• ベストアンサー

3位に「おめでとう」、4位は?

ekuboの回答

• ekubo
回答No.7

> スポーツとは本来競技者サイドの独善的なもの  まさしく、このことが近代の1つの倫理観です。「勤勉に努力すれば必ず報われる」という神話。この根底には、「求めよ。さらば与えられん」という聖書の言葉が前提にあります。しかし、現実にはありえない。地球の資源は有限なのです。  martinbuhoさんのおっしゃる「小学生の仲良しクラブ」。現実にはありえないことを民主主義・ルール・平等・自由といったヨーロッパが産んだ近代主義の論理で侵そうとしているのです。  スポーツとは、ドイツ語で「遊ぶ」という意味。何をして遊ぶのか。それは、もちろん「神遊び」。古代ローマのオリンピアの祭典は、神にその人間離れした異能の技を見せ、神を喜ばせるために行われました。そして、周囲の人々は、その神がかり的な技に神の臨在を見るのです。  件の世界水泳では、多くの人々がイワン・ソープの神業に「心(魂)」を揺り動かされました。また、逆にあれだけの異能者をそろえた読売ジャイアンツに何か反発を感じる人が増えています。その理由は・・・。  心を揺り動かす(感動・快感)行為は、民俗学者折口信夫が説く「魂振り」にもつながります。そしてそれは、「近代」が忌み嫌い、排除してきた「非合理的世界」でもあります。  近代スポーツは、山の頂上一点を目指す(1つの価値観しか認めない)ことを至上命令とされ、マスコミは、その命令伝達を担わされています。何かこの風潮は、過去の過ちの繰り返し、「恐ろしい未来」を予想させます。  非日常的な世界で心を遊ばせる。ウォーキング、気功、ヨガ・・・。求める先のベクトルはあらゆる方向を示します。この可能性が硬直した近代の病巣を粉砕するエネルギーになるのではないでしょうか。  世界スイエイとかけて、今回の私の暴言ととく。その心は、 「好き勝手言ってどうもスイマーせん。」  失礼しました。(冷汗)    

noname#136764
質問者

お礼

オチまでつけていただいて恐縮です。(^^)