• 締切済み

なんかのクイズ

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.5

クイズの意図が解りませんが、学校の授業での話題だとしたら、 ローマよりも緯度の高い「日本の都市」を尋ねているのかも知れません。 それならば、ローマは北緯42°ですから日本でいうと函館と同じで、それより北の(つまり北海道の)都市を答えれば良いのではないでしょうか。 そもそもの趣旨は、「南ヨーロッパは温暖な気候と言われるが、実は緯度で示すと随分北に位置するのだ」ということが言いたかったのではないかと。これは推測ですけれども。

参考URL:
http://mapbrowse.gsi.go.jp/japan.html