• ベストアンサー

バッチコマンドで改名

mann555の回答

• ベストアンサー
  • mann555
回答No.4

以下のようにすれば望みのことができます。 #Windows2000 sp2で確認済 /* 1.cmd for /F %%a in (bak_lst.txt) do call rencmd.cmd %%a /* rencmd.cmd for /F "tokens=1,2 delims=." %%b in ("%1") do rename %%b.%%c %%b.bak #但し上記方法では、対象ファイルが同一フォルダ内かフォルダ名に「.」が #複数入っていないことが条件です。

Bo_Bo
質問者

お礼

出来ました。(うれしい!) リファレンスの「for文」項目で「tokens, delims」などは認識していたのですが、いまいち私には理解出来ていませんでした。 delims = 引数を指定文字列でスプリット(分割) tokens = スプリットされた要素の配列インデックス(的?) と解釈しましたが、間違っていませんか?