• 締切済み

突然マウスが使えなくなった

昨日まで問題なく使っていたUSBマウス(外国製 500円の安物)が突然認識されなくなってしまいました。 原因と解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

• datti
  • お礼率41% (24/58)

みんなの回答

• mnabe
回答No.3

もう既に解決されているかもしれませんが...。  考えられるのが数点。 ハード的原因  簡単ですね。マウスが壊れた。  確認方法は、別のUSBマウスが動いているパソコンで確認する事です。近くに、友達が居ない等の場合には、パソコンショップに持っていって、店で確認して貰って『壊れている様なら新品を買いたい』って言えば、嫌な顔せずに調べてくれると思いますよぉ ソフト的原因  何らかの原因(これは解らない)で、USB関連のドライバが壊れてしまっている事が考えられます。USB関連のドライバを全て削除してしまって、再起動をかけて、ドライバの再セットアップを行ってみましょう。結構これで直ったりするんですよね(^^;  一番厄介なのは、複合原因。  どちらとも少しずつおかしい場合には、突然動かなくなるって現象をよく聞きます。綱渡りしてきたシステムが、なんらかの要因で、突然エラーになるのは、よくある話ですからね。上記の2点を確認してみても動かない場合には、これを疑ってみましょう。  対応策は、OSを再セットアップしてUSBマウスを新品に変える。又は、諦める(^^;

• mnabe
回答No.2

まず一つ一つ状況を整理して下さい。 1.突然認識されなくなったとは  → マウスが使えない状態になっている事の事でしょうか? 2.突然とは  → 今日電源を入れたら、マウスが使えない状態になっていたって事でしょうか?  もしそうなら、昨日の作業を思い出して、アプリケーションを入れたり、OSに関するバージョンアップをしたりしませんでしたか? 3.そのUSBを抜き差ししても駄目なのでしょうか? 4.違うUSBの機器があるなら、そちらは元気に動いていますか?  最低でもあと、OSの種類は書いて下さいね。

datti
質問者

補足

すいません、状況説明が足りないですね。 パソコン初心者なもので・・・。 マウスが使えないとはポインタが全く動かなくなってしまったという事です。今はタッチパッドを使っています。 突然とはmnabeさんのおっしゃられる通り今日電源を入れたら使えなくなっていたという事です。 前日にアプリケーションを入れたり、バージョンアップしたりということはありません。 USBを抜き差しするのは何度か試みたのですが駄目でした。 他にUSB機器を持っていません。 VAIOノート、OSはWin98です。 よろしくお願いします。

noname#591
noname#591
回答No.1

まず、物理的にケーブルの口やボールをはずして見て傷がないでしょうか。 認識されないとは、デバイスマネージャ上でしょうか !マークか?その他のデバイスになっているのでしょうか。 USBホストコントローラは元気でしょうか。 デスクトップタイプで、もうひとつマウスがあれば、一度削除して、再度認識させるのはできませんでしょうか。 ご利用はWIN98かなんかだと思いますが、LANカードなど追加されていませんか。 WIN98SEでCard Bus対応のLANカードだとUSBの機器と不具合を起こすそうです。 同じくWIN98とSEでサスペンド/スタンバイにした後、不具合になる場合があるようです。 たとえ500円のマウスでもパッケージに保証書がついていませんでしたか。 最終的には、別のパソコンや友人宅、購入店で、動くか検証してみては?