• 締切済み

突然マウスが使えなくなった

昨日まで問題なく使っていたUSBマウス(外国製 500円の安物)が突然認識されなくなってしまいました。 原因と解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • datti
  • お礼率41% (24/58)

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

もう既に解決されているかもしれませんが...。  考えられるのが数点。 ハード的原因  簡単ですね。マウスが壊れた。  確認方法は、別のUSBマウスが動いているパソコンで確認する事です。近くに、友達が居ない等の場合には、パソコンショップに持っていって、店で確認して貰って『壊れている様なら新品を買いたい』って言えば、嫌な顔せずに調べてくれると思いますよぉ ソフト的原因  何らかの原因(これは解らない)で、USB関連のドライバが壊れてしまっている事が考えられます。USB関連のドライバを全て削除してしまって、再起動をかけて、ドライバの再セットアップを行ってみましょう。結構これで直ったりするんですよね(^^;  一番厄介なのは、複合原因。  どちらとも少しずつおかしい場合には、突然動かなくなるって現象をよく聞きます。綱渡りしてきたシステムが、なんらかの要因で、突然エラーになるのは、よくある話ですからね。上記の2点を確認してみても動かない場合には、これを疑ってみましょう。  対応策は、OSを再セットアップしてUSBマウスを新品に変える。又は、諦める(^^;

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

まず一つ一つ状況を整理して下さい。 1.突然認識されなくなったとは  → マウスが使えない状態になっている事の事でしょうか? 2.突然とは  → 今日電源を入れたら、マウスが使えない状態になっていたって事でしょうか?  もしそうなら、昨日の作業を思い出して、アプリケーションを入れたり、OSに関するバージョンアップをしたりしませんでしたか? 3.そのUSBを抜き差ししても駄目なのでしょうか? 4.違うUSBの機器があるなら、そちらは元気に動いていますか?  最低でもあと、OSの種類は書いて下さいね。

datti
質問者

補足

すいません、状況説明が足りないですね。 パソコン初心者なもので・・・。 マウスが使えないとはポインタが全く動かなくなってしまったという事です。今はタッチパッドを使っています。 突然とはmnabeさんのおっしゃられる通り今日電源を入れたら使えなくなっていたという事です。 前日にアプリケーションを入れたり、バージョンアップしたりということはありません。 USBを抜き差しするのは何度か試みたのですが駄目でした。 他にUSB機器を持っていません。 VAIOノート、OSはWin98です。 よろしくお願いします。

noname#591
noname#591
回答No.1

まず、物理的にケーブルの口やボールをはずして見て傷がないでしょうか。 認識されないとは、デバイスマネージャ上でしょうか !マークか?その他のデバイスになっているのでしょうか。 USBホストコントローラは元気でしょうか。 デスクトップタイプで、もうひとつマウスがあれば、一度削除して、再度認識させるのはできませんでしょうか。 ご利用はWIN98かなんかだと思いますが、LANカードなど追加されていませんか。 WIN98SEでCard Bus対応のLANカードだとUSBの機器と不具合を起こすそうです。 同じくWIN98とSEでサスペンド/スタンバイにした後、不具合になる場合があるようです。 たとえ500円のマウスでもパッケージに保証書がついていませんでしたか。 最終的には、別のパソコンや友人宅、購入店で、動くか検証してみては?

関連するQ&A

  • マウスが動かなくなってしまった

    昨日USBデバイスが認識されませんというエラーがでて マウスが動かなくなりました。 理由は1つ考えられます。 アプリケーションの追加と削除で iチュースの何かを削除してしまったのか iチュースがひらけなくなってしまいました。 そこでipod をつなげたと同時にマウスが動かなくなってしまいました。 その後からマウスをつなげたら 新しいデバイスが認識されましたと表示されたあと ウィンドウズがデバイスを認識しませんとエラーがでます。 解決にはここをクリックと出るのですがマウスが動かないので クリックもできません。。。 どうしたらよいのでしょうか? お助けください!

  • マウスが認識されなくなりました。

     昨日まで普通に使用できていたマウス(有線、USB)が認識されなくなりました。マウスを接続すると数秒間はライトが点いているのですが、動かしてみても全く反応がありません。  他の場所に繋いでみたり、別のマウスを繋いでも認識されません。ドライバを削除して繋ぎなおしても認識されませんでした。  USBフラッシュメモリやiPhoneは正常に認識されます。  パソコンのOSはWindows 8.1です。  何か解決策がありましたら宜しくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが使用できません。

    ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • マウスが認識しない

    マウスが認識しない 先日ビデオカードで質問させて頂き昨日無事入れ替えが完了したのですが なぜかマウスが認識していないようで全く動きません。 ドスパラさんの純正?USBキーボード、PS/2マウスを使っております。 キーボードは問題なく使えるのですがマウスは自分の知識範囲で色々試してみましたが効果はありませんでした。 予備として持っているUSBマウスで試したところPS/2マウスと同様に認識せずUSBキーボードも認識しなくなります。 OSはVISTAです。 御教授の方、宜しくお願いします。

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マウスが認識されない。。。

    きのうwindows起動中に突然マウスが認識されなくなりました。 物理的なダメージは与えていないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。 他のマウスに変えても駄目でした。 マウスはUSBではなくてPS2(?)を使用していました。 今はUSBマウスを使っています。 ポートが壊れているかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスの不具合

    今年の二月頭ぐらいにドスパラのガレリアJDを買いました。 昨日まで何の問題もなかったのですが… 今日、急に付属のマウスが認識されなくなってしまいました。 認識しても、ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。 と吹き出しが出るだけで終わります。 他のマウスだと認識するので付属のマウスの問題だと思うんですが… マウスパッドを使っていなかったのが原因なんでしょうか? 新しいマウスを買った方がいいんでしょうか?

  • お願いします。マウスについて

    先ほど右クリックが使えない。と言う質問をしたものです、あちらはまだ解決していないのですが、さらにもう一つトラブル発生してますのでよろしくお願いします。 実は前回の補足にも書いたのですが、純正のマウスはとうの昔に壊れていてその後に市販のマウスを購入して使っています。購入した手の頃はパソコン画面の右下に(純正マウスを差し込む隣)USBが着いているのですが、そこへ差込使っていました。これがまた急に使えなくなり以下のエラーメッセージが出てしまいます。「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません」このようなメッセージが出ています。この解決法を教えて下さい。ちなみにハードディスクのUSB(裏と表)3つは正常に使えます。 ではよろしくお願いします。

  • マウスが動きません

    急にマウスが動かなくなったんです。 マウスが悪いのかなと思ってちがうマウスを買ったんですが これも動きませんでした。他のパソコンだったらマウスは動きました。 たぶん原因は、アイリバーっていう音楽を聞く奴を充電してたんです。USBに繋げて充電器付けて・・・ 一時間くらい放置して・・・いざパソコンをしようと思ったら 動かなくなったんです。これ以外原因は見つかりません・・・ マウスはあの光学式の奴なんですけど、たまぁーに光るだけでちっとも光らないし動きません・・ ためしにちがうとこのUSB入れる所に入れたらなんか 「USBデバイスが認識されません」とか出るし・・・ どうすればいいのか教えてください・・お願いします。 あと一応パソコンはWindowsXPです。今マウス操作はテンキーで行っています どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう