• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOKのデータが全部消えた!

表題のとおりです。アカウント情報はもとより、受信メール、仕訳ルールなど、ありとあらゆるものが消えてしまいました。 午前中には問題なく起動していたのですが、夜に一度立ち上げたら、初期起動状態になっていました。いったい何があったんでしょうか?消えてしまったものは取り返せないので、原因だけでも知りたいのです。 OS:WINDOWS XP SP2 ウィルス対策プログラム:マカフィーウィルススキャン(最新)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline

>初期起動状態になっていました。 多分、ユーザー個々の設定を保存したレジストリを読み込めなかったために、一時的なプロファイルが作成された状態で起動しているのだと思います。 (↓の症状と同じなのではないかと思います。) 『OKWeb:PC立ち上げてもいつもの画面がでない』 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1053130 OutlookがMicrosoft Outlookのことでしたら、 "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook"フォルダに、 Outlook Expressのことでしたら、 "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express"フォルダに、 受信メール等は残っていると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1053130

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました! こうなった直前にスパイウェアの駆除を行っていました。もしかしたらその辺が原因なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • deadline

>こうなった直前にスパイウェアの駆除を行っていました。もしかしたらその辺が原因なんでしょうか? スパイウェアの駆除の際に、レジストリを操作しているとそれもあるかもしれませんが・・・、なんとも言えませんね。 元々、Windows 2000/XPは、起動時にレジストリファイルを自動的に『最適化』するようになっているので、『"C:\WINDOWS\system32\config\○○○○"が存在しないか、壊れています』というメッセージが表示されて、起動できなくなったりします(『壊れている』と言っても、NTFSフォーマットなら、"chkdsk"で修復できることが多いんですが)から、偶々、"ntuser.dat"を読めなくなったタイミングと重なっただけかもしれません。