• ベストアンサー

街で見かけた、ホッとする光景。

少し前ですが、外出先の公園で思わずをホッとする光景を目にしました。 おばあちゃま(かなり高齢)とお孫さん(小学校に上がったかどうか位の女の子) とおぼしき二人が、ベンチでコンビニのおにぎりを食べるところでした。 女の子の方は、さすがに慣れているらしくあっと言う間にクルクルと海苔を巻き、 すぐに食べられる状態になりましたが、おばあちゃまの方は、表面のラップを取る 事もままならず、苦労していました。 すると女の子は、自分のおにぎりをおばあちゃまのものと交換し 「これを食べていいから、ちゃんと見ててね!」と言い、丁寧に ‘コンビニおにぎりの正しい食べ方‘を教えていました。 本当におばあちゃまとお孫さんだったのかどうかは知りませんが、 なんともホッとする光景でした。 殺伐とした世の中ですが、あなたの見かけたこんな‘ホッ‘とする光景を 教えてくだい。皆さんのお話を持ち寄って、しばし一緒に和みましょう!

noname#666
noname#666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

mikapapaさん、こんにちは。 今度は、前とは逆の質問なんですね。こちらもぜひ盛況であってほしいものです。 ところで、わたしの「ほっとネタ」ですが。 駅のホームで、電車を待っていた時のこと。 隣に立っていた男子高校生の学生服の肩から腕のあたりが、白く汚れてました。 たぶん、チョークか石灰だと思うのですが、高校生は気づいていない様子。 おせっかいかなと、ちょっと迷ったすえ、教えてあげると、高校生は「あっ」と声をあげ、汚れを払ったあと、「お気づかい、ありがとうございます」と頭をさげたのです。日頃、通勤時に見かける傍若無人な学生の姿とその乱暴すぎる言葉づかいばかり見聞きしていただけに、とてもうれしくなりました。 ちゃんと世の中には、きちんとした子もいる。それに、美しい日本語も絶滅したわけじゃない。そう思えました。 あと、車中で隣に座っていた女の子二人の会話。 高校生ぐらいの年齢に見えるんですが、平日の夕方に私服に茶髪。 苦手なタイプかなっと思っていたら、逆でした。 隣なので丸聞こえな会話は、とても真面目なものでした。 30分ぐらいの間、進路のこと、クラスメートのこと、文化の不思議。 さまざまなことを自分自身で考えた、自分の言葉で熱心に話しあってました。 日頃、よく車中で聞こえてくる貧困なボキャブラリーの高校生の会話とは 違い、教科書に載っていないようなことを、いろいろ考えられる子がいるのを知ってちょっとほっとしましたね。

noname#666
質問者

お礼

gazeruさん、こんにちは。 そうなんですよ~、前回の質問が盛況で、何だか少し 気分が重くなってしまったので、今度は何か癒されたいと思いまして・・・ 二件とも本当に‘ホッ‘とするお話ですね。 それにしてもgazeruさんて、いろんな状況で冷静に人を見ていますね。 個人を詮索するのはタブーでしょうが、gazeruさんがどんな人なのか 興味を持ち始めたmikapapaでした。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.6

mikapapaさん、こんにちは。 本当に、大した事ではないのですが、身近なところでご紹介します。 知り合いの家に遊びに言ったときの事。そこは、5歳になるお嬢さんがいる、明るく和やかな家庭です。 その日は、お父さんが昼食にカレーを作ってくれました。 娘「おいし~。パパのカレー、大好き」 私「本当、おいしいねぇ。いいなぁ、○○ちゃんのパパはお料理上手で」 娘「でもね、パパはお仕事は下手なのよ。だからね、○○はね、大きくなったらいっぱいいっぱいお仕事して、パパをお嫁さんにしてあげるの」 …どうと言う事のない会話なのですが、なんだか和んでしまいました。 ―おまけ― ガマンしてガマンして、ようやく行きついたお手洗い。便座に座った時のあの開放感って、ホッとしますよね。…ごめんなさい、おばちゃんの意見、ちょっと下品でした?

noname#666
質問者

お礼

tapさん、前回に続き有難うございます。 ‘子供ネタ‘って、なんでこんなに和むんでしょうかね~? どうと言う事のない話の中にこそ、ささやかな‘ホッ‘があるんですね。 おまけの話、読みながら大きく頷いてしまいました。 ちなみに私は、昨日トイレで便器の蓋と一緒に便座まで持ち上げて そこに座ってしまいました。‘ホッ‘どころか、‘ギョエッ!‘でした。 有難うございました。

回答No.4

駅でいきなり倒れたおじさんを(よってたんですけど・・)若い人が助けてるのを見たときすごいほっとしました。自分は遠くでみてるだけでしたが。ほっとっていうか日本人もいけると思いました。若者とかけっこう冷たそうなのにやさしい人っているんだなって思います。見た目がそんな風に見えない人が親切にしてるとことかみるとすごいほっとします。なんか日本もすてたもんじゃないと思ってしまいます。すごいかっこよく見えてしまいます。本当は困ってる人を助けるのって当たり前のことなのにそんな風に感じてしまう自分もさみしいし、当たり前にできない自分もさみしい。自分が困ってるとき助けてもらえたらすごいうれしいですよね。さりげなく人を助けてあげれる人になりたいですね。

noname#666
質問者

お礼

sirotarouさん、こんにちは。 若いかたのこういう話を聞くとホントに‘ホッ‘としますよね~。 sirotarouさんもまだお若いのでしょうか? >さりげなく人を助けてあげられる人になりたい・・・ この言葉にあなたの優しさを感じます。 有難うございました。

noname#1314
noname#1314
回答No.3

私も先日‘ホッ‘とする光景を見ました。 電車に乗っていたのですがその日は混雑してはいないものの 座席は満席状態でした。 座席にはみるからにストリート系のオトコノコが 彼女らしき人と座席について大声で騒いでいました。 回りは迷惑そうにジロジロ見ていました。 その時に荷物を持ったおばあさん2人がよたよたと乗ってきたのです。 オトコノコはさっと立ちあがって 「ばあちゃん達、ここすわれば」 とおばあさん達に話しかけていました。 おばあさん2人は最初は断わっていましたが 「おれは地べたにも座れるから」 といって地べたにドカっと座りこんでしまいました。 彼女の方も嫌な顔せず何事もなかったように 男の子について地べたに座っていました。 回りの人たちはとてもにこやかでおばあさん達もすごく嬉しそうでした。 地べたに座るなんて迷惑な話しですけど こんな場合は許してあげたくなってしまいました。 外見で人を見てはいけないなぁとつくづく感じました。

noname#666
質問者

お礼

egaonさん、こんにちは。 ‘ホッ‘とできるお話有難うございます。 「外見で人を判断してはいけない」とは言うものの 私もそんな一人かも知れません。 このカップルもただ単に地べたに座っていたなら ヒンシュクをかっていたでしょうが、この状況は‘ナイス‘ですよね~。 あれ?今どき‘ナイスですよね~‘なんて言う人はいないかな~? 有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺がいつもツルんでる仲良し四人組で、素人演劇を見に行ったときのことです。  グループの紅一点の女性がですね。パックのジュースを飲んでました。  俺も隣で飲んでたんですが、俺は先に飲み終わったので、ストローを無理矢理押し込んで潰してたんです。  で、それを見たその彼女が、同じことをしたんですね。  何を考えたのかストローを押し込まずに(笑)  当然、中に残っていたジュースが飛び出て服に付いてしまいました。  大騒ぎになりました(笑)  あと、その彼女でもう1つ。  先日靖国神社の御霊祭りに行ったときです。ご存じかと思いますが、靖国神社は戦前の日本と言うか、欲しがりません勝つまではと言うか、俗世の欲とは無縁といった雰囲気のある硬派な神社です。  俺とMiN氏は無信教なので何もしなかったんですが、その彼女とMiS人がお参りに行きました。  MiS氏はたしか、自分の将来のことをお願いしたと言ってたと思います。なるほどね、と納得した記憶があります。  で、その彼女が帰ってきました。何か場違いに嬉しそうな顔しているので、「何お願いしたの?」と訊ねたところ、彼女はこう言いました。 「サマージャンボ当たりますように」

noname#666
質問者

お礼

deagleさん、こんにちは。 いろんなかたちの、ひとそれぞれの‘ホッ‘があるんですね。 平和な日本ならではでしょうか。 有難うございました。

  • cad_t
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

ホッとする光景ですか? 車を運転中の時のこと、ある交差点で信号待ちをしていたんです。(先頭でね) 風の強い日でした。 横断歩道に自転車の前と後ろに子供を乗せた母親が丁度、渡りかけた時でした。 私の前当たりで後ろのお兄ちゃんが、持っていたおもちゃを風で飛ばされてしまいました。 見ていた私は思わず「あぁぁー飛ばされちゃったー」と その子は、お母さんに必死に何か言っているようですが、 前の弟の方に話しかけているようで、おもちゃが飛ばされたのに気が付きません。 そんなときです。一緒に横断歩道を渡っていた茶髪ヤンキー風の高校生の1人がホントに自然な感じで飛ばされたおもちゃを走って取って来て、その子に渡しました。 ナニかそのお母さんがお礼らしき事を言っていたようでしたが、そのヤンキー風の高校生はナニも無かった様に友達の処へ駆け出して行きました。 信号待ちの一瞬の出来事でしたが 「こんな光景いいね」「ナニかホットするね」と思ったんです。 別にどーと言う光景じゃないんでしょうね。 これが普通何でしょうね? しかし、なんで「ホッ」とするんでしょうか? 当たり前のことが当たり前じゃない世の中なんでしょうね。 だからごく自然の出来事に「ホッ」としたんでしょうね。 mikapapaさんの「ホッ」した光景も以前(どの位前だ?) ごく自然な何処にでもある光景だったんでしょうね(*^_^*) こんな光景見るとチョット未来が明るくなる様な気がするのはわたしだけでしょうか? また、不良風?に見える子の中にも結構心の優しい子がいた、というのもわたしには、ホッとする光景でした。

noname#666
質問者

お礼

cad tさん、こんにちは。 ホッとするお話ありがとうございます。 同時に‘ハッ‘としました。 おっしゃる通り、かつては当たり前の光景だったんですよね~。 ヤンキー風の高校生もなかなかカッコイイじゃないですか。 もっともっとこんな光景に出会いたいものですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎりのセロファンの名前?

    おにぎりを自分で作って海苔をまいてサランラップで包むと サランラップがおにぎりにくっついてしまいます。 コンビニのおにぎりを包んでいるセロファンみたいな 紙の名前をお教え下さい。 サランラップと同じように1本巻になっているのですか。 アマゾンでは1本巻の食品用セロファンはないようなので お教え下さい。

  • おにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

    温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。 何がいけないのか原因が分かりません。 コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。 あのような感じには、できないものでしょうか?

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?

  • コンビニの外にベンチがあったら・・・

    コンビニの外で地ベタに座り、弁当を食べてる高校生の姿を見ました。あまりいい光景ではないですよね? コンビニの外にベンチを置いてあったらいいと思いませんか?2~3人が座れる程度のものでいいんです。 もし、ベンチがあったなら・・・ お茶を飲む。弁当を食べる。 おばあちゃん達がおしゃべりする・・・ 利用する側の意見と、コンビニの店員さん達の意見が ほしいんですけど・・。

  • 昼食用のおにぎりを朝作るのですが

    昼食用のおにぎりを朝作るのですが、粗熱を取る為に1時間ほどお皿に並べて放置しています。 そうすると表面がパサパサになってしまいます。 粗熱が完全に取れないままラップに包むと食中毒が怖いので避けたいと思うのですが パサパサのおにぎりは正直イマイチです。 何かいい粗熱の取り方や食中毒を防ぐ方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみに、混ぜご飯の素を使い、海苔を付けています。

  • コンビニおにぎりの賞味期限について

    今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

  • みなとみらいでおにぎりを食べる場所

    こんにちは。 私はみなとみらにある職場で勤務をしているのですが、最近仕事が終わってから習い事を始めました。 会社帰りなので、どこかで食事を済ませてから出かけたいのですが、しょっちゅうとなると外食ではお金がかかってしまいます。 そこで、コンビニとかでおにぎりとかジュースとか軽いものを買って食べることのできるスペースを探しています。 ちょっとした公園?や、ベンチのあるところでいいのですが、あまり人通りがあると恥ずかしいし・・。女性ひとりでも恥ずかしくないところがいいです。 心当たりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • おにぎりを食べられる場所

    こんにちは。 先日スポーツクラブに入会したのでこれから毎日会社帰りに寄ろうと思っています。 会社帰りなので、どこかで食事を済ませてからスポーツクラブへ行きたいのですが、毎日となると外食ではお金がかかってしまいます。 そこで、コンビニとかでおにぎりとかジュースとか軽いものを買って食べることのできるスペースを探しています。 ちょっとした公園?や、ベンチのあるところでいいのですが、あまり人通りがあると恥ずかしいし・・。女性ひとりでも恥ずかしくないところがいいです。 場所は吉祥寺の駅付近です。 心当たりがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • お店に立たせてやるべきか?

    酒屋に嫁いだ大叔母(祖父の妹)の事で質問です。 大叔母は現在93歳で、腰は曲がってますが頭はしっかりしています。 長年、酒屋の女将として跡を継いだ息子夫婦と店を切り盛りしてきましたが時代には勝てず、息子さんがオーナーとなりコンビニに変わりました。 しかし、困った事が起きました。 大叔母が割烹着を着て店に立ってるというのです。もちろん高齢なので難しいレジ(バーコードスキャン)はやらず、専らレジ係の孫夫婦の隣で商品の袋詰め等のサポートです。 現代の象徴であるコンビニに割烹着を着たお婆さんがレジに立ってるのは何ともミスマッチです。失礼ながらこの話を聞いて笑ってしまいました。 しばらくして、やっぱりと言うべきか息子さんが奥に引っ込ませてしまいました。仕事を取り上げられ、大叔母はしょんぼりしてしまった様です。ボケてしまうんじゃないか?という周りの意見もでています。 接客が大好きでいつも笑顔を絶やさない大叔母を元気にさせるベストな方法はあるのでしょうか? オーナーである息子さんの気持ちも分かるし、コンビニのレジに立つ割烹着を着たお婆さんがいてもそれはそれで名物になると思うのですが・・(ひと事)

  • 新しい恋の落ち方

    「遅刻、遅刻~!」と食パンくわえて走って道の角でぶつかった男子が、朝のホームルームで転校生として現れ「お前は朝のパンツ女!」などと恥をかかせられ大嫌いに!・・・そんなアイツがある日どしゃぶりの雨の中、傘も差さずに捨て猫に「お前も独りぼっちか」と話しかけ、抱きしめて拾って行く所を目撃して恋に落ちちゃった事って、誰でも一度はありますよね~w そんなありきたりじゃなく、今までに無い新しい恋の落ち方ってあるでしょうか? 「え?そんなキッカケでフォーリンラブ!?」というアイデアお願いします。もちろんご自身の体験でも可。面白いものはいつか私が書く恋愛小説で採用させて頂きますw 例)公園のベンチでおにぎりを食べてたら、隣りに居た女の子が私の顔に付いた粒を取って、その可愛らしい口へ運んで一言・・・「ハナクソ付いてたよ?」 イエス、フォーリンラブ!w

専門家に質問してみよう