• 締切済み

病院選び

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

北区天神橋の東田クリニックは消化器の専門医ですが、小さな上患者さんが多いですね。 プライバシーの捉え方によりますが、大きな病院のほうがプライバシーは守られるのではないですかね? 小さなところでは当然小さな空間にたくさんの人が居るわけですから、あなたの言うプライバシーがまもられるかどうか。 内視鏡検査については問い合わせてみてください。 だめだったら御免なさい。 評判はかなりいいお医者さんですよ。 06-6359-1310(電話番号っていいんでしたっけ)

yajisan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 どの程度プライバシーが守られるかは、 ここの病院・クリニックによりますね。 ただ、個人医院の場合、医師一人のやる気次第で何とか出来ますが 大きな病院だと個人医院の場合より、経営が優先されやすいような気がしています。 私の経験では、診察室で医者と話しているときに 他の患者が入ってきて待っていた、という病院がありました。 ほかには、大きな部屋に等間隔で数人の医者が座っていて それぞれが診察をしている、というところもありました。 ベッドだけはカーテンで仕切られていましたが。 確かに、個人医院でも似たような状況の所はありますから 一概に言えないかも知れませんね。 教えていただいたクリニック、 内視鏡については判らないということで残念ですが これは、自分で問い合わせてみることにします。 評判が良いらしいので期待したいのですが... 雰囲気がいい、親切、良く治る、など漠然とした評判はよく聞きますが 専門的な技術についての評判は、なかなか聞けないので難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の病院

    身内なのですが健康診断の結果 血液検査等 よくない結果がでて 大病院で一度診てもらったほうがいいとゆわれました。 京阪沿線なのでできれば近場がいいですが どこか評判などいい先生がいらっしゃるところ教えていただきたく 投稿したしました。 宜しくお願いします

  • 近くの病院?評判のいい遠くの病院?

    自分の家は埼玉、岩槻で丸山記念総合病院という病院が 近くにあります 耐えられない腹痛で駆け込みしたのです レントゲン・血液検査・CT検査は異常なしで 痛み止めを打ってもらい検査中に回復したのですが 腸が弱っているのではという事を言われました 1ヶ月前の会社での健康診断では 胃にポリープが見つかり医師の所見は問題なし経過観察 という状態があったという事は伝えました 痛がってる場所から判断して胃のほうは関係ないだろう との事ですが、退院時に医師は今度、胃と大腸の内視鏡 検査をするような相談をするのでおちついたらまた外来に きて下さいと言われました ここで悩んでいるのですが 先生は非常に若く30前半?週に1回くる外来の医師です この病院産婦人科としては有名らしいのですが 外科や内視鏡の評判は正直よくわかりません また通常土日にはこないみたいなので検査は平日に会社を休むか しないといけないのは不便です 今回担当した先生が検査するのか 土日にくる別の先生に引き継いで検査を行うのかはまだわかりません 悩んでるのは 今の病院の評判がHPみてもよくわからないのです 内視鏡検査は他の遠くにある評判のよい病院にしたほうがいいものか? 悩んでいます 今後緊急の場合に駆け込みできるのは近くの病院なので 遠くの評判のいい病院のほうには駆け込みはできないので 近くの病院に検査もいったほうがいいものなのか ネットの情報を信じて遠くの評判のいい病院いいったほうがいいものなのか もし遠くにある評判のいい病院で検査するとしたら 今度きて下さいと言った先生にはどう対処したらいいのか? 一言ことわってからいきたいところですが いけば診察料とられてしまいますよね この場合、今回の先生には特に断りなく黙って 別の病院に検査にいけばいいのか・・・ またきて下さいといわれたのを無視していいのか 断るために診察料はらっていくのが普通なのか? それとも紹介状みたいのを書いてもらう? 特にアドバイス頂きたいのは以下の通りです よろしくお願い致します (1)今の病院の評判はどうやってしらべるか?  ネットで調べてみましたが今の病院の内視鏡検査に関する情報  ・評判は情報がみつかりませんでした (2)内視鏡検査は近くの総合病院より専門の病院にいったほうが  いいかどうか (3)今回担当していただいた先生に対してはどう対応するか?

  • 脳波検査【大阪】どこでやってますか?

    脳波検査をしてくれる医院を探しています。大阪府の京阪沿線(守口市・門真市・枚方市・寝屋川市・交野市・四條畷市・大阪市北部など)で探しています。大学病院などの巨大病院ではなく、個人の開業医か少し小さめの病院で教えてください。神経科専門の先生を捜しています。

  • 【早急】助けてください!直腸がん病院選び

    医療に詳しい方、経験されている方、助けてください。本当にお願いします。 離れて大阪で暮らしている母が直腸がんになってしまいました。 ポリープ切除後の検査で、グループ5でがん確定です。 ステージは未定でまだ転移の検査が出来ていない状態です。 【経緯】 半年前に血便で町医者に相談したところ、痔の診断をされ、最近になり血便にゼリー状のものが交じるようになったので、母が自分から内視鏡検査を受けたいとA町医者にいって、別のB病院で検査し、結果をA町医者で聞いて発覚しました。発覚後、母はA町医者からB病院で内視鏡検査した医師の紹介状を改めてもらったみたいで、明後日に診察予定です。 【質問】 一刻も早く、転移の検査を行い、手術させたいと思っているのですが、 なんとか良い医者にしかも早く手術してほしいのです。 Q1 名医や症例数の多い病院は順番待ちがどれくらい長いのでしょうか? 例えば、大阪医科大学の奥田準二先生のチームにお願いするとすごく待たされるのでしょうか? Q2 順番待ちが少ない、あまり有名でない病院を選んだほうが早くて良いのでしょうか? 標準的な大腸がんの手術待ち時間はどれくらいなのでしょうか? Q3 大阪で早くて、信頼できる病院、ご存知でしたら教えてください。 Q4 また、この時点で転移の検査をB病院ではなく、他の病院にするとセカンドオピニオン扱いになってしまうのでしょうか?セカンドオピニオンは保険が効かないと聞いて、金銭的余裕もなく、これをファーストオピニオンとするにはどうすれば良いのでしょうか? Q5 担当医がセカンドオピニオンを受けることを拒否する権利はありますか? 紹介状や検査結果を出させることは法律的に患者の権利でしょうか? Q6 セカンドオピニオンを受けた病院に転院するのは簡単ですか? これも時間やそれ以外のハードルがあるのでしょうか? Q7 そもそもがん治療の病院は、家からどれくらいの距離まで範囲に入れて選ぶのでしょうか? 聞きたいことが山のようにあるのに、誰に相談すれば良いかわからず、途方に暮れています。 前向きに解決できる方向であれば、直接的な回答でなくてもかまいません、アドバイスをお願いします。 母にもっと体のことを聞いていれば、もっと早く検査を受けさせることができたかもしれず、こういう状態になったのは自分の責任もあるのはわかってますが、心が折れるので、批判などはできれば控えてください。

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 大阪の守口市で・・・

    大阪の守口市か京阪本線沿線で評判の良い眼科を教えて下さい!

  • おすすめ心療内科教えてください

    食べては吐きの摂食障害で長年悩んでます。 歯もぼろぼろになり、自分で治そうとおもい今日まできてしまいました。自分のことも好きになれず精神的にもかなり不安定で苦しいです。お医者さんの力を借り、好きな自分になりたいです。大阪、京阪沿線でおすすめの病院教えて下さい、人に話すのがとても勇気がいるのでこんな症状に丁寧な診察をしていただける病院に行きたいのです。

  • 【大阪府京阪沿線】巻き爪治療の病院教えて

    大阪府の京阪沿線に住んでいます。巻き爪がひどく、痛くなったら歩けません。化膿止めを塗って痛さをまぎらわせていますが、治療が必要だと思います。健康保険が使える巻き爪治療をよくされている病院を教えて下さい。整骨院ではなく病院希望です。整形外科なのか皮膚科なのか外科なのかわかりません。できれば近くがいいです。大阪市内などなら京阪沿線でなくても大丈夫です。

  • 病院選び(インプラント)

    右下の奥歯のインプラントをしようと思っているのですが、 小さな子供もいて、高額の費用に頭を悩ませております。 これまで通っていた医院と今日行って来た医院で迷いがあります。 アドバイス頂きたいです。 ●これまで長く通っている歯医者 先生はインプラントに精通しており、研修生?が見学に来たり、海外まで最先端のインプラント治療を勉強しに行ったりされている名前の知られた先生だそうです。費用見積もりは 45万。 ●今日行って来た歯医者(セカンドオピニオン?) インプラント歴10年の先生。費用は、1本目だけ25万。2本目から30万。東京医科歯科大学などから仲間の先生を連れて来てお願いする場合は、40~45万。(その他の治療も全体的に良心的) だた、相談に行ったのみで治療を受けたことがない。 どちらも、清潔でキレイな病院で、先生も人柄的には良いです。説明もきちんとしてくれます。口コミ等ではどちらも評判が良いです。 セカンドオピニオンの先生には、別の歯医者に通っている事等も話しましたが、快く相談に乗ってくれています。 「また2本目以降インプラントをする事があるかもしれないので、インプラントとはこんな物だよ、と知ってもらう為にも、1本目は25万でやらせてもらっています。インプラントは同じ物(比較対照は分かりませんでした)を使ってますよ。僕はインプラント歴10年になりますが、ダメになったという患者さんはまだ一人もいませんよ」とおっしゃってました。 金銭的にもツライので、この先生に飛びつきそうになりましたが、歯も「安かろう悪かろう」と言われる所に引っ掛かっています。 ポイントを置くべき点など、教えていただけたらと思います。

  • 病院選びについて

    先週土曜日に4週間目と診断されました。まだ、袋?しか見えなくて、音?が聞こえないので、また一週間後に診察に。と言われました。 色々と分からない事がただでさえ多いのですが、病院選びはどうしたら良いのでしょうか? 先日、診察して頂いた病院(以下A)は入院・出産が可能なクリニック。ただ、診察に予約が出来ず、先日も3時間待たされ、これが毎回続くかと思うと病院変えようかとも思うのですが、女医さんで、アクセスが楽なので、ここにメリット感じてます。 1つ検討している総合病院(以下、B)は家からは少し距離があるのですが、実家の近くです。大きな病院で歴史もあるところです。ただ、今は良いですが、お腹が大きくなってから通うのが大変かな?とおも思います。 今のところ、上記2箇所のオプションのみで、近所にどんなお医者さんが居て、評判なのか分からないのですが・・・ どのような基準で病院を選ぶのが良いのでしょうか?たとえば、出産まではAで通院・検査、出産はBでといった考えも出来るのでしょうか?これって可能なのでしょうか? 何がベストなのか良く分からないです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします★