• ベストアンサー

離婚で脅されています。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

単純に「弁護士」を仲介に入れましょう。 「や」の付く自由業と義父さんが本当につき合いがあったとしても、 ちゃんと弁護士を立てて間に入れると手出し出来ません。 と言うのは、彼らは一般人より法律に対して慎重で勤勉です。 『多少』のつき合いぐらいで、自分の手が後ろに回るようなことはしませんよ。 もっと言えば、本当に義父にそんな力があるのなら「警告」無しに 実力行使に出るでしょう。それが出来ないから「脅す」のだと思います。 更に弁護士をたて、キチンと離婚調停を申し出て法に則った手続きをすれば「法律」が味方してくれます。 費用の面等、面倒かもしれませんが後々の事を考えるとガッチリ武装しておいた方がよいと思います。 恐らく、義父さんは「念書」「誓約書」等を求めてくると思いますので絶対に乗らないように。 本当なら「離婚」には「お子さんがいるんだから考え直して」と言いたいのですが どうも、話の内容からはそうも言えません。。。 出来れば、親権をおとりになって、お子様を真っ直ぐ育てて頂きたいと思います。m(__)m 注意: 弁護士さんに依頼することを義父さんに伝える場合、弁護士を雇った後で 同伴してその旨を伝えることをお薦めします。「脅し」はダメですよ。 (雇う前だと義父さん切れるかも・・・) 辛いでしょうが、ガンバって下さい。m(__)m でも、「離婚」されるとお子さんは悲しみますよ・・

komatta-masuo
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂きありがとうございます。 やはり、弁護士さんに相談するのが一番良いと分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚せず、慰謝料をとる妻

    離婚しないのに、 浮気の慰謝料を妻に払いました。 200万もの慰謝料を私に 払わしたのに離婚もせず、 何もなかったように生活している妻。 妻はそのお金で旅行など楽しんだり。 こんな妻ってありえますか? まわりの親戚や両親もあきれています。 この妻のしていることを 周りが知ったらどう思いますか? 私の叔父はこの事を知り、 妻をヤクザと言っています。 妻はこの事を知り、 私との両親や親戚付き合いを しなくてよくなった、 せいせいしたと言っています。 こんなことをする妻はヤクザと 言われても仕方ないと思うのですが。 妻は本当のヤクザを知らないねと こんな開き直る妻に腹がたちます。

  • 離婚

    最近1週間位前に、離婚を妻より申し立てられ、悩んでいます。状況は、妻側の両親が介入してきていて、妻と話合いもほとんどできていない状態です。こちらとしては、離婚したくないのですが・・・妻側の両親が弁護士を出すと言ってきていて、話し合いができません。妻側の言い分は、日々の生活の不貞にいやけがさしたという理由です。色々と調べて離婚調停があるということがわかったのですが、調停の前に弁護士が介入してくることはあるんでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 離婚への進め方

    妻の不貞が原因で離婚の話をしています。 相手も既婚者です。 子供もいるため、一度は謝罪を受け入れ、やり直す考えも持ってはいましたが、 いまだに彼との逢い引きをやめる気配すらなく、ただひたすら離婚する決意でいます。 そんな中、妻が離婚届の不受理の申請をしてきたと、共通の友人より聞きました。 長男は離婚したら私(父親)と暮らしたいと強い希望を持っているので、その意思は最大限に尊重してあげたいと、私の実家の援助を受けながら、やっていこうと考えている所でした。 (実家近くのアパートを借り、食事、風呂などの面倒、お手伝いをしてもらう。実家の両親は了承してくれています) それが不服だったらしく、 妻は子供たち3人の親権と、今暮らしている家(持ち家、ローン返済中)は絶対に手放したくない。 親権と家が離婚の条件と言っていると、教えてもらいました。 ※それを認めないと、不受理申請を取り下げない 私は家に対しての未練はないので、 長男の親権だけ諦めがつけば、離婚への話がまとまるのかな?と弱気な考えもあるのですが、 長男の考えをしっかり守ってあげたいし、 このままズルズルいくと、精神的にも限界が来てしまうので、 何とか、この状況を打破していきたいと思っております。 この現状では、どのように動くのがよりベターなのか、 それを教えていただきたく思っております。 不貞の証拠に関しては、少しずつですが集まって来ています。 もう少し証拠を集めて、慰謝料の請求はしようとは思ってはいますが、 まずは離婚について、そして長男の親権について、お知恵を貸していたたぎたく、 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の戸籍について

    今、離婚届けを書いています。私(妻)は婚姻前の姓に戻すつもりです。離婚届の欄に、もとの戸籍に戻るか、新しい戸籍をつくるかどちらか選べるようになっています。今後のことを考えるとどちらにしたら良いのかわかりません。お墓の問題等あるのでしょうか。子供はいません。両親はもとの戸籍に入ればと言ってくれますが・・・。よろしくお願い致します。

  • 妻の離婚要求。離婚決意。離婚の進め方、仕方。

    離婚を決意しました。 9年目になります。(入籍後:6年) 1年前、妻の不貞行為が発覚。約1年間不貞行為を繰り返してきたこと、発覚しなければ続けていた事を、相手方(会社の上司)、妻共に認めました。 妻は当初、離婚したくない、離婚したいと無茶苦茶でしたので、妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。 何度か、不信感を抱きながらも修復に向け続けてきましたが、約一年が過ぎ、再度、妻から離婚をするという要求が来ました。 理由は、「私は、この一年間努力をしましたが、その努力する事が精神的にも肉体的にも苦痛」との事です。  不貞行為の事ではなく、その後の信頼回復をする生活が嫌とい内容です。 妻の言い分を聞いた後、考えるので離婚届に必要事項を書いて渡して欲しいと要望しましたが、私は書かない、あなたが書いて私に提出しろと抵抗します。 離婚方法も、調停を行うとの事です。 妻は、4度目の離婚。1回は両親から告白されました。前回、前々回も本人は不貞をしていましたが、何の責もなく離婚しているようです。 今回の離婚は根底は不貞行為にはあるが、「宥恕」が考えられるとの事ですが、優位に離婚を進められる方法をお願いします。 財産について、妻は離婚後の生活基盤の理由で、マンションの支払いは自分で出来るので渡さない。車はあなたが引き取れとの条件も言ってきております。慰謝料は生活費を渡してくれていたが、 浪費、学費(大学の通信教育)の為、一切ないと言っております。 財産について ・不動産:マンション約5年前購入(妻名義、支払いは全て私) ・車:妻名義(約1年半前購入:支払いは全て私) ・保険:全て私が契約、支払い。     妻が契約しているのは不明、但し受取人が私では一回も契約した事は無し。 ・妻:預貯金等は全て不明(開示せず) 口座新設、解約、保険も契約解約を繰り返しています。    生活費は同居時代から9年間(入籍6年)、私から妻の口座へ入金。 ・私:生命保険、個人年金、会社持株、会社積立等 かなり、妻とその母親との結託も強く、過去の離婚経緯を見ても不思議と、妻の責なくやってきております。真剣にアドバイス願います。

  • 離婚したくないのですが助けてください。

    こんばんわ、妻38歳(パート)、長女11歳、次女5歳を扶養する42歳(会社員)です。 結婚12年目についに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと言い出しました。 私の言動(モラルハラスメント?)が原因のようです。 各々の両親との不仲や、私の仕事のストレス、過労、弱いウツ病が原因で、 私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが 楽だといった言動をしたようで、私がこの言葉を口にする度に妻がずっと悩んでいたようです。 私は仕事でがんばってきました。妻も家事・育児をがんばってきましたが、 3年前の私の言動により、妻が私を避け、性生活も拒絶し1~2ヶ月1回、 お互いの関係が徐々に崩れていきました。 私は子供のために離婚したくはないのですが、妻の意志が強く裁判までしても 別れたいようです。 妻は、実家に子供2人を連れて帰りたいようです。親権は妻。財産はマンションを売って、 貯金合わせて半分がほしいようです。 私は不貞をしたわけでなく、私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 裁判したら、妻の要望のとおりとなったら、私が路頭にさまようこと必死とおもいます。 別れたくないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚後の息子の戸籍

    離婚することになった者(男)です。 17歳の息子は、母親が親権を持ち、母親と兄弟たちと暮らすことになりましたが、成人したら、父親の戸籍に戻りたいといっています。 親権を渡さずに私が持ち(母親は監護権を持ち、母親と暮らす)、という案もあると思っています。そうすれば、特に戸籍を戻す必要はないと思うのです。しかし、母親(別れる妻)は、離婚に伴い、戸籍から子供も一緒に抜く、という強い意志です。 一度、外れてしまった息子の戸籍を、成人後に(養子扱いではなく)、元と同じように私側に戻すことはできるのか、教えていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

  • 2度目の離婚後の旧姓

    事情があり出生届けが出せない子供がいますがこの度2度目の離婚を決意しました。 1度目の離婚の際に仕事場の関係で別れた旦那様の苗字をそのまま名乗るということで離婚届けを出しました。 (Aから結婚してBになり離婚してBのままでいたとします。) 2度目めの結婚でCになりましたが離婚を決意して・・・ 2度目の離婚のあとはもうAには戻れないと聞き困っています。 両親が2度目の離婚なので子供もおまえもAの戸籍に戻れといってくれているのです。 子供はまだ出生届けも出していませんが出生届けはCの再婚相手の戸籍にいれてから離婚となるとやはり子供もCかBしか名乗れないのですよね。 なんとか私と子供がAの戸籍に入ることが出来る方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の戸籍

    妻と離婚をし、子供(二歳)の親権も妻にあり、離婚後妻が筆頭者の戸籍をつくり、子供は妻の戸籍にはいります。 しかしながら、妻は癌を患い再発を一度しており、今は経過観察という状況です。奇跡でも起これば、子供が成人するまで生きていられるかもしれません。 しかし、そんなにあまくはないようで、一年後、二年後という事も考えられる状況です。 妻が亡くなった場合、子供の戸籍はどうなるのですか? 妻は実弟に養子縁組をすると言っています。 離婚後、妻は実家で生活する予定で、両親、実弟夫婦(子供2人)と同居という形です。

  • 離婚慰謝料について

    妻より離婚をしたいと言われました。 結婚10年を迎え小学4年生の娘がいます。 私は去るものは追わず・・、の精神なので 承諾するつもりです。 離婚原因は、家事を手伝わないことみたいです。 私は、不貞行為(浮気、博打、お酒、暴力)は一切無く 家事も時々はお手伝いをしていましたがそれでも足りないみたいです。 この場合ですが私が妻に慰謝料を支払いしなければならないのでしょうか? 財産としては少しばかりの預金と、マンション(売れば数百万はお金になります)があります。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。