• ベストアンサー

足の裏の皮がむける

noname#988の回答

noname#988
noname#988
回答No.2

こんにちは。 大分昔の記憶なので定かではないのですが、私も小学生のころに足の裏がほぼ全体クレーターのようにかんぼつができて、皮がむけました。そのときはたしか皮膚科にいったと思います。皮を少しとって、顕微鏡で観察してもらったところ水虫ではなく、別の病気でした。私もその病気になったのは夏のプールの季節でした。でも、私の場合は痛みはなかったと思います。とりあえず、やはり皮膚科にいって、診てもらった方がいいと思いますよ。感染する病気だったり、変な薬を使って悪化したら困りますから。早く治るといいですね。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は少し、状況が違うようです。

関連するQ&A

  • 足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

    皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。 主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。 膿などはありません。 乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。 靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。 一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。 最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。 この症状はなんでしょうか? 別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 足の指の皮がむける

    同じような質問がたくさん寄せられているのですが、しっくり該当するものがないので、改めて質問させてください。 夏にむけてのちょうど6月位から毎年同じようなタイミングでここ数年繰り返します。 もともと家の中では年中裸足のことが多いです。 ちょうど6月位になると、裸足で家の中で歩いていても、細かい砂の中を歩いたようなカサカサ感がまず自覚症状としてやってきます。 それからしばらくすると、お風呂上りにふやけたような白い空気を含んだような状態になります。場所はそれぞれの指の先です。 そのたびに皮膚科に行きますが、水虫菌は発見されません。結局汗疱であろうと保湿剤を処方されます。でも改善の兆しは全くありません。風呂上りやプールの後は皮膚がふやけているので、余計白っぽく目立ちます。思わず剥いてしまいます。一方、朝になると一変、かっさかさの足です。剥かれた指先もカッサカサに干からび感があります。 その証拠に冬場はブーツを履こうがそういう症状は一切出ません。 今まで皮膚科には2件行きましたが、まったく改善しません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、具体的にどうされたかお知恵を拝借させてください。 毎年サンダルの時期に合せて発症するので、鬱陶しいです。

  • 足の裏に茶色のシミ

    今日、気付いたのですが、 右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。 シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。 痛みは全くありませんが、不安です。 これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。 私は30代女性です。 11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、 12/3整形外科を受診。 12/11静脈に血栓があると診断。 現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。 体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。 この症状は、薬の副作用もしくは 違う病気の可能性もありますでしょうか? 来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、 明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。 それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 雑菌が入ってしまったみたい、何科に行けば?

    指にささくれがあり、むしってしまいました。 絆創膏を貼っていましたが、雑菌がはいってしまったみたいで、腫れているし、痛いです。 これは何科を受診すればよいのでしょうか?皮膚科か形成外科?かしら。田舎なので形成外科は近くにないのですが。その場合は?

  • 大学病院の予約なし再診

    以前、ある大学病院の皮膚科にかかり診察券を持っています。 今回はその大学病院の形成外科にかかりたく予約センターに電話 したのですが「紹介状が必要」と断られてしまいました。 (以前皮膚科でかかったことがある旨を話しましたが) 今回形成外科にかかるのは、数年前に別の皮膚科で受けた腫瘍切除 の傷跡が大きなケロイドになり、キレイにしたいと思ってのことです。 ・予約なしでその大学病院に行き、形成外科に診察してもらうのは  本当に無理なのでしょうか?(予約センターの電話の人は「断る場合  がある」という言い方でした) ・考えたのですが…  形成外科の予約が取れないのなら、以前かかったこの大学病院の皮膚   科を受診し「形成外科も考えてる」と医師に相談。 以前、「この大学の○○先生が上手だよ」と知り合いから聞き、 どうしてもこの大学病院の形成外科の医師に担当してもらいたいと 思っています。直接行くのはよくないのでしょうか?どういう方法 をとれば診てもらえるのか考えています。 ちなみに、この大学病院の紹介状をもらう目的で、別の病院に行く というのは気が引けてしまいます… よろしくお願いします。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 皮膚を切り取った場合(エグイかも)

    理由あって、皮膚を 5×9センチほどそぎとります。 (アザの除去です) 形成外科の医師には「一気にそいで、縫い縮めます。」と言われ、 過去の症例の写真を見せていただきました。 (1)皮膚を枠で囲って、(2)そぎとり、(3)縫う。 問題は(2)の過程で、皮膚を失ってむき出しになった身を見ると、ひるんでしまいました。 以来まだ病院に向かうことができずにいます 「しばらくの間少しつっ張るだけで大丈夫ですよ」 と言われたのですが、部分麻酔でその状況に自分が耐えられるか不安で仕方ありません。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?どうでしたか?

  • ピアスケロイドについて

    皮膚科に行ったら、病院の形成外科に紹介状書かれて、年明けに行くんですが、 切除とかをするとするならいくらぐらいかかりますか?触った感覚的には1cmぐらいだと思います。写真載せときます下の大きいほうです。