• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップ(CS)でJPGの保存方法

フォトショップでJPGで保存する際に、 ・ベースライン(標準) ・ベースライン(最適化) ・プログレッシブ の三つでどの保存方法が画像は劣化しないのでしょうか? 教えて下さい!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18887
noname#18887

JPEGという保存方法を採るかぎり画像の劣化は避けられません。 ご質問の「形式オプション」は画質に影響するものではなく 表示方法を選択するものです。 「ベースライン(標準)」は一般的なグラフィックソフトでの使用に適します。 「ベースライン(最適化)」と「プログレッシブ」はWebページに使用するのに適します。 「ベースライン(最適化)」はWebで表示される時に、画像の上から徐々に表示されていき、 「プログレッシブ」は画像全体が徐々に細かく表示されていく方式です。 画質に影響してくるのは「画像オプション」の「画質」の数値です。 「ファイル(小)」から「ファイル(大)」になるに従って高画質になります。 それに伴ってファイル量も多くなります。 ただし、先にも書いたように、どんなに高画質に設定しても元画像より画質は落ちます。 JPEGは画像をデータ送信する場合や、データ量を少なくしたい場合には適していますが 少なくとも写真画像の高品質保存の目的としてはJPEGは適していないと思ったほうがいいです。