• ベストアンサー

引越し社の社員

「グッ○・ウィル」という派遣会社から派遣されて「アー○引越しセンターという会社で2~3回バイトしたことがあります。 現場での、社員たちのバイトを見る敵意に満ちた目・横暴な言動…。 私自身は被害にあったことがありませんが、引越し社の社員から主に≪蹴る≫暴行を加えられると人づてによく聞きます。「ア○さん」がヤバイ・「サカ○」はマジでヤメとけ…等等。 私の体験が部分的すぎるとは思います。(たとえば「ヤマ○」で5~6回働いていますが、決して乱暴な言動に出られることがありませんでいた。) みなさまのご体験・ご意見ひいては会社の内実等をお聞かせ下さい。

  • Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新興の引越し会社はたいていどこもそんな感じです。 良くも悪くも、体育会系ノリです。 平均年齢も若いので、職場の社会環境も未熟なのです。 何の業種であろうと、社会経験が無いのです。 カラダはでかいけど、精神がまだまだ子供なんですネ。 新人さんは何もできない、鍛えれば残るヤツは残り、後は淘汰されると思っています。 可愛がられる人と、そうでない人。 会社もそういう気風を利用して安価な労働力を確保しているんです。 ヤマトや日通は人海戦術で、そういった気風が入りにくくなっています。 それに対して新興他社は、少人数制です。 難しい作業も、少人数でこなします。そういった自信と誇りが悪い方向に向いていると思っています。 でもヤマトは女性梱包部隊と男性輸送部隊との意識の乖離があるようです。 輸送しやすく、壊れにくい梱包をして欲しい男性部隊。 開梱しやすいけど、運びづらい梱包をする女性部隊。 ここに互いに現場で意見しようものなら、スゴイ睨みが返ってきます。 ヘタをすると、その男性グループ(ヤマトは班単位で、1シーズン動きます)とは他の女性部隊からも無視されたりします。 もうこうなったら、仕事などという世界の話じゃなくなります。バカげていますが、現実です。 お互いがお客さんと自分達の為に向上しようという意図とは別のところで感情が動いているようです。 女性の集団の職場って似たような傾向がありますね。 バスガイドと運転士とか・・・ ヤマトは男女(性差ではないが)の問題。 新興他社は新人教育と指導者教育の問題。 いろいろあります。

Sucher
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、恐れ入ります。 徹底的に参考になりました。そんな事情があったんですね。バイトでチョコチョコ働いている以上、まして社員と仲良くなる気がない以上、決して得られないような情報をご提供いただけました。本当にありがとうございました。いつもなら詳細に「お礼」するのですが、当方まったくの門外漢でして、読んでいてただ息を飲むばかりで、ただもう「はー……なるほど…」となるのみです。 「カラダはでかいけど、精神がまだまだ子供なんですネ。」 社員に対してそれを確かに感じました。私たちバイトにもいますけどね。 「新人さんは何もできない、鍛えれば残るヤツは残り、後は淘汰されると思っています。 可愛がられる人と、そうでない人。」 そうですよね。確かに引越し社でもごくうまくやっているバイト君がいます。私はマネできん。 「お互いがお客さんと自分達の為に向上しようという意図とは別のところで感情が動いているようです。」 そういう分裂を実に感じました。的確に言い表してくださいました。 ヤマトの内実も、よく通じておられますね。感嘆しました。 「ヤマトは男女(性差ではないが)の問題。 新興他社は新人教育と指導者教育の問題。 いろいろあります。」 等等。 わかりました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 運送・引越業者の社員

    私はある大手運送・引越業者に派遣されている派遣社員なのですが、そこの社員の言葉がすごく荒っぽいのが気になります。私と同じく派遣されている人の作業が遅いとひどい言葉で何回も罵ります。私も何度か罵声をあびました。 運送業界の人達って荒っぽい人が多いのでしょうか。それとも仕事上、危険があるためわざとキツイ言葉を遣うのでしょうか。運送・引越業界で働いたことのある方に是非聞いてみたいです。お願いします。

  • 引越し屋さん、どう思いますか?

    登録制バイトで、たまに引越し屋さんに派遣されます。 だいたい、社員さん+直接雇われてるバイトさん3~4人に派遣が1~2人くらいなんですが、先日の現場(梱包作業)は社員さん1人に派遣が3人でした。 「派遣だとはお客さんには絶対言わないでね。」と言われました。 お客さんは、引越しのプロだと思っていると思うのですが、半分以上日雇いではなんかお客さんをだましているような気がしてしまいます・・・。 どう思いますか? 1、半分以上派遣でも気にしない 2、1~2人派遣なら気にしない。 3、派遣に梱包・開梱してほしくない ついでにもう一つ。 梱包に伺ったお宅で、信じられないくらい汚い家が(けっこう)あるんですが、そんなところに他人が入っても恥ずかしくないんでしょうか? どうせ引っ越しちゃうから汚くてもいーやと思うのかも知れませんが・・・。 引越し屋なら文句言わずにやれよ!って感じなんでしょうか?(文句は言いませんが、後日周囲に愚痴ります。) お暇なときにでも答えてやってください。

  • 引越しの弁償について

    私は派遣会社でアルバイトとして働いています。 派遣先の、引越し会社で、私がミスをして、お客様のエアコン室外機を破損してしまいました。 程度としては表面がへこんだ程度でしたが、まだエアコンの動作の確認はしていないようです。 お客様本人は、「動作さえすればいいし、キズはしょうがない」とおっしゃていました。 このような場合、私は最悪、どの程度弁償すべきなのでしょうか? 派遣会社の規約には、派遣会社側は一切賠償金額は支払わない、とありました。 引越し会社の規約では、社員には賠償金額は与えるようですが、バイトに与えるかどうかはわかりません。 法律に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • A社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

    バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。 そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。 派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。 出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか? 同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか? もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。 とても不安なんですが条件はいいんです。 どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

  • 「派遣社員」「契約社員」について

    アンケートや何かの申し込み時に、 ・会社員 ・会社役員 ・公務員 ・自営業 ・パート、アルバイト ・学生 ・主婦 ・無職 ・その他 と選択肢があるときに、 派遣社員や契約社員はどれに該当するのでしょうか? バイトの派遣社員は 「パート、アルバイト」 契約社員は「会社員」、「その他」 でしょうか? 「会社員」とは正社員のことだけを示してるわけではないのでしょうか? 社会人=会社員? サラリーマン=会社員? 間違った所に印を付けたらだめというわけではないですが、 厳密に言うとどうなのでしょう? 基本的なことですが 時給=バイト、 月給=契約社員 でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣社員に直接注意

    私の会社にいる派遣さんですが、 正直言動に問題が多く、頭を悩ませています。 例えば指示以外のことを、勝手に進めたり、 他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施したり、 それのフォローで、私含め社員が足を引っ張られているような状況です。 派遣会社の営業には、状況を説明し、 改善を徹底させようかとは思いますが、 この派遣社員自体にも、例えば呼び出して 注意や指導をすることはありでしょうか?。 ※一般的には派遣会社(営業)を通して、注意をするのが多いと思いますが

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社は「正社員」の斡旋もしてるのでしょうか?

    派遣会社を通して、バイトやパート、派遣社員になるのは聞いたことありますが、正社員の斡旋も行っているのでしょうか?

  • 派遣社員が独立出来る?

    僕は、派遣会社から派遣されて、大手企業で勤務しています。(ちなみに、技術系で、営業も少し兼ねたような仕事です) 普段の勤務は、まるで正社員と変わりません。 (リーダー会議に出ないくらいでしょうか) ワンフロア50人くらいの内、90%が様々な派遣元から 来ています。 ある程度の経験と技術が必要で、それだけに、それを 身に付けた今は、派遣先会社から重宝がられております。 その部署は、派遣社員が縁の下で支えているわけです。 そこで、派遣社員が一丸となって、新たに会社を立ち上げ その部署の、直接の外注会社となれば、派遣元を仲介せず、 ピンハネもなく、「僕ら」と「派遣先会社」の両者が 金銭的に利があると思うのは、単純でしょうか? それにはまず、会社として成立させるには、何が必要か、 例えば、株式会社登録には、いくらかかるのか、 公的に「その集団(僕ら)」が、運営可能になるには 何が必要なのか、 そのへんが分かりません。 人づての人材(経理、技術マン、)でなんとかなるで しょうか? わりと、本気で、現実的に話が持ち上がっているのです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。