• ベストアンサー

引越し社の社員

「グッ○・ウィル」という派遣会社から派遣されて「アー○引越しセンターという会社で2~3回バイトしたことがあります。 現場での、社員たちのバイトを見る敵意に満ちた目・横暴な言動…。 私自身は被害にあったことがありませんが、引越し社の社員から主に≪蹴る≫暴行を加えられると人づてによく聞きます。「ア○さん」がヤバイ・「サカ○」はマジでヤメとけ…等等。 私の体験が部分的すぎるとは思います。(たとえば「ヤマ○」で5~6回働いていますが、決して乱暴な言動に出られることがありませんでいた。) みなさまのご体験・ご意見ひいては会社の内実等をお聞かせ下さい。

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新興の引越し会社はたいていどこもそんな感じです。 良くも悪くも、体育会系ノリです。 平均年齢も若いので、職場の社会環境も未熟なのです。 何の業種であろうと、社会経験が無いのです。 カラダはでかいけど、精神がまだまだ子供なんですネ。 新人さんは何もできない、鍛えれば残るヤツは残り、後は淘汰されると思っています。 可愛がられる人と、そうでない人。 会社もそういう気風を利用して安価な労働力を確保しているんです。 ヤマトや日通は人海戦術で、そういった気風が入りにくくなっています。 それに対して新興他社は、少人数制です。 難しい作業も、少人数でこなします。そういった自信と誇りが悪い方向に向いていると思っています。 でもヤマトは女性梱包部隊と男性輸送部隊との意識の乖離があるようです。 輸送しやすく、壊れにくい梱包をして欲しい男性部隊。 開梱しやすいけど、運びづらい梱包をする女性部隊。 ここに互いに現場で意見しようものなら、スゴイ睨みが返ってきます。 ヘタをすると、その男性グループ(ヤマトは班単位で、1シーズン動きます)とは他の女性部隊からも無視されたりします。 もうこうなったら、仕事などという世界の話じゃなくなります。バカげていますが、現実です。 お互いがお客さんと自分達の為に向上しようという意図とは別のところで感情が動いているようです。 女性の集団の職場って似たような傾向がありますね。 バスガイドと運転士とか・・・ ヤマトは男女(性差ではないが)の問題。 新興他社は新人教育と指導者教育の問題。 いろいろあります。

Sucher
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、恐れ入ります。 徹底的に参考になりました。そんな事情があったんですね。バイトでチョコチョコ働いている以上、まして社員と仲良くなる気がない以上、決して得られないような情報をご提供いただけました。本当にありがとうございました。いつもなら詳細に「お礼」するのですが、当方まったくの門外漢でして、読んでいてただ息を飲むばかりで、ただもう「はー……なるほど…」となるのみです。 「カラダはでかいけど、精神がまだまだ子供なんですネ。」 社員に対してそれを確かに感じました。私たちバイトにもいますけどね。 「新人さんは何もできない、鍛えれば残るヤツは残り、後は淘汰されると思っています。 可愛がられる人と、そうでない人。」 そうですよね。確かに引越し社でもごくうまくやっているバイト君がいます。私はマネできん。 「お互いがお客さんと自分達の為に向上しようという意図とは別のところで感情が動いているようです。」 そういう分裂を実に感じました。的確に言い表してくださいました。 ヤマトの内実も、よく通じておられますね。感嘆しました。 「ヤマトは男女(性差ではないが)の問題。 新興他社は新人教育と指導者教育の問題。 いろいろあります。」 等等。 わかりました。勉強になりました。