• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イージーCDクリエーターについて

  • 質問No.1096996
  • 閲覧数471
  • ありがとう数10
  • 回答数9

お礼率 78% (661/838)

Meです。
元々、プリインストールされていた「アダプテックイージーCDクリエーター」ですが、音楽CDを作成したくて
例えば、この音楽CDの1曲目、次の音楽CDの3曲目と追加して、オリジナルのCDを作成しようとすると
2曲目の時、十分な空き容量をもったCDを入れてください」と出るので、1曲目が入ったCDを入れると書き込みが終わったころに 「コンパティビリティの警告」と出て
「CDレコーダー内のCDはすでにクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDに更にトラックを追加する場合は他のセッションに書き込まれます。
しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません。
このまま続行してCDに書き込む場合は、OKをクリックします」と表示が出て、OKをすると、1曲だけしかはいっていません。
要するに追加ができません。
以前は、同じ方法でうまくいっていたのですが、、、
また、トラックアットワンスとセッションをクローズしCDをクローズしない、にチェックを入れています。
メーカー(NEC)に聞くと、パソコン自体がすでにクローズしたと判断しているようだと言われて、今日リカバリをかけてみたのですが、やはり同じで直っていません。
空きのCDがそのつどダメになり、これまでに5~6枚ダメ(1曲だけ)にしてしまい困っています。
よくわからない説明かと思いますが、何が原因でどうすればよいでしょうか?
ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (268/632)

#2です。 まさかと思いますが

Easy CD Creatorを音楽CDのレイアウトにしておいて、
元の音楽CDをドライブに入れると右上にその曲目のトラックが表示されます。
その中で気に入った曲をそのまま選択して下にドラッグしていますか?
それでCD作成のボタンをクリックしていますか?
この方法では音楽CDはできません。

まず曲をもとの音楽CDからいったんPCのマイドキュメントなどに取り込まなければなりません。
ドライブにもとの音楽CDを入れれば右上に曲が表示されますので好みの曲を選択し「抽出」をクリックすればPC内に音楽ファイルが取り込めます。
これをくり返して好みの曲だけをいったんマイドキュメントなどに用意しておいて、それを左のエクスプローラでマイドキュメントの保存してある場所を選んで右上に表示させます。
それを下にドラッグします。
あとは「CD作成」をクリックします。
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

本当に皆様、たびたびありがとうございました。
keiko816さんが言われる、その まさか をしていました。
しかし、マイドキュメントに保存して一気に書き込むとうまくできました。
大変お手数とご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/11/24 18:35

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (348/1246)

前作ったときって、パソコン内にある音楽ファイルを書き込んでいませんでしたか?
もし、そうなら、普通に書き込むことが出来ます。

あと、質問内容を見ると、1曲は書き込めるんですよね?
そしたら、1曲書き込んで、そのときにクローズしない。にチェックを入れます。
そうして書き込みが完了したら、2曲目を書き込みます。
そうすると、追加で書き込めるようになっていると思いますが・・・どうでしょうかねぇ~。
『クローズしない』にチェックです
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

本当に、たびたびありがとうございました。

しかし、マイドキュメントに保存して一気に書き込むとうまくできました。
大変お手数とご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/11/24 18:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (268/632)

この場合入れるべきメディアはCD-Rですし、CD-Rのメディアが悪いとは思えません。
最初の設定の、メニューバーから音楽CDを選び、その画面上で操作がされているなら
この方法でエラーが起きることはないのですが・・・。

残るは音楽ファイルということになります。
音楽ファイルの形式は何でしょうか?(拡張子は?)
wave, mp3, wma、のどれでしょうか。たしかwmaは対応していないはずです。

どのような方法でPCに取り込まれましたでしょうか?
Easy Cd Creatorの「抽出」をクリックすれば音楽CDから気に入った曲が取り込めますし
その場合はWAVEファイルができます。
音楽ファイルとして取り込めていないのではないでしょうか。

音楽ファイルが違うことで「CDを入れてください」というエラーメッセージが出るとは
思えないのですが・・・。

もう一つ思い当たるのは、たとえ書き込みがされていなくてもいままで使ってトレイから
出てきたブランクCDをまた挿入するとエラーになることが多いです。
今までトレイに入れたことのない新しいCD-Rを入れてみてください。

それでもエラーになれば私にはお手上げです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (348/1246)

あーーーー!!
もしかして、CDドライブにオリジナルCDを作りたいCDを入れてドラッグして、CD-Rを入れて、
作成。ってしちゃってたりしますか?

もし、これだったら、PC内に音楽ファイルが入っていないため、音楽CDを作るとこが出来ません。

こんなソフトを使って、とりあえずPCに音楽をコピーしてください。そして、コピーした音楽ファイルを書き込んでください。
http://www.cdwavmp3.com/cdwave/cdwave.html
一番上のソフトがいいかも。

もし、違ってたら他の方法を考えてみまーす。
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

その通りです。
作りたいオリジナルCDーRを入れています。
音楽ファイルを前にも入れてなかったのですが、、、
それでもできていました。。。
たびたびすみません。
投稿日時:2004/11/23 21:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (268/632)

#2です。
最初の回答の所の

イージーCDクリエーターのファイルメニューの「ファイル」>「CDレイアウトの新規作成」>「音楽CD」を選んでいるかもう一度確認してください。
もし「音楽CD」を選択していれば「書き込み方式」には自動的に「ディスクアットワンス」にラジオチェックがはいるはずです。

この個所は確認されていますか?
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

たびたびすみません。
音楽CDを選択(といってもチェックがつきませんが、、、)
ディスクアットワンスにチェックは入っています
投稿日時:2004/11/23 21:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (348/1246)

私もそのソフトを使っています・・・(笑)

ドラッグして、1曲目の曲を追加しますよね?そのあと、もう一回3曲目の曲を追加します。

そして、作成(だったかな・・)をクリックしてセッションをクローズしてCDをクローズしない。
とか、CDをクローズする。を選んで書き込みます。
この方法でやると、2曲入ったCDができあがります。

質問者さんの質問文章を見ていると、
1,CD-Rに1曲目の音楽を書き込んで(セッションをクローズしてCDをクローズしない。というパターンで)
2,3曲目の曲を1で作ったCD-Rに書き込もうとしているのではないかと思えてくるのですが・・・

これだと、普通のCDプレーヤーでは1曲目しか再生できません。

あと、CD-Rには650MBという容量のものと、700MBのものがあります。
音楽CDを作る時に下の方に予想容量が出ていると思います。右の方に650MB・700MBって書いてありますよね?
その数字が書いてある位置以内に収まるように音楽ファイルを調整してください。(簡単に言うと、ドラッグした音楽ファイルのいらないやつを削除する)

あっ!そういえば、CD-RWを使う。という手がありました。これなら失敗しても中身を消して、新品のCD-RWとと同様に扱うことが出来ます。一枚買ってみてはどうでしょう?
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

言われる通り、同じ方法で、10曲くらい入れて最後に、CDをクローズする。
でできていたのですけど、、、、
投稿日時:2004/11/23 21:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (268/632)

#2です。
私もEasy CD Creatorを使っています。

CDに書き込みたい曲をすべて下のCDレイアウトにドラッグして「CDの作成」をクリックし、「ディスクアットワンス」を選んで焼けばOKです。
失敗することは一度もないはずです。

一度試されてみては?
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

たびたび申し訳ありません。
おっしゃる通りに、下のレイアウトに全てドラッグして
最後に、ブランクディスク(CD-R)を入れて、CDの作成でOKをすると、下のタイトルのCDを入れてください、と出て
CD-Rが出てきます。
ディスクアットワンスにしてみたのですが、、、
投稿日時:2004/11/23 21:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (268/632)

音楽CDを作成する場合はディスクアットワンスで書き込んでください。
音楽CDを作成する場合は数曲ずつを少しずつ書き込むことはしません。
あらかじめ書き込みたい曲を用意しておいて(曲の長さにもよりますが18~20曲弱で650MのCD-Rに一杯になります)、ディスクアットワンスという書き込み方式で一気に書き込みます。
その場合、書き込みの後はCDはクローズされます。
そうしないとCDプレイヤーなどで聴くことのできる音楽CDはできません。
市販のCDもその方法で書き込みがされています。

>トラックアットワンスとセッションをクローズしCDをクローズしない、にチェックを入れています。

この方法は文書や写真などのデータを書き込む時に使います。もちろん追加して書き込むことが出来ます。またMP3を音楽CDではなくデータとして書き込む場合もこの方法を用います。

イージーCDクリエーターのファイルメニューの「ファイル」>「CDレイアウトの新規作成」>「音楽CD」を選んでいるかもう一度確認してください。
もし「音楽CD」を選択していれば「書き込み方式」には自動的に「ディスクアットワンス」にラジオチェックがはいるはずです。
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
イージーCDクリエーターの場合は、1曲ずつ追加して書き込む方式のようです。
以前はこの方法でうまくいっていたのですが、、、
一気に書き込む方法は知らないものですから、、、
投稿日時:2004/11/23 18:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (348/1246)

AというCDの1曲目と
BというCDの3曲目を一つのCDに入れたい。ってことですよね?
まず、1曲目をwave形式で録音
次に、2曲目もwave形式で録音(トラック→オーディオファイルに変換。みたいなものを選択して保存します。たとえば、マイドキュメントなどに)

録音したら、
今度は、左側のフォルダをマイドキュメントにすると、2つの音楽ファイルがあると思います。それを選択していっぺんに入れて書き込みます。

そうすると、1つのCDに2つの曲が入っています。
お礼コメント
pekopon123

お礼率 78% (661/838)

アドバイスをありがとうございます
イージーCDクリエーターですと、書き込みたい曲をドラッグして、トラックに追加という方法になります。
その繰り返しで追加できます。
投稿日時:2004/11/23 18:46