• ベストアンサー

WSの外付けHDD(SCSI)を、自作PCで使いたいのですが…

YoshiMuの回答

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.4

# 本当に、ドライブのディスクが回転していないという前提でお話ししますね。 SCSIカード上に「Send Start Unit Command」の設定があるなら、該当するSCSI-IDについて、有効にしてやれば良いと思います。この方法ですとHDDのジャンパ設定を変更する必要はありません。 この方法でうまくいかない場合には、パソコンの起動までにディスクの回転が安定できなかったということもありますので、以下の資料を元にHDDのジャンパ設定をしてやる必要があるかもしれません。 ---------- 非常に見にくい資料なんですけれど、2つとも同じ位置にモータに関するジャンパがついていますね。 http://www.seagate.com/cgi-bin/view.cgi?/scsi/st11200n.txt http://www.seagate.com/cgi-bin/view.cgi?/scsi/st12400n.txt 以下のセクションにあります。 +-----------------+ | RIGHT SIDE VIEW | +-----------------+ ジャンパスイッチJ2の6番、7番がモータの起動に関する設定と思います。多分6番のジャンパをショートさせれば良いのではないかと思います。

act
質問者

補足

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 早速、HDDディスクのジャンパ設定を変えてみました。 SCSIカードの設定も併用したりいくつかのパターンを試してみたのですが 今のところうまくいってません。 HDDの音を聞いてみたら、かなり静かで 電源BOXのファンの音しか聞こえないような気もします。 ジャンパいじっても、SCSIカードの設定をいじっても HDDの回転がうまくいっていないとすれば、 単純にHDDが壊れてる可能性もあるのでしょうか?