• ベストアンサー

武田信玄の家臣の名前

武田信玄(晴信)の家来には、 内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛 という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。 この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか? 普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

noname#5824
noname#5824
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

信玄のおじいちゃんのパパが信昌ですから、武田譜代の家来には、その頃、1文字もらって通し字にした人もいるでしょうし、信玄も字を与え安かったのでは?

noname#5824
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでさかのぼらなきゃいけないんですね。 わかりました。

その他の回答 (1)

noname#767
noname#767
回答No.1

信玄のおやじが「のぶとら」だったと思います。 で、彼らは(高坂も含め)もともと おやじの時代の人たちのはずです。 間違っていたらすいません

noname#5824
質問者

お礼

そこらへんの時代も もうちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。