• ベストアンサー

FC東京 石川直宏のポジジョンはFW??

先日、アルビレックス新潟VSFC東京の試合を見に行きました。 大きいテレビ画面みたいなの(何ていうんでしょう汗)にナオはFWと記されていたのですが、MFからFWに変わったのでしょうか??FC東京のオフィシャルサイトを見てもMFのままだし…。 誰か真相を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 その試合は知らないのですが、石川選手は仰る通り一応MFですね。 ただ、プレースタイルはWG寄りなので、FWとして登録しても問題ないでしょうね。 多分、その時の原さんの考えだと思います。 その試合は、石川選手を攻撃的にしたかったから、FWとして登録したんではないでしょうか。 日本ではサイドアタッカーの選手はサイドハーフとなりますが(学生時からMFとして使われてきたからだと思いますが)他国では、FWとして認識される方が多いですからね。 原さんはスペインサッカーにはかなり詳しいみたい(FOOTですごかったからです)ですしね。その辺の考えもあったのかも知れませんね。 #1の方も仰っていますが、石川選手の場合、サイドを駆け上がって中央にきれ込んで得点決めたり、サイドからのチャンスメイクするのが石川選手の特徴ですので(だと思うので)特にMFとしてではなく、FWとしても問題はないと思いますし、MFよりもFWの方が合っている気がします(笑)でも負けてしまったようですが(汗) かなり私的意見が入ってしまいました。申し訳ないです(汗) 多分、原監督の考えだと思いますよ。石川選手はMF登録なので。

nao_goal
質問者

お礼

>日本ではサイドアタッカーの選手はサイドハーフとなりますが(学生時からMFとして使われてきたからだと思いますが)他国では、FWとして認識される方が多いですからね。 そうなんですか!!勉強になりました! 確かに石川選手は攻撃的なMFでFWの要素もありますよね(笑)どっちでも通用しますよね♪ ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

大きいテレビ画面>オーロラビジョンですね。 石川直宏はMFです。

nao_goal
質問者

お礼

オーロラビジョンって言うんですか!^^; すっきりしました☆ ありがとうございました!!!

  • junichi13
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

最近FC東京の試合を観ていないのではっきりしたことはわかりませんが、FC東京はMF5人、FW1人というフォーメーションを取ることが多いです。 しかし登録上戸田選手などはFWなので、MF4人、FW2人とスタメン発表することがほとんどです。ですが、僕は戸田は左サイドのMFという印象が強いです。 新潟戦のスタメンをみると今野、三浦がボランチ、ケリーがトップ下、そしてFWと発表されている戸田、石川は通常は左右のサイドアタッカーなのですが、この日はウイングの位置まで上げて攻撃的にしよう、といった作戦から、こういったスタメン発表になったのではないでしょうか。 サッカーというスポーツは選手のポジションが流動的なので、選手が必ず決められたポジションにいるともかぎりません。特に石川選手はMFだろうが、FWだろうが右サイドをドリブルで駆け上がるという仕事っぷり(動き回る範囲)はそんなに変わらないので、こういったこともあると思います。 多分石川選手のFW起用はこの試合だけだと思います(特に負けたので当分は同じコトをやらないでしょう)。

nao_goal
質問者

お礼

なるほど! そういう事もあるんですね!納得です☆ ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 浦和対FC東京

    今週の浦和対FC東京の浦和の3人目の交代でフォーメーションは変わったのでしょうか。FWにかわってMFがはいったようですけど。

  • FW・MF・DFの意味

    テレビで試合を見ていて思うのですが、 FW 鈴木 MF 中田 DF 宮本 などのように選手にはポジションがありますよね? 試合にはFWやMFやDFとして登録しているのでしょうか? おそらく、登録していると思うのですが、 例えば、FWとして登録した選手は守備行為をしてはいけない、というルールも、DFとして登録した選手がFWのポジションにいてはいけない、というルールもありませんよね? そう考えてみると、FW,MF,DFとして登録する意味がありません。FW、MF、DFとして登録する事に何の意味があり、何に拘束されるのでしょうか? サッカーのルールには詳しくないので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、教えてください。

  • FC東京の石川直宏選手の復活戦について

    先日、電車の中で横に立っている人のスポーツ紙(新聞社は分かりません)に「ナオ 待ってた!!!」という見出しがあり、200何日ぶりに練習に参加したという記事がありました。 7/29の広島戦が復活戦と書いてあったようですが、内容まで読めませんでした…。 FC東京のホームページや本人のホームページにも特に詳しいことが書いてありませんでした。 本当に7/29日が復活戦なんでしょうか? 詳しい内容も含め教えてください。

  • アルビレックス新潟のチームフラッグが欲しい!!

    新潟出身で現在は東京に勤めています。ずっと応援してきたアルビレックス新潟!すごく調子が良いので喜んでいます。今まで人ごみがあまり好きではなかったのでスカパーで試合を見て楽しんでいたのですが、この前の3/16にさいたまスタジアムへVS大宮アルディージャ戦を始めて見に行きました。もう大興奮です!!サポーターの熱気もすごいし、試合も4-1で快勝!ますます虜になってしまいました。でも帰りにチームフラッグを買おうと思ったらホームの大宮のグッズしか売っていなくて残念・・・。今週末も横浜FCとの試合を見に行きたいのでそれまでにチームフラッグや応援グッズが欲しいんです。どなたか都内かその近郊でJ2チームのサッカーグッズを売っているお店を教えてください。

  • 2010年南アフリカワールドカップ

    2006年ワールドカップでは残念ながら、2002年以上の結果を残せませんでしたが、早いかもしれませんが、2010年のことを考えたいと思います。 左がスタメン。[ ]はサブ GK西川(C大阪)・[曽ヶ端](鹿島) DF坪井(浦和)・[菊池](ジュビロ) DF闘莉王(浦和)・[宮本](G大阪) DF茂庭(FC東京)・[中澤](横浜FM) MF今野(FC東京)・[稲本](ウエストブロミッチ) MF阿部(千葉)・[長谷部](浦和) MF駒野(広島)・[石川](FC東京) MF家長(G大阪)・[相馬](浦和) MF松井(ルマン)・[中田英](ボルトン) FW大久保(C大阪)・[佐藤](広島) FW田中(浦和)・[平山](ヘラクレス) こんな感じでしょうか? 宮本・中田・稲本は厳しいかな?(年齢的に)

  • Jリーグ・アウオーズ

    こんにちは いつもお世話になっております。 2013年のJリーグ・アウオーズが決まりましたね。 中村俊輔選手MVPおめでとうございます。 ベストイレブン(GK) 西川周作 広島 ベストイレブン(DF) 那須大亮 浦和 ベストイレブン(DF) 森重真人 FC東京 ベストイレブン(DF) 中澤佑二 横浜FM ベストイレブン(MF) 中村俊輔 横浜FM ベストイレブン(MF) 山口螢 C大阪 ベストイレブン(MF) 柿谷曜一朗 C大阪 ベストイレブン(MF) 青山敏弘 広島 ベストイレブン(FW) 大迫勇也 鹿島 ベストイレブン(FW) 大久保嘉人 川崎 ベストイレブン(FW) 川又堅碁 新潟 あなたが選ぶMVPとベストイレブンは誰ですか?

  • ポジションと動き方 他 について

    素人です。 ・ドイツW杯での中田選手は、ボランチというポジションでしたか? ・選手達のポジションが掲載されてるサイトがあれば教えてください。 ・シュートは、FW以外のDF、MFが打ってもいいんですよね? ・それぞれのポジションの人は、ここからここまでと動く範囲が決まってるんでしょうか? 人がいない場所なら遠くまで走っていくのもあり? ・1試合は、45分? よろしくお願いします。

  • ビックスワンスタジアムのチケット販売

    近々、アルビレックス新潟の試合を見に行こうと思うのですが、 どうせなら、できるだけ真ん中で観戦したく、 チケットぴあなどのチケットサイト(座席指定)で指定席を選択しようと思ったら、 どれも画像のような販売状況で、端っこしか座席指定できませんでした。 できれば、赤枠で観戦したく…。 これは、以下のうちどれなのでしょうか? (1)単純に売り切れてしまったから。 (2)年間パスなどを持っていないと購入できない。 (3)座席指定できない。 (4)ランダムな形式での指定席販売。

  • バレーボール・天皇・皇后杯の試合結果

    あけましておめでとうございます。 1月2日から神奈川県川崎市で行われている、バレーボール天皇・皇后杯の試合結果をご存知の方いらしたらお願い致します。 (特に男子の試合をお願いします…サントリーサンバーズがFC東京に敗退し、東レアローズが新潟教員に勝利したところまでは分かりました)

  • 東京ドームの近くで

    明日、巨人対阪神の試合があります。 家でゆっくりみたいのですが、 明日は就活の面接のため出かけるし、家に帰ったころには終わっています。 しかし、面接会場の近くに東京ドームがあるので、 近くで放送とかしていないかなって思っています。 東京ドームの近くでテレビ放送しているような ところがあれば教えてください! できれば大画面で。 明日は兄貴の2000本安打が出るかもしれないので><

専門家に質問してみよう