• ベストアンサー

植物に関して 2倍体とか 3倍体というのは?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

2倍体や3倍体などは倍数体(polyploid)といって、細胞内の染色体の数が普通の個体の整数倍になっているものをいいます。 たとえばキクの基本染色体数は9本ですが、2倍体(18本)や10倍体(90本)が自然状態で存在します。 偶数倍数体では実や種が多くなり、奇数倍数体では逆に少なくなるという性質があります。 なので作物では異質4倍体が好んで栽培されたり、逆に種なしの果物を作るのに3倍体を交配させるといったことが行われます。 一般に偶数倍数体は基本倍体の個体よりも大きく育つ傾向にあります。

moon323
質問者

お礼

早速 お答えいただきありがとうございます。 詳しい説明で とてもよくわかりました。 sesameさん ありがとうございました。