• ベストアンサー

朝6時にsample.vbsを実行するATコマンド

ATコマンドについて調べているのですが、朝6時にsample.vbsを実行するATコマンドの実行方法を教えていただけないでしょうか。 #NT4.0で実行。 #素人NT管理者補佐の立場。 #もしくは素人にわかりやすい参考サイトを・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

モデムのATコマンドではなく、WindowsNTスケジュール機能のATコマンドなら... ie5が入っていればTaskSchedulerが入るので、設定は簡単です。 マイコンピュータの中に「予定されているタスク」というのがあれば、それを開いて 「予定されたタスクへの追加」を起動しウィザードにそって登録しましょう。 TaskSchedulerがない場合、Scheduleを起動しコマンドベースでAT登録します。 ■Scheduleの起動方法  1.コントロールパネル→サービス  2.Scheduleを選択して[開始(S)]をクリック ■ATで「sample.vbs」を毎6:00a.m.に設定する方法  1.スタート→プログラム→コマンドプロンプト  2.以下を入力   at 6:00 /interactive /every:M,T,W,TH,F,S,SU "x:\sample.vbs"   ※実行ファイル名はフルパスで指定する  3.at とだけ入力し、上記内容が表示されればOK atコマンドの内容は「at /?」と入力するか、スタート→ヘルプ で「ATコマンドを引く」を参照してください。 それほど複雑ではないので、これで十分かと思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりたいことは簡単な内容だけなので、助言の内容でやってみたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

VBSは発展途上なのでATコマンドについてのみ。 「AT NT」をキーワードで質問検索してみると出てきそうですね。 DOS窓で目的の処理が行えるバッチ処理を作成したら、 SCHEDULEサービス起動して「AT」を登録してください。 リソースキットを入手するとGUIで設定できます。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

ATコマンドってモデムですよね。  ATコマンド自身にはそんな機能はありません。別途いろいろなものを 組み合わせる必要があります。ATコマンドはCOMポートをたたくことの できるActiveXを使用すればできるんじゃないでしょうか。たとえば VB5や6についているMSCOMMを使うという方法もありますね。 フリーのものもありました。下のリンクをご覧ください。このActiveX を使ってCOMポートに"ATD 電話番号"を発行すればダイヤルできると思 います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se061892.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。WindowsNTスケジュール機能のほうのATコマンドのほうでした・・・(-_-;。

関連するQ&A

  • ATコマンドのVBSを実行方法について

    ATコマンドはコマンドプロント又はバッチファイルで実行する方法だと思っています。 コマンドプロントでVBSの起動文の書き方を教えて下さい。 またVBSでATコマンドの起動方法を教えて頂けませんか よろしくお願いします。

  • 拡張子をvbsにして実行したら構文エラー

    vbsのスクリプトをテキストに書いて、 拡張子をbatにして、bat実行したら、 ループ実行みたいに延々スクリプトが流れてしまいました。 拡張子をvbsにして実行したら構文エラーとなりました。 しかしコマンドプロンプトにスクリプトを書いて、 実行したら実行はできます。 これはvbsの実行方法はまた別にあるのでしょうか?

  • VBS runas実行時のパスワードを隠す方法について

    VBS runas実行時のパスワードを隠す方法について こんにちわ! いつもお世話になっております。 VBSでIPアドレスを変更するスクリプト(netshコマンドを実行する)を作成しました。 このコマンドを実行するためには管理者権限が必要なため、runasコマンド+SendKeys にて、自動的にパスワードを入力して実行するような形になっております。(下記) -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・----- shshell.Run "cmd.exe", 0 WshShell.Run "runas /user:%computername%\administrator ""コマンド""" WshShell.SendKeys("{Enter}") WScript.Sleep(1500) WshShell.AppActivate "C:\Windows\System32\runas.exe" WshShell.SendKeys("パスワード") WshShell.SendKeys("{Enter}") -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・----- [質問] このスクリプトのパスワードの部分を隠すまたは暗号化する方法を教えてください。 [背景] このスクリプトを作成者と使用者が違います。作成者は、管理者のパスワードを 把握していますが、使用者には管理者権限のパスワードを知られたくありません。 つまり、スクリプトを見れば分かってしまうという状況は避けたいのです。 [調査状況] ・ネットワーク上にパスワードを格納したテキスト等を置いておき、それを  読み取る。⇒これは、今回実行するスクリプトがIPアドレスを変更するもの  であるため、ネットワーク上の端末から情報を得ることができません。 ・タスクに登録する。⇒タスクに登録するために使用者のコンピュータ上に  スクリプトをおく必要があるため、これも不可です。 ・スクリプト自体を暗号化する。⇒最終手段として考えてはいますが、できれば  スクリプト内で処理を行いたいというのが現状です。(監督者の要望のため) [実行環境] ・Windows7 皆様、お忙しいとは思いますが、ご教授いただけると助かります。 以上 よろしくお願い致します。

  • ATコマンドのスケジュールについて

    いつもお世話になっています。 NT4.0の開発でタスクスケジューラーではなく、 ATコマンドによるスケジュール登録で、ATコマンドから実行した場合プログラムが正常に動いてくれません。 スケジュールは、以下のとおりに設定しました。 例) AT 20:00 "C:\TEST\BIN\0001.EXE" (ネットワーク経由でコピーを行うPG) 該当時間になると"C:\TEST\BIN\0001.EXE"は起動しますが プログラムとしての仕様は失敗に終わります。 プログラムソース内にネットワークに接続し、コピーをする処理があるのですが、原因はそれなのでしょうか? 何しろATコマンドは初めてで混乱しています。 過去のOKWEBなども検索しているのですが理解に苦しみます。 補足は随時書き込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • atコマンドで実行予定の内容を知りたい

    atコマンドで実行予定の内容を確認するにはどうしたらよいでしょうか。 atqではジョブ番号しかわかりません。 ジョブ番号の内容がわかればよいのでしょうが、その方法がわかりません。 2010年1月17日

  • コマンドプロンプトでバッチファイルを実行とは

    素人ですが、「コマンドプロンプトでバッチファイルを実行」というのはどうやってやるものですか。 #簡単なサンプルを教えていただきたいのですが。

  • Vistaで、atコマンドが使えません。

    こんにちは。 Vistaで、atコマンドを使った、タスクスケジューリングができずに困っています。 例えば、管理者としてコマンドプロンプトを立ち上げ、 at 17:00 1.bat というコマンドを実行すると、 「新しいジョブをジョブ ID = 1 で追加しました。」 と表示されます。 その後、タスクスケジューラの「タスクスケジューラ ライブラリ」を見ると、 先程のジョブが、AT1という名前で、きちんと設定されています。 にもかかわらず、していした17:00になっても、1.batは実行されません。 1.batを、dirのような組み込みコマンドに変えても、実行されませんでした。 タスクスケジューリングに必要なサービスは全て起動しています。 具体的には、 DCOM Server Process Launcher Remote Procedure Call (RPC) Remote Procedure Call (RPC) Locator COM+ Event System System Service Notification Service COM+ System Application を、全て起動しています。 また、タスクスケジューラでのスケジューリングは、上手くいっています。 どうすれば、atコマンドを使う事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • バッチファイルをatコマンドでうまく実行できない

    初心者で申し訳ありませんが教えてください。 特定の時間になると、○○サーバにあるデータをLocalの○○フォルダへコピーするバッチファイルを作成したいと考えています。 コピーだけのバッチファイルは作成できました。 特定の時間になると、このバッチファイルを起動させるバッチファイルを作成したかったので、色々調べていてatコマンドを利用する方法と、 システムツールのタスクを利用する方法を見つけました。 タスクの方だと上手く実行できるのですが、atコマンドのほうが上手くいきません。 記述したコードは以下になります。 at 15:30 C:\Copy.bat タスクには追加されるのですが、実行時間になり、実行中となっても完了しません。 ○○サーバがアクセス権が必要なサーバです。 やはりアクセス権の関係で失敗してるのでしょうか? (でもそれなら、コピーだけのバッチファイルも実行できない気がしますが・・・) タスク処理で設定した方は、設定項目にユーザIDとパスワードを 入力する項目があったので設定してました。 at関数の方も実行するユーザーIDとパスワードを設定すればいいのでしょうか?その場合やり方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • PsExecでVBSファイル実行エラー

    PsExecを使用して管理者権限でvbsファイルを実行したいのですが、"%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。" エラーで実行できません。 batファイルは問題なく実行できました。vbsファイルは実行できないのでしょうか。 どなたか解決方法等ご存知の方がおりましたら、ご教示お願いいたします。 【PC環境】 OS:windows7 32bit

  • コマンド実行時に"&"を付けて実行するとバックグラウンドジョブで実行さ

    コマンド実行時に"&"を付けて実行するとバックグラウンドジョブで実行されますが、"&"が付けられてコマンドが実行されたかを判別する方法はありますでしょうか。 @ARGVでは特殊文字は引数として取得できないようでした。"&"も含めてコマンドラインの引数を取得することは可能かお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Perl