• ベストアンサー

韓国の友人にプレゼントを送りたいのですが・・・

韓国の友人にクリスマスプレゼントを送ろうと思っているんですが、物品を海外に送るのは初めてで疑問がいくつかあるんです。 疑問は・・・ 1 どの方法が確実なんでしょうか 2 税関の用紙などに記入する。などと聞きますがどのような物なんでしょうか  3 どんな物を入れると相手に税金がかかるんでしょうか ちなみに贈ろうと思っている物は ぬいぐるみ 2点 マグカップ 1点 おかし   数点 です 回答をいただけたら嬉しいです  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

こんばんわ うちの親戚がアラスカのアンカレッジにいるので頻繁に荷物を送るのですが 私の知る限りでは郵便局の国際郵便で(1)国際エクスプレスメール(EMS)(2)船便通常郵便(3)エコノミー航空(SAL:サル)小型包装物と(4)エコノミー航空(SAL)小包があります。 荷物の重さによって金額が違います。 用紙も郵便局にありますのでその用紙に書き込んだら良いですよ。 なるべく安くするように郵便局の局員の方に聞けば詳しく教えてくれると思います。 航空便で韓国までどれくらいで着くのか良く分かりませんが、アンカレッジでは(3)で1週間で着くみたいです。 ちなみに宅配業者も今は国際便取り扱いしていますがまだまだ高いようです。 送ろうと思われている品は何も問題ないと思います。

nigouandkuku
質問者

お礼

色々あるんですね!詳しく教えて頂いてありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

韓国宛てはSAL便のサービスはありません。 早い順に国際スピード郵便(EMS)か航空小型包装物、船便小型包装物でお送りください。 あとマグカップをいれるのであれば包装に注意。 緩衝材でマグカップを3重以上に包むこと。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます! 3重以上ですか・・・あなどってました・・・・ 頑丈に包むことにします!

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、いくつかの方法がありますが、SAL(サル)便が最も安く送れると思います。詳しくは郵便局の窓口担当の方に聞いてください。 この方法で送った場合、税関の用紙などに記入することはなく(私の場合、ありませんでした。ただ、荷物の内容を書く欄はありました)、送ろうとされているものには税金もかかりません。

nigouandkuku
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか・・・知りませんでした。 税金がかからないと聞いて安心しました!

関連するQ&A

  • 韓国へのEMSでのプレゼント郵送に関して

    今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを EMSで送る予定です。 プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを 入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。 日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、 どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて 頂きたいです。 何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という 方や、経験のある方のお話をお聞かせください。 また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を 記入しにくいです。 金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる 事などはありますか?

  • 韓国人の友人の親へのプレゼント

    9/29から韓国で4日間、友人の家や親戚の家にお世話になる事になりました。 友人に何が欲しいか聞いても、私が来てくれれば良いと言うばかりで困っております。 友人へのプレゼント以上に困っているのが家族へのプレゼント。 おばあちゃんもいるので何が喜ばれるのか想像がつきません。 友人は日本の食べ物が苦手なのですが、外国の食べ物って面白いので 見栄えがする物とか韓国の方にウケた食べ物があれば教えて下さい。 予算は5000円ぐらいです。食品でも小物でもジャンルは問いません。 5000円で1つでも1000円位のものを5つでも良いので (個人的には話題の為にもいろんな物を持って行きたいです。) 韓国のご年配が喜ぶ日本グッズをご存知の方、是非教えて下さい。 私が思っているより良いアイデアがあると思うので、若い子向けもご意見お願いします。

  • 韓国からEMSで…

    韓国から友人よりカレンダー、DVDを知人へのプレゼントとして郵送してもらいます。 韓国で販売されている物ではなく、手作りの物です。 私宛に届き、友人へ渡す予定です。 調べたところ、カレンダーと表記されたら『税関にて国内消費税がかかる』とあり、この表記が印刷物であれば無税というのを見ました。 大体数は25前後ですが、これくらいの数になると税関にひっかかるのでしょうか? また、消費税のかからない方法があるのかご存じの方がいらっしゃいましら、教えて下さい。

  • クリスマスプレゼント

    親類の男の子(1才半)へのクリスマスプレゼントってどういう物が良いのか教えて下さい。 電車とか乗り物とかにはあまり興味がなく、ぬいぐるみが好きなようですが、誕生日にぬいぐるみをあげたのでクリスマスは違うものをと思ってますが、子供がおりませんので何がいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 韓国の友人に日本の楽曲プレゼントしたい

    よろしくお願いします。 韓国に住む友人に日本の音楽配信サイトで楽曲を購入してプレゼント(インターネット上で)したい のですが、それができるサイトが見つかりません。 iTuneは、日本国内だけしかだめなのか一度送ってみたら文字化けして友人はダウンロードできな かったそうです。 日本には、インターネットで楽曲を海外の人にプレゼントする方法はないのでしょうか?

  • コーヒー好きな友人へのプレゼント

    友人へのクリスマスプレゼントを考えているのですが、なかなかよいものが思い浮かばないので、皆様アドバイスお願いします。 友人は最近コーヒーを自分で淹れるのに凝っているようなので、プレゼントはコーヒーに関係があるものがいいかなと考えています。 ちなみに、ドリップコーヒーだけではなく、エスプレッソやフラペチーノなども自分で作っているようです。 また、友人はアメリカに住んでいるので、 ・アメリカでは一般的なもの ・お茶菓子など賞味期限があるもの ・重量や取り扱いが気になるマグカップなどの割れ物 ・好みがある豆 は避けたいなぁと思っています。 コーヒーを淹れるのにあると便利なグッズ、めずらしいグッズ、おもしろグッズ、おしゃれなもの、なにかいいものがあれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 20代の女性へのクリスマスプレゼントについて

    20代の女性へのクリスマスプレゼントについてですけども、20代の女性ってまだ若いし可愛い物が好きでしょうからちょっと値段が高い人間くらいのサイズの「大きな熊のヌイグルミ」や「大きなゴリラのヌイグルミ」を贈っても喜ばれるでしょうか? ※別に私は20代の女性にクリスマスプレゼントを贈る予定はないです。あくまでたとえ話です(笑) ============================================== 1、喜ばれると思う。 2、ヌイグルミだと20代の女性には子供っぽすぎるプレゼントだと思う。 3、その他。

  • イギリス在住の友人(日本人)へのプレゼント

    クリスマスには間に合わないと思うのですが、友人にささやかなプレゼントを送りたいと思っています。 私が今、思いつくのは日本にしかないようなお菓子、活字が恋しいかもしれないので文庫本or雑誌です。 海外でこんなものが欲しかったとか、こういうものを送って喜ばれたというものがあれば教えてください。 (友人は33歳女性です それと送るには郵便が一番いいのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントのお返しした方がいい?

    付き合ってはいないのですが、ここ数ヶ月食事や映画に誘ってくれる男性がいます。 クリスマス前にその男性にご飯に誘われて会ったのですが、その時にクリスマスプレゼントをいただきました。 私はクリスマス当日ではなかったし、何しろ正式に付き合っているわけではないのでプレゼントは用意していませんでした。 いただいたプレゼントは2万円くらいするコスメのセットでした。 次回会うのは恐らく年が明けてからになると思いますが、その際に私からクリスマス(?)プレゼントを渡した方がいいでしょうか? もしあげるとしたら、同じ金額くらいのものがいいですか? 私としては付き合っていないのにクリスマスプレゼントの交換とかがちょっと疑問な部分もあって、こうやって恋人みたいなやり取りをしたいなら、まず付き合ってほしいと言ってくれればいいのになぁと思ってしまいます。 今まだ関係がはっきりしていないので、どの程度のプレゼントをあげたらいいものかと悩み中です。 旅行に行く予定なので、お土産とプレゼントとして、ちょっとした小物(マグカップとかの実用品とかでは軽すぎますか? 年齢はお互い30代で、私は彼のことは付き合ってと言われれば付き合うと思っていますが、あまりに何度もあっているのに、なかなか進展しないので、最近はもういいかなぁと思い始めてましと。

  • 韓国旅行 : キムチをお土産にしたいのですが・・・

    来月韓国旅行を予定しています。 海外旅行に慣れていないので質問させてください。 税関の申告書に食べ物を持っているか記入する欄があったと思うのですが、キムチや韓国海苔などは記入しなければいけないでしょうか? また、キムチの袋が気圧で破裂しないように何か工夫した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。