• ベストアンサー

朝6時にsample.vbsを実行するATコマンド

ATコマンドについて調べているのですが、朝6時にsample.vbsを実行するATコマンドの実行方法を教えていただけないでしょうか。 #NT4.0で実行。 #素人NT管理者補佐の立場。 #もしくは素人にわかりやすい参考サイトを・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

モデムのATコマンドではなく、WindowsNTスケジュール機能のATコマンドなら... ie5が入っていればTaskSchedulerが入るので、設定は簡単です。 マイコンピュータの中に「予定されているタスク」というのがあれば、それを開いて 「予定されたタスクへの追加」を起動しウィザードにそって登録しましょう。 TaskSchedulerがない場合、Scheduleを起動しコマンドベースでAT登録します。 ■Scheduleの起動方法  1.コントロールパネル→サービス  2.Scheduleを選択して[開始(S)]をクリック ■ATで「sample.vbs」を毎6:00a.m.に設定する方法  1.スタート→プログラム→コマンドプロンプト  2.以下を入力   at 6:00 /interactive /every:M,T,W,TH,F,S,SU "x:\sample.vbs"   ※実行ファイル名はフルパスで指定する  3.at とだけ入力し、上記内容が表示されればOK atコマンドの内容は「at /?」と入力するか、スタート→ヘルプ で「ATコマンドを引く」を参照してください。 それほど複雑ではないので、これで十分かと思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりたいことは簡単な内容だけなので、助言の内容でやってみたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

VBSは発展途上なのでATコマンドについてのみ。 「AT NT」をキーワードで質問検索してみると出てきそうですね。 DOS窓で目的の処理が行えるバッチ処理を作成したら、 SCHEDULEサービス起動して「AT」を登録してください。 リソースキットを入手するとGUIで設定できます。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

ATコマンドってモデムですよね。  ATコマンド自身にはそんな機能はありません。別途いろいろなものを 組み合わせる必要があります。ATコマンドはCOMポートをたたくことの できるActiveXを使用すればできるんじゃないでしょうか。たとえば VB5や6についているMSCOMMを使うという方法もありますね。 フリーのものもありました。下のリンクをご覧ください。このActiveX を使ってCOMポートに"ATD 電話番号"を発行すればダイヤルできると思 います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se061892.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。WindowsNTスケジュール機能のほうのATコマンドのほうでした・・・(-_-;。