• ベストアンサー

ウエイトローラーの調整のことで

原付スーパーディオなんですが、 バイクやさんでピストンシリンダシャフトなどの交換をして貰った後、 前のWRの重さだと重すぎて速度が出なかったので、 徐々に軽くしていったのですが、 5.5g*6のところで、最高速は元に戻ったんですが、 アクセル半分空けたあたりの加速の谷(急激な変速によるエンジン回転数低下)をなかなか超えれず、なかなかトップスピードに乗らないので、 10.5*3にしてみました。 この重さだと、ちょっとエンジンうなりすぎで、最高速もがた落ちで、実感として軽すぎるかなと思います。 と言って、一部メーカー除いてこの間の重さのローラーもないです。 そこで、10.5*3でなく、(5.5+5.0)*3はどうだろうと思うのですが、 WR全部の重さが同じなら同じで意味ないでしょうか? それとも、全体の重さが一緒でも、6個に分けることで変速のタイミングや、上記の問題など、何か違いが出るものでしょうか? もしくは上記の、加速の谷に引っかかる問題で別の解決方法などあるでしょうか? バイク屋さんで修理前は、WRは6.5*6で、スタートからトップスピードまで問題なく走れてました。加速の谷もあったんですが、少しもたついてからすぐに越えていってくれたので問題なかったんですが。 何が問題点なのかもよくわかってない状態で、あやふやな質問ですが、詳しい方何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.4

こちらのサイトで質問してみてはいかがでしょうか? 原付スクーターカスタムならこのサイトの掲示板で質問をしてみるとほとんどが解決すると思います。 ただし、他のサイトとのマルチの投稿は嫌われますので、こちらの質問を締め切ってからの方が好ましいと思います。

参考URL:
http://jogzr.fc2web.com/
sheep67
質問者

お礼

ここで一括してお礼を言わせて頂きます。 皆さん言われることどれも思い当たることばかりなので色々試してみたいです。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.3

センタースプリングのへたりなんじゃない?

回答No.2

>>そこで、10.5*3でなく、(5.5+5.0)*3はどうだろうと思うのですが、 >>WR全部の重さが同じなら同じで意味ないでしょうか? それで問題ありません、お試しください WRは単純に重さなので遠心力で変速するタイミングが変わるだけです ただし3個の重さの差が大きいと劣化の差があるので極端な重さのWRを入れなければ結構です 社外品のWRは高いので、私はノーマルのWRをドリルで削って調整していました、格段に安上がりなので 加速の谷ということですが、突き詰めるとハイスピードプーリーとかファイナルを変えたりと色々とお金がかかりますね 試しにキャブのニードルのクリップ段数を変えて谷が無くなれば良いですね 恐らくはドリブンフェイスのカーブかと思います

回答No.1

はじめまして。 参考までに書かせてもらいます 僕はセピアzz(92)にハイスピードプーリー組んだときに 付属のWR(ノーマルより重いもの)付けたら確かに 最高速は伸びましたが低速が全然だめでした。 そこでノーマルと同じ重さにしたら低速も高速もムラ無く快調でした。 ちょっとした街乗りなら全然苦は無いですよ。 一応最高速は75くらいは出ましたよ。 (勿論公道では計った事無いですけどね) 面倒かも知れないですがいろいろ小豆に自分に合ったセッチングを煮詰めるのも楽しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 原付の加速帯域について

    50CCのスクーターで、ハイスピードプーリーと、スポーツマフラーです。 スポーツマフラーをつけてから、0~30キロ、50~60キロのところで加速が出なくなりました。 上の、トルクが出ないスピード帯域(谷というんでしょうか?)をなくしたいのですがどうしたらいいでしょうか? できればアクセルをふかしたら80キロまで一気に加速して欲しいんです。 50~60では変速が働いて、50キロのところで、変速比が上がって、エンジン回転数が落ちるのがわかります。それでトルクもなくなるんだと思うんですが。 WRを軽くしたら、遠心力が小さくなるので、50キロで起こる変速がもっとスピードが上がったところで起こるかと思ったのですが(つまり谷がなくなるかと思ったのですが)、30~50の加速は非常によくなるんですが、変速の起こるスピードのタイミングは、WRのおもさには実感としてほとんど関係がないようです。 また、0~30キロのトルクの出ないところは、ノーマルマフラーのときはなかったもので、スポーツマフラーにしてからこの速度で加速が強く出てくれません。街のりでよく使う帯域なので不便があります。WRを軽くするとこの0~30キロもエンジン音は高くなるのですが、バイクを引っ張ってくれるスピードのタイミングは30キロくらいで一定していてこの谷も無くせません。 クラッチを触ればいいんでしょうか、知識がないものでよくわかりません。 そもそもこのトルクの発生するしくみはどういう風になってるんでしょうか? トルクの谷をなくす方法はあるでしょうか? わかりにくい文章で済みませんが、詳しいかたおられたら教えていただけませんか?お願いします。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • dio(af62)駆動系調整 ぷーりー、WR

    af62に乗っています。 低回転でゆったり走りたいと思います。 今はwr純正、自作マフラー、純正ぷーりーで最高55ぐらいしか出ません。エンジンが高回転ぎみなので、なるべく低回転で55出したいのです。 加速はどうでもいいです。 wrはマニュアル車で言うクラッチの握り具合なので重かろうが軽かろうがよほど空気抵抗がない限り最高速は変わらないのではないでしょうか? wr13gx3、6,5x3 ハイスピードぷーりーでも走るでしょうか? 吸気系は純正でよろしいでしょうか?

  • ウェイトローラーの重さで迷っています。

    ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェイトローラーの重さ

    250のスクーターに乗っています。 ウェイトローラーを交換する際に、 純正が26g×6個なら、例えば21g×3個と31g×3個の混合にした場合は加速などに違いがあるものでしょうか? 例えば、出足が鋭くなるとか、中間加速が良くなるとか、最高速に影響があるとか… 総重量はどちらも同じですので、サイズさえ合っていればプーリーなどへの問題はないように思いますが…。 また、純正より軽くした場合、極端に軽く(10%減くらいまで)しなければ、一番外側まで転がる力くらいはあるように思うので、最高速が遅くなったりはしないように思うのですがいかがでしょうか? また、純正より社外品の物にした方が滑らかに転がるとか、耐久性が良くなるとかはあるのでしょうか? 例えば、マロッシとかポリーニとか… それともほとんど気分的な、ちょっと良くなったなかなあ~程度でしょうか? どうか、暇な時にでもお返事頂ければ嬉しいです。

  • グランドアクシス100の加速の谷を解消したい

    グランドアクシスの加速の谷(30~50k辺り)の加速の谷をなくすにはプーリー交換が良いと聞いたので、NCYスピードプーリーに変更しました。 30~50kの谷は無くなりましたが、出だしの0~20kくらいまでがとても遅く20kくらいからグンッとパワーが出る感じになりました。 最高速などは求めていないので、普通の原付みたいに出だしから加速していく感じにするにはどうしたら良いでしょうか? あと排気ガスが白く乗っていると排気ガス臭いなぁと思います。 これは2stだから?それともバイクの調子が悪いのでしょうか? 改造点は、RPMパワーマフラー、NCYプーリーです。 WRは40Gくらいにしています。

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • ウェイト? キャブ?

    HONDA スーパーDIO デイトナ:ハイスピードプーリー ベリアル:ステルスマフラー WR:総計49.5(7.5×3,9.0×3) MJ:80 JN:4 上のスクータで、頑張ってセッティングしてみて 組み合わせた中で一番いいだろう組み合わせにしてみました。 一応最高速は80前後で出ます。 ですが最高速に達する過程に問題がありまして 0から30くらいまではやや弱めですが特に苦になりません。 30から60まではかなりいい速力です。 しかし60で一旦速力がほぼ0になります。 それで、下り坂や勢いで60をほんの少し越えると 力が戻って80まで行くという感じなんです。 スロットルは常に全開で走っているのでMJあたりだろうとは思うのですがWRなんかも関係しているような気がして… こんな感じの原付なんですが原因になってそうな部分やお気づきの点はありませんでしょうか?

  • スクーターに関して。是非 m(_ _)m

    初めて質問させて頂きます。kanousanと申します。お世話になります。宜しくお願い致しまする。 kanousan初の質問は、スクーター(原付だとディオやビーノ等。ジョルカブ等自分でギアチェンジするスクーターは対象外)の変速の仕組み??についてです。 バイクに無知な人間の素朴な疑問に御座います。 4輪のAT車はシフトアップするとエンジン回転数が下がり、スピードを上げていくと、エンジン回転が上がっては落ち、また上がっては落ち、・・・を繰り返しますが、スクーターの場合、スピードを上げていってもエンジンの回転は下がることなく、上る一方ですよね?? だがしかし、4輪のAT車とは仕組みが全く違うにしろ、スクーターにも"変速機"に相当するものって実装されていますよね?100km/h以上出る2輪スクーターにそれが付いてないとなると・・・1速で100km/h以上出すの??ンなバカな!!(汗 だって、私現在3速のリトルカブに乗っておりますが、はっきり言って、1速2速じゃ60km/hなんて出やしないですよ!きっと!コワくて試したこと無いですが! はっまさか、スクーターは3速固定!?なわけないか。それだと死ぬほど加速わるいもんなぁ(泣 ・・・・・スクーターの変速の仕組みって、どうなっているのでしょう?? 大変興味があります。 是非、ご教授下さい。m(_ _)m