• ベストアンサー

びらん性胃炎について

blackleonの回答

• blackleon
回答No.4

慢性に経過するということについてですが、胃潰瘍だとか急性のびらんの場合は、再発ということはもちろんありますが、一定の期間の治療ですっきり治ることが多いですが、隆起性のびらんが多発しているような状態というのは、治療で症状は軽快しても内視鏡を施行すると、なかなかすっきりと治癒していないことも多いのです。だからこそ慢性という名前が付くわけですが、そのような状態であれば生活の改善と、症状が増悪した時に薬を上手く使用していくということになると思います。 もちろん、今回の状態が慢性に経過するとは限りません。急性の経過ですっきりと治ることもあると思います。

noname#127649
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。何となく胃痛も和らぎつつあるような気もしますし、食欲もさほど落ち込んでいないので、頂いたアドバイスを基に暫く様子を見つつ、養生しようと思います。大いに参考になりました。