行すれば自己資本の強化になるのは、分かるんですが 債券でもいいんですか? 自己資本=株主資本 と今まで覚えていたのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていること

    【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていることが同じじゃないですか? 彼らは経済雑誌や経済本を読んでて、大体が同じところで共感して、自分の書籍に同じことを書いちゃう。 それでどの経営者の本を読んでも自分で考えた経営戦略らしきものが1つもない。 その点、京セラの稲盛和夫さんはアメーバ経営という自分で考えた経営手法を編み出して偉いと思う。 他の経営者はパクリ芸で尊敬出来る人はいない。 Panasonicはパクリ芸が調子付いてきたのを見て昔の松下電器に戻ったと喜んでいる。ルンバをパクって三角形にしましたと勝ち誇って昔の松下に戻ったので業績も回復した。 自分で考えた経営戦略で経営している経営者を稲盛和夫さん以外で誰がいるか教えてください。 ノー残業とか週休3日とかそういうアホみたいな経営戦略ではありません。

  • 日本一の経営者は?

    日本一の経営者は誰だと思いますか? ※現在ご存命の方でなくても結構です また、その理由を教えてください。

  • 日本型経営

    日本型経営ってどういうものなんですか? 教えてください。