• ベストアンサー

セミアコでBUMP OF CHICKEN?

 今度、友達とBUMP OF CHICKENのようなバンドを組もうという話になりました。そこでエレキギターを買おうとネットでいろいろ調べたのですが、見た目で気に入ったのがEpiphoneのAlleykatというギターでした。Fホールが空いたセミアコで、デザインはとても気に入ったのですが、セミアコについてネットでいくらか調べてみると『音が柔らかい』『ジャズ向け』などというように書かれてあったのです。今回やるようなロックには向いていないのでしょうか?  またAlleykatと似たようなギターでWildkatというのもあるみたいですが、この2つのギターはどうちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-woo-10
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

セミアコでRockができるか? ということでしたら全く問題ないと思います。有名なES-335などは、パンクでも使われています。『音が柔らかい』『ジャズ向け』というのは、むしろそうしたジャンルにも対応できる、と考えれば良いと思います。ソリッド系ギターですと、Jazzで欲しい音は出せません。 反面、ハウリングが酷いというデメリットもあります。アンプとギターの間に常に自分の体が来るようにするなど、気を遣いますし、安いセミアコだと、そうしたハウリが酷いものが多いように思います。出来るだけ試奏し、ヴォリュームも上げてみて、ハウリを体感してみて下さい。5・6弦の12フレット近辺のなど要注意です。 私は、ステージ上でかなり苦労しました。ただし、Allジャンルで使えるので、手放せないものでしたが。 AlleykatとWildkatの違いは、ブリッジとピックアップのようですね。Wildkatのようなピグスビー?タイプのブリッジは、弦交換時に苦労します。現物を見て確認して下さい。ロックンロール向けかもしれませんね。詳細は、グレッチで調べた方が判りやすいかもしれません。(フルアコになりますが) 以前、グレッチを使用してたのですが、弦交換は面倒でした。 見た目はもの凄く大切ですが、ハウリはしんどいです。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shopping/guitar/epiphone_ar3.html
gedo-syosa
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。楽器屋さんに行って試奏してみます。なかったらどうしよう・・。 あと、さらに質問して申し訳ないのですが、ネットのどこかで『ボディにスポンジ等をたくさん詰めたらハウリングをある程度防げる』みたいなことが書いてありました。本当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKENの曲について

    こんばんわ。 僕は、まだエレキギターをはじめて1ヶ月くらいなんですが、 BUMP OF CHICKENにあこがれてギターをはじめました。 そこで、質問なんですが、初心者にも簡単、(そんな曲ないと思いますが・・・)に弾けるBUMP OF CHICKENの曲でありますか? 教えてください。

  • BUMP OF CHICKENの曲

    僕は今高1で、エレキギターをはじめて2週間です。今BUMP OF CHICKENのダンデライオンという曲を弾きたいのですが、伴奏がまだうまく弾けません、どうやって弾けばうまく弾けるのか教えてください。(あと難易度もわかるのであればおしえてください)

  • BUMP OF CHICKENの簡単な曲

    BUMP OF CHICKEN のコピーをしたいと思っている初心者バンドです。 初心者でもできそうな簡単なBUMP OF CHICKENの曲を教えてください。 お願いします。

  • セミアコの音は・・・

    ギターを始めて3年になる者です。19800円のレスポールもそろそろ使いにくさが目立つようになってきたので、ちょっと高いギターを買おうと思ってます。いろいろと見てみたところ、Epiphoneのセミアコ、WILDKATに一目惚れしてしまいました・・・しかし、セミアコはブルースやジャズに使うものだと聞いているので、パンクが好きな僕にはこのギターは合わないのでは?と思います。セミアコで高音のソロやロックっぽいフレーズを弾いてもかっこ良く聞こえるでしょうか?

  • BUMP OF CHICKENで・・・

    ギターをやっている者ですが、BUMP OF CHICKENのジュピターの公式スコアで「ベンチとコーヒー」という曲があるのですが、 どうも冒頭のイントロが譜面と違うような気がします。 公式スコアでも間違えはあるのでしょうか。

  • BUMP OF CHICKENの「Stage of the groun

    BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のギターなんですが 最初から速くて私には難しいです(~_~;) こつとかありませんか?? 3つの音の組み合わせで、それぞれ違う弦なので押さえたままやってます… よろしくお願いします

  • BUMP OF CHICKEN ライブ

    今度名古屋レインボーホールで行われるBUMP OF CHICKEN のライブに行くのですが、初ライブである為勝手が分からないので、いくつか教えて頂きたいです。 立見なんですが、どんな感じなのでしょうか? それと、ライブ時間はどのくらいなんでしょうか? ライブの雰囲気なども教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • BUMP OF CHICKENの藤原さんのギターについて

    BUMP OF CHICKENの藤原さんが使用しているギターについて質問なのですが、 愛用のギターってあるのでしょうか? あと「スノースマイル」のPVで使用しているギターのメーカー名が知りたいです。 知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 2本目でセミアコ

    今までレスポールでロックをやっていたのですが、新しいジャンルの音楽がしたいのとセミアコに憧れてセミアコを買いたいと思っています。 質・見た目共にできるだけこだわりたいのですが、なかなかこれといったものが見つからないので、相談です。 (1) ジャズやお洒落系のスカがやりたいです。 (レスポールでもできるとは思うのですが、見た目や雰囲気からも作りたいのです) (2) リッケンバッカーの300ラインにしようかとも思ったのですが、できればホールの形がfのレトロ感があるものがよいのです。 (3) 予算は店頭価格で15万(~20万)くらいを考えてます。2本目だしメインギターにもなれるような質で安すぎないものがよいです。 (4) できれば女性でも扱いやすそうなボディが小さめなものがいいです。 ((5) 珍しいカラーバリエーションがあればベストです!(普通に黒やワインレッドも格好良いなぁと悩んでますが)) すごくわがままだとは思うのですが・・・(5)は必須ではありません! ギターは出来るだけ妥協せずに理想に合ったものを買いたいので、 こういった条件に合うようなセミアコギターに関する情報がある方、お願いします!!

  • BUMP OF CHICKEN「天体観測」のギターについて。

    BUMP OF CHICKEN「天体観測」のギターについて。 (1)Guiter2,3ではどちらのほうが重要か。 (2)「5弦5と3弦7」のひき方。 (3)コードは誰がひくのか。

専門家に質問してみよう