• ベストアンサー

どんべえのCMの歌の原典は?

どなたか、ご存知ないでしょうか? どんぶり鉢ゃ、ういたういた、すててこしゃんしゃん♪ の出自。 どんべえのCMには使われてましたけど、原典はどこなのか?! 友人のボスがよく云うらしいのです。気になって夜も眠れないとのことなので、お暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)
  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

親父が仲間と酔って時々歌ってました。 どうもこの人の歌っぽいですね。 http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000110_235892/txid/00307 花見の時期のお座敷小唄かなぁ。 ステテコシャンシャンのもとは太鼓と鈴の音とも。 これが各大学の応援歌というか学生歌になってますね。 拓大(拓大の四季)↓ http://homepage1.nifty.com/kenjo/kasyuu.htm 室蘭工業大学(工大四季)↓ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5821/meitoku/ryoukashi.html などなど

参考URL:
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000110_235892/txid/00307
unikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの数々、参考にさせていただきます。 それにしても学生歌になっているところがすごいですね。

その他の回答 (2)

noname#8634
noname#8634
回答No.3

ステテコシャンシャンという宴会曲です。 CMでは、「すててこしゃんしゃん」のところは、 「つるりんこしゃんしゃん」と歌っています。 余談ですが、「きつねどんべい」のネーミングは、昔のテレビ時代劇「隠密剣士」の有名な忍者「霧の頓兵衛」(きりのとんべい)をもじってつけたものです。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 余談を読んで笑ってしまいました。

回答No.1

歌をハミングすると、落語家が舞台に座るときに流れてくる音楽に良く似ているのですが。

unikun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 落語自体、あまりくわしくないのでわかりませんが、よく似ている音楽ってありますよね。

関連するQ&A

  • このCMの歌を知りたい!

    ちょっと名前まではわからないんですが何かの洗剤のCMで少年野球のとなぜか大量の人間が泥だらけになるわけのわからないCMですがそれに流れてた歌が知りたいのです。 最初はあまり気にしてなかったんですがこの間ラジオで流れてものすごく気になってしまいました。名前を聞き逃してしまいわからずじまいです。どなたかご存知でしたら教えてください。歌詞のせられないのですいません。

    • 締切済み
    • CM
  • この歌のCMが思い出せません

    ほんとに一部分しか覚えていないのですが、「大人にーなったー」と女の人の歌が流れるCMをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。前後の歌詞を全く覚えていません。。 音程は、お(-)と(-)な(↓)に(↑)ーなっ(↓)た(-)ーです。 確か、親目線で娘か息子に向けてのCMで最近のものだったと思います。テレビCMではなくWebのプロも映像だった気もします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • パワーストーンの意味の原典を探しています

    よくパワーストーンといわれる石には効果(効能・意味)がありますよね? ローズクオーツは恋愛にいいとか、虎目石は金運アップとか。 これってどこかに原典となる書物かなにかがあるのでしょうか。 パワーストーンにとても興味があるのですが、 根拠というか誰が言い出したのか、歴史や流派(?)が気になります。 「パワーストーン 提唱者 原典 由来」などのキーワードを組み合わせて ネットで調べてみましたが、これというものが見つかりませんでした。 一応、自分の仮説では世界各国の古代文化・宗教(ネイティブアメリカンの風習とか) からそれっぽいものをいいとこどりしているのかなとイメージしていますが 体系的にきちんと勉強したいと考えています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネスカフェのCMの歌

    ネスカフェのCMに使用されている曲で、 「雨に濡れてる 黄昏の街  あなたと会った 初めての夜…」 という歌詞の歌のタイトルを教えてください。 母(50代)が知っているくらい古い曲で、 CMでは女の人が歌っていますが、元は男の人が歌っていたようです。 母はタイトルが思い出せず、CMを見るたびに気になっているようです。 どうかすっきりさせてやってください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 就職関係のCMで流れていた歌を知りたい

    こんばんは 覚えている歌詞は 「仕事 仕事 仕事  この町で見つけたよ」 という部分だけです。 歌い方としては 「しーごと、しごと、しーごっとー こーのー町ーでー見っつけったよ」 といった感じです。 普通のテレビなのかケーブルテレビなのかは分かりませんが、CMでやっていました 就職活動を応援するサイトだと思います。ご存知の方はいないでしょうか? 気になって夜しか寝られません

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの歌

    あまり情報がないのですが、 御存じの方はよろしくお願いします。 航空会社は不明ですが、 カンタスとか、とにかくオーストラリア系の 航空会社のCMで午前10:30から11:30の時間帯に よく流れてました。 その歌のタイトルと歌っている人を教えて下さい。 バラード系で女性のきれいな歌声で、 ○○レインボーと言ってた気がします。 (オーバーザレインボーではないです!) ちなみにここ1ヶ月は見て無いです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ボスのCM

    何色ものスタジャン(?)を着て会議をしているボスの新バージョンの CMでNHKの「オードリー」の出てくるいとこの「リチャード」が出ている ような気がして仕方ありません。 いつも何色のジャンパーか確認しようとしては見逃してます。 はっきりご存知のかた教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あるCMに使われていた歌の題名を教えてください。

    風力発電所らしき場所でプロペラがたくさん回っていて、人も何人もでてくるCMです。結構昔にやっていました。確かではないですが、環境に関して訴えていたような気がします。 曲は外国の男の人(1人)が歌っているものです。有名な曲のだったと思います。CMを初めて見たときもその曲を聴いたことがある、と思ったので…。 ご存知の方、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • なんのCM?

    おはようございます。 今朝見たCMのことなのですが しっかり見てなかったので誰の何のCMかわからず気になっています。 狭い部屋?みたいなところで男性数人で 歌いながらノリノリな感じだった気がします。 バックの曲も楽しそうだったんですが 歌詞がはっきりと聞き取れなかったのですが・・・。 はて?何の誰のCMで誰のCM曲なのでしょうか? とても曖昧で説明不足で申し訳ありません。 お暇なときにでもお答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • auのりんごが砕けるCMの歌

    気になっていることがあります。 auの日立の携帯(A5303H)のCMでりんごが砕けるCMの歌を歌っているアーティストをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM