• ベストアンサー

電送系の知識獲得法?

ウインカー、ブレークキランプ、ホーン・・ 夜に乗るなら、前照灯(笑) プラグや、セルなどなど たくさん、電気を使うものがありますけど、体系的?勉強できるような、本やサイトをご存知でしたら、お願いします。 ちなみに、エンジンのon offは必要ですけど、プラグに火花を飛ばすだけなら、バッテリーは不要ってことでしょうか? 

  • f-o-
  • お礼率93% (114/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  基本的な部分は中学生の技術家庭程度の知識があればわかります。  「豆球の電気がつくにはどうすればいいのか?」の応用ですから  お持ちのバイク用のサービスマニュアルと言うのがありますのでそこに配線図が載っています。  その配線図を見ればわかるかと思います。  メインスイッチはエンジンのオン・オフする物ではなく電気が流れるようにする為の物です  一般的にはプラグの花火を飛ばすだけならバッテリーは不要です。(バッテリーレスのバイクもあるくらいですから)  押し掛けやキックレバーを使えばエンジンが掛かります。

f-o-
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね。配線の問題はパズルですし、ヒューズの問題は「オームの法則」に忠実なはずですもんね (^.^) いったん、エンジンが始動した後、キルスイッチ(これも、電気でしょうけど)がない、スクーターの場合は、エンジン停止にはやっぱりスイッチがいるのではないんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

バッテリーがなくてもエンジンはかかります。 これはエンジンをかけるときに電気の力を借りなくてもエンジンがかけられるということです。一旦エンジンがかかってしまうと、エンジンの回転によって、発電機(ダイナモ)→点火プラグに電気が流れ続けるのでエンジンは回転し続けます。当然、エンジンを止めるためにはこの電気を切ってやる(スイッチ)必要があります。

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイッチは、電気の流れ道を on off するだけ、と考えた方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • 6VモンキーZ50Zのエンジンがかかりません。

    かなりの間乗っておらず、倉庫に放置していたのですが、また乗ろうと思い出してきたところエンジンがかかりません。 現状ですが、 とりあえず、バッテリー、プラグ、プラグコードを新品に交換して、キャブをオーバーホールしました。 鍵をさしてオンにしてもヘッドライト、ウインカー、テールランプ全部つきません。(電球は新品です。) あと、キックしてもプラグから火花が飛ばないです。 以上のことから、どこが悪いかわかる方いらっしゃれば、おしえていただけませんか?

  • バイクの故障?について

    こんばんわ。 先週レッ○バロンさんで中古のrz50というバイクを購入しました。(丸型ヘッドです) でも二日前にセルを押してエンジンをかけようとしたのですが、かからなくなりました。 エンジンがかからなくなって、初めはもう少しでエンジンがかかりそうってところまで音はしてたのですが、今日まわしてみるととても弱くなっていました。(チョークも引っ張ってかけてみましたが無理でした。) ウインカーもホーンは問題ありませんでした。 これはプラグがかぶってしまったのでしょうか?またはバッテリーが・・? この文章から原因を探るのは難しいかもしれませんが、こうすれいいというのがあれば教えてください。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • ホンダVTZ250のセルが回りません。

    ホンダVTZ250に乗ってます。昨日まで普通に乗っていたのですが、今日の朝にエンジンかけようとしたらセルが回りません。バッテリーは全然大丈夫でしたが取りあえずケーブル繋いでセルを回しますがダメでした。その他の電気系統はウインカーもホーンも問題ありません。キーオンにしてセルを押すとバッテリーの横の30アンペアのヒューズが付いた丸っこいような所からビリビリ音がするだけでセルは回りません。何が原因かわかりませんのでアドバイスお願いします。

  • 三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ

    三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?

  • プラグの火花を見ようとしてビリッっと来ました

    特にエンジンの不調などありませんでしたが、興味本位でプラグにどれほどの火花が出ているか見ようと思いました。 プラグをエンジンから外してプラグコードを差込んでエンジンにプラグをアースさせてセルを回したら、体にドーンッと電気が流れてビックリしました。 何か作業で不手際があったからだと思いますが注意点などありましたらおしえてください。 もう怖くて火花が見れません。