• ベストアンサー

MacintoshのPhotoshopのカラー設定とWindows IEでの画像の違いについて

MacOS9.1、Photoshop6.0です。今までデフォルトのカラー設定で画像は主にオークション出品用のものを加工していました。 ネットカフェのWindowsで自分の画像を見たらかなり暗く、ネットはWindowsユーザーの方が圧倒的に多いため、ガンマ価が1.8だったものをMac上でPC標準2.2に合わせてシュミレートして作業するようにしました。 Photoshopのカラー設定もInternet Explorer画面で見るのと全く同じにしたく、いろいろ試した結果、RGBモニタ-Windows標準が一番近かったです。 デジカメもWindowsもsRGBと聞いた事がありそれに合わせた方が良いような気がするのですが、IE画面で見ると赤みがかかって全然違って見えます。 MacでWindowsの見た目をシュミレートすることは無理なのでしょうか? Macで綺麗に作ってもWinで綺麗に見えないのでは困ります。何が標準で何に合わせたら良いのか分からなくなってしまいました。 色設定について詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.3

Adobe Gamma などを使いモニタキャリブレ-ションを行なってください。ガンマは1.8です。あくまでもMAC用にしてください。「Adobe Gamma」と 「Adobe ガンマ」が二つ入っていたら英文字の方を使ってください。 Photoshopのカラー設定は『Webコンテンツ作成用設定』で。MacでWindowsの見た目をシミュレートするには「ビュー」→「プルーフ設定」→「windows RGB」で確認しながら作業してください。 先の方もおっしゃっているように、他の人のPC設定を調整する事はできませんので、無難な線の付近の仕上がりを目指すしかありません。 デジカメ画像をIE画面で見ると赤みがかかって見えると言うのは、Photoshopだと正常に見えると言う事ですか?Photoshopでも赤がかぶっているのなら調整できますが、IEのみでしたら「WEBコンテンツ」の「Coloesync」にチェックが入っていたら外してみてください。ひょっとしたら直るかも知れません。

skimmilk
質問者

お礼

アドバイスの通りガンマ1.8に戻しました。「ビュー」→「プルーフ設定」→「Windows RGB」だと、やけに赤みが強く出てしまいます。「Macintosh RGB」でも赤いです。(photoshop上だけですが) 「モニタRGB」だとMacのIEで見る色と同じです。「Windows RGB」では赤みが強いので色調整ができないです。「モニタRGB」で作業した方がいいような気がしますがどうなのでしょうか?カラー設定は『Webコンテンツ作成用設定』にしたのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.5

> 「モニタRGB」だとデジカメソフトのビューアーで見た時と同じ色味で、撮影した時の > 色が再現できています。 > 現在は画像を取込むごとに、「モニタRGB」にプルーフ設定しています。これだと、ア > ップロードした時も同じ色が出ます。とても面倒なので「モニタRGB」をデフォルトに > できないものかと思ってしまいます。 > 「モニタRGB」で正常で、アップロードした時も同じ色に見えているならそれでOKです。 「プルーフ設定」は各種環境でどのように変化するのかをシミュレートするだけで画面上は変わりますが実際のイメージには影響は与えません。 「モニタRGB」に固定したいのであれば「プルーフ設定」の下の「色の校正」をチェックしておいてください。「プルーフ設定」はあまり気にしなくても良いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.4

> ガンマ1.8に戻しました。 モニタキャリブレ-ションは済んだと言うことで良いですね? とりあえずデジカメ画像を『Webコンテンツ作成用設定』で開いた時も赤くなっているかお知らせください。 そしてその画像のビュー」→「プルーフ設定」→「windows RGB」でどのように色が変わったのかをお知らせください。

skimmilk
質問者

補足

>モニタキャリブレ-ションは済んだと言うことで良いですね? はい。 デジカメ画像を『Webコンテンツ作成用設定』で開きました。「ビュー」→「プルーフ設定」→開いた時のデフォルトが「Macintosh RGB」ですが赤っぽいです。 「windows RGB」では「Macintosh RGB」と同じ赤みで暗くなります。「モニタRGB」だとデジカメソフトのビューアーで見た時と同じ色味で、撮影した時の色が再現できています。 現在は画像を取込むごとに、「モニタRGB」にプルーフ設定しています。これだと、アップロードした時も同じ色が出ます。とても面倒なので「モニタRGB」をデフォルトにできないものかと思ってしまいます。 何か設定が間違っているのでしょうか?「Macintosh RGB」で処理するのが正しいのですか?「Macintosh RGB」や「windows RGB」で画像を開くと赤みをなくすためさらに色調節することになり、アップロードした時に全然違う色になってしまいます。 暇ではないでしょうに、何度も何度もすみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.2

色は、グラフィックボード・ディスプレイ・カラープロファイル・色温度設定など多岐にわたり調整をして表現をします。 全ての人が正しいプロファイルを使用しているとは到底思えません。 ただ、WindowsとMacで見たときに色がかなり番うと言うのであれば、あなたの色設定をやり直したほうがいいように思います。 完全に同じ色になるとは思えませんが、明らかに違う色と言うのは、ディスプレイの色温度設定が異なるのではないでしょうか。 また、目が疲れないようにする設定を持っていたりさまざまです。 sRGBといっても各社のデバイスによっても異なりますし、個体差もかなりあります。個体差があるにもかかわらず、各メーカーはある程度の平均値を取ったカラープロファイルを提供し、少々の色ずれは目をつぶっているのが現状です。 自分でカラープロファイルを生成できるようなソフトが無ければ、むづかしいでしょう。 ディスプレイや、カラープロファイルの設定を買えたりしてみたらいかがでしょう。

skimmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。個体差は避けられないのですね。色がIEとPhotoshopで違って見えたのはPhotoshopのプルーフ設定が間違っていたようでした。何とか解決しそうな感じです。

skimmilk
質問者

補足

Windowsとの違いが気になるのは色もそうですが明るさです。 Photoshopでカラー設定がいろいろあり、『Webコンテンツ作成用設定』(RGB…sRGBIEC1966-2.1)では開いた画像に赤みがかかっていますが『最小限のカラーマネジメント』(RGB…RGBモニタ-Windows標準)では理想的な色合いになります。 試しに『Webコンテンツ作成用設定』の赤みがかかった画像をIEで見たら、『最小限のカラーマネジメント』の画像と全く同じ色合いになったのですが…。どういうことなんでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.1

色設定を合わせてもsRGBにしても結局人それぞれ モニタの種類も設定値も(液晶かCRTかでも だいぶ違います)違う訳ですから だいたいで合わせるしかないものです。 一番手っ取り早く確実なのは 同じ画像を明るさや色味の補正を変え、 10~20種類作って何種類かのWindowsの画面で 見てみる事です。ネットカフェや会社や友人等の Windows、何台かで見てみれば平均値は出せますよ。 でもHPを作るのと同じで見る側の環境が異なりますので完璧にというのは無理ですね。

skimmilk
質問者

お礼

やはりMac画面1つだけでシュミレートするのは無理なのですね。 確かに、液晶の画面では明るく見えたものがCRTでは暗く見えたり、透明の光沢フィルムを貼ったものではMacと変わらないように見えたりしました。 大量の画像を扱うので1枚1枚見るのは無理ですが、平均値を出してそれを元にやって行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • photoshop6.0の印刷用カラー設定

    photoshop6.0でイラストを制作しています。 今まではWEB用のみでカラー設定はデフォルトの「sRGB IEC61966-2.1」 だったのですが、オフセット印刷用のイラストを制作することになり ネットで調べたところカラー設定は [ 作業用スペース ] ●RGB: Adobe RGB (1998) ●CMYK: Japan Color 2001 Coated ●グレー: Dot Gain 15% ●スポット:  Dot Gain 15% [ カラーマネージメントポリシー ] ●RGB: 埋め込まれたプロファイルの保護 ●CMYK: オフ ●グレー: オフ 上記のような設定が良いようなのですが、 以前制作したイラストをこの設定で見ると 「Adobe RGB (1998)」では彩度が高すぎるように感じます。 「Adobe RGB (1998)」で作業をしたものを印刷すると逆にくすんだ色合いに なるのでは、と不安なのですが大丈夫でしょうか。 彩度高めになるよう意識して作業したほうがいいのか、もしくは 「sRGB IEC61966-2.1」のまま作業しても問題ないでしょうか。 できればいつも通りの感覚で作業できればと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Photoshopの画像保存について

    Photoshopの画像保存について教えて下さい。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」した時、元の色から変わってしまい、困っています。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」でJPEG・画質50で保存してHTMLに貼り付けると、HTML側の背景色と画像の一部分で同じ色にならなければならないのが、色が違って境目ができてしまいまい困っています。 どのように設定して保存すればいいでしょうか? ・HTMLの背景色「#aad82d」 ・photoshop上の同じ部分の色「#aad82d」 ・web用に保存後の同じ部分の色「#a9d413」 ちなみに、他社の方にて保存されている画像は、背景と画像の境目は馴染んでいました。 以下が現在の環境です。 ■OS iMac/Mac OS X 10.6.6 ■Photoshopの環境 バージョン>Photoshop CS5 表示>校正設定>インターネット標準RGB(sRGB) カラー設定> 設定:一般用-日本2 RGB:sRGB IEC61966-2.1 CMYK:Japan Color 2001 Coated グレー:Dot Gain 15% スポット:Dot Gain 15% どうかよろしくお願いいたします。

  • 広告制作業(グラフィックデザイナー)用のPhotoshop7.0のカラー設定を教えて下さい。

    私はグラフィックデザイナーをしており、MacOS9.2.2で、Illustrator8と、Photoshopを使ってます。 最近(今さらですが)Photoshop 5.5からPhotoshop 7.0に変えました。 皆様、グラフィックデザインやDTP(広告制作業)をされてる方にお伺いしたいのですが、 Photoshopのカラー設定はどうされてますか?。 一般的には、グラフィックデザインなどの仕事では、どういった設定が相応しいのでしょうか? ちなみに私は、Photoshop 5.5の時、(大昔なので、いつなぜこう設定したかも覚えてませんが) ・RGBは、sRGB ガンマ…2.20 白色点…6500K RGB色度座標…HDTV(CCIR 709) ・CMYKは、CMYKモデル…内蔵 インキの色特性…SWOP(コート紙) ドットゲイン…標準20%   色分解オプション GCR 黒版生成…標準 その下は、100%400%0% と、なっていました。 Photoshop 7.0での、グラフィックデザイナーや広告制作業で通常使用するカラー設定を教えて頂けますでしょうか?。 (設定:、作業スペースの、RGB,CMYK,グレー、スポット、またその下のカラーマネジメントポリシーの辺りなど) どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshopのカラー設定・CMYK分解について

    はじめまして。 環境=Mac G4・OS9.2・Photoshop6 ・作業用RGBはsRGB・カラーマネージメントポリシーはRGB=オン・CMYK=オフ その他DocuColor1255CPにより刷ってもらったカラーパッチを付属の測色機で測色し プロファイルを作成、シュミレートしています。プリントは印刷所に色見本として渡しています。 モニタキャリブはAdobeガンマで基本セット、ガンマ内のRGB色調整で目視により DocuColorより出力されたプリントに色を合せます。 この方法は人に聞いたわけでもありませんので何かおかしな部分があればご指摘いただけます と今後の参考になります。 次に問題のCMYK分解ですが、 現在カラー設定はSWOPコート、ドットゲイン20% GCR-標準-90-350で分解しています。 日本の印刷はSWOPではなく東洋インキなどを使うのが良いと聞いた事がありますが RGBから変換の際、モニタ上で変色する印象があるので使っていません。 でもSWOPを推奨する本はないですよね。そこでJapanColor2001Coated というICCプロファイルを試してみたのですが・・ 変換時モニタ上では色の変色は殆ど感じませんでしたが 刷り側で問題が発生しました。濃い青が赤紫系になるのです。モニタではこの 変色を確認する事が出来ません。なぜでしょうか? 近々マット紙を使い車関係の写真集を作りますがマット系は色が沈むので 今までの設定ではモニタで色を確認するのは難しいと思っています。 例えばJapanColor2001CoatedのようなICCプロファイルを使ってコートやマットの標準的で 最適な色分解をしモニタでも刷りイメージをシュミレート出来ると 非常に助かると思っているのですが・・ どうかCMYK変換のノウハウを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • photoshopのカラープロファイル

    先日、ディスプレイとPhotoshopの色合いが違っているのはどうしたらいいかと質問をさせて頂いたところ、 Adobeガンマユーリティを設定をすればいいと回答を頂いたので、 早速試してみたのですが、 痛いことに今まで一般のディスプレイと同じ色を保っていたPhotoshopのsRGBのカラープロファイルを 色味がいまいちな自分のディスプレイの色で上書きしてしまいました。 いったんそのsRGBを削除し、sRGBのカラープロファイルをダウンロードしなおして、 元あったフォルダにおいてみたのですが、 Photoshopのカラー設定で再度sRGB IEC61966-2.1を選択しても 上書き後の色から元に戻らなくなってしまいました。 あり得ないくらいに機械音痴なので対処方は全くわからず…。 とりあえず1日中頑張ってみましたが、どうも元の色に戻ってくれません。 どなたか対処法がわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • MacとWinのモニタガンマ値の違いとphotoshopカラー設定のガンマの関係

    私は一眼デジカメで写真を楽しんでいるものです。 またカラーマネージメントなどにも興味があります。 作業環境は ●MacOS9.2 (G4) ●フォトショップ6 ●モニタキャリブレーションはアドビガンマを使用し、コントラストと色温度は正しくセッテイングしています。 質問内容ですが、題名のようにMacとWinのモニタガンマ値の違いについてわかりません。Macは1.8でWinは2.2と言い ますがこれは例えば同じモニタを使用して、同じ画像データを開いた時にWinの方が暗く表示される事と思います (同じOS上でも1.8と2.2では違いますよね) でも、1.8と2.2ではかなり明るさが違うため、なぜこのようなガンマを使い分けているのか理解出来ません。 また、フォトショップにはカラー設定というものがあり、モニタRGBで開いた場合はガンマ1.8で表示されるものが、デジタルカメラの標準的な色空間であるsRGBで開くと2.2である事がわかりました。ガンマを1.8で表示すれば撮影のイメージに近いのですが2.2ではやや暗いです。たぶんデジタルカメラで撮影したオリジナルは暗い事は考えられないので1.8で表示するのが正しいと感じているのですが・・・しかしマック版のフォトショップのカラー設定の初期設定(sRGBでもAdobeRGBでも)はガンマ2.2し・・ どうしてよいかわかりません。 その他、ネットに画像データをアップロードする場合、ガンマ1.8で補正したものをWinを使う人が2.2で見た場合、私のモニタで見たものより暗く表示されると思います。いったいどのガンマで作業してアップロードするのが良いのでしょうか? またプリンター出力する場合も1.8でプリントするのか2.2でプリントするのか選ぶ項目があると思います。普通1.8で補正を行ったならば1.8で2.2なら2.2と考えるのが正解ですが本当に良いのでしょうか? ガンマとは何かわけわからなくなってきました。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshop CS3のカラー設定をデフォルト状態に戻したい。

    Photoshop CS3のカラー設定をデフォルト状態に戻したい。 「設定」欄を、いじった設定を保存したのでその保存名になっています。ここは初期状態では何が 選ばれていたでしょうか。 あとは、「作業用スペース」の「RGB」は「sRGB IEC61966-2.1」にしていますが、ここはいじったかどうか 覚えていません。デフォルト状態は何になるでしょうか? 同じく「作業用スペース」の「CMYK」は、「Japan Color 2001 coated」に変更しましたが、 ここはデフォルトは何になるでしょうか? 「カラーマネージメントポリシー」欄はいじっていなかったと思いますが念のため今の状態を 書いておきますと、どれも 「埋め込まれたプロファイルを保持」 が選択されています。 宜しくお願いいたします。

  • photoshopのカラー設定について

    photoshop6.0を使用しています。 (1)RGB(2)CMYK(3)グレー(4)スポット カラーマネージメントポリシーの設定で一般的なものはどれでしょうか?色によって、かなり保存すると色の変化が出るものがあります。 (1)RGB Adobe RGB (2)CMYK JAPAN STANDARD V2 (3)グレー DOT GAIN 15% (4)スポット DOT GAIN 15% カラーマネージメントは全てオフで設定しています。 あくまでもWeb用に使用しています。色の再現が正しいものの アドバイスをください。

  • Photoshopの画像が色褪せる。

    WinでPhotoshopCSを使用しています。 (1)どのタイミングでなったかは不明ですが、Photoshop上で表示されるjpgなどの写真画像が明らかに色褪せているような色で表示されるようになってしまいました。 (2)プリントした画像は正常。また、Winのプレビューやその他画像ソフト、Illustrator CSも含め正常に表示されます。 (3)カラー設定は一般用初期設定(日本)で校正設定はカスタムのsRGB IEC61966-2.1に設定していますが、基本的にその辺の設定は色々いじりましたが大きな変化はありませんでした。 (4)ただし、校正設定をモニタRGBに設定したときのみ、ほぼ正常な画像に戻ります。しかしながら、ファイルブラウザ上のサムネイルは常に色褪せた画像が表示され、さらに一度Photoshopを閉じるとすべてが元の色褪せた画像に戻ってしまいます。 (5)一度、CSすべてを完全アンインストールして再インストールしてみましたが改善は見られませんでした。 以上のような現象なのですが、改善方法または試めす価値のあることはありますでしょうか?日々Photoshopを使用する仕事をしており大変困っています。よい知恵をお教えくだされば幸いです。

このQ&Aのポイント
  • A4用紙を拡大率100%でスキャンすると余白がある状態でずれて印刷されてしまうトラブルについて相談します。余白なしで印刷する方法はありますか?
  • macOSで無線LAN接続しているブラザー製のDCP-L2550DWレーザープリンターでコピーがずれて印刷される問題が発生しています。
  • 関連するソフト・アプリは使用しておらず、電話回線の種類も使用していません。
回答を見る