• ベストアンサー
  • 困ってます

wma→mp3の変換 AudioEncoderの使い方が分かりません。

  • 質問No.1096820
  • 閲覧数3981
  • ありがとう数15
  • 回答数5

お礼率 94% (32/34)

Windows Media Playerの『CDから録音』して出来たファイルの全ての拡張子が、「wma」でした。

これを「mp3」形式のファイルに変換したいのですが、
AudioEncoderで変換しようとして、「wma」形式のファイルを入れて、
「エンコード開始」ボタンをクリックしたら「ステータス」欄に「初期化に失敗しました」と出て変換できません。
使い方が間違ってるのでしょうか?

他の色々なフリーソフトも使ってみましたが、変換できません。どうしたら変換できますか?

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

すでに解決されてるかもしれませんが・・・
自分はAudioEncoder TestVersion.8 を使ってます。

AudioEncoder HPより引用
>TestVer.4から標準で、Mp3Lame.dllが添付されて
>いますが、libmp3lame.libからmp3変換部分を削除
>した 機能制限版です。mpglibを利用したデコード
>しかできません。

>※TestVer.7から、lame.exeで代用できるように
>しました。

標準添付のMp3Lame.dllだとエンコード出来ないようなので、
参考URLよりLame 3.93.1を落として適当なフォルダにlame.exeを解凍
AudioEncoderの設定・オーディオフォーマット設定・LAMEと選択、
lame.exeを利用するにチェックし、先程lame.exeを解凍したフォルダを
指定して、問題なく使えてます。
DOS窓がボコボコ出てきますが気にしません。OSはXP-Pro.SP2です。

あと、ご存知かもしれませんがWindowsMediaPlayer10
だとCDから取り込む際にMP3エンコード出来ますよ。
(自分の環境じゃ問題なく出来てます。)

以上、的はずれでしたら、ごめんなさい。
お礼コメント
ga-mesh

お礼率 94% (32/34)

お礼遅くなりすいません。おかげさまで無事解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/09 17:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 79% (261/327)

他に考えられるのは、「WindowsMedia9 Series Codec:wmfdist.exe」がインストールされているか?

変換しようとしているWMAファイルが「著作権保護機能付きWMA」では無いのか?

操作はそんなにややこしくないので問題ないと思いますが。

それ以上はチョット見当がつきません。


No1の方が紹介している「dBpowerAMP Music Converter 」はXP対応とは書かれていませんが、XPでもつかえるような話を聞いたことがあります。

私は98ですから確認できないので、100%の保証は出来ませんが。
お礼コメント
ga-mesh

お礼率 94% (32/34)

知識不足で申し訳ありませんが、「WindowsMedia9 Series Codec:wmfdist.exe」とは何でしょうか?また、どこで入手できますか?

更に、「著作権保護機能付きWMA」とは何でしょうか?
質問責めで申し訳ないのですが・・・。

「CDから録音」したのがいけなかったのでしょうか?
因みに、最近、WindowsMediaバージョン10にアップグレードしました。
投稿日時:2004/11/27 01:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 79% (261/327)

.NET Frameworkはインストールされていますか。

それと、MP3エンコードのために「lame_enc.dll」を入れてみると良いかもしれません。

AudioEncoder.exeと同じフォルダに「_GET Mp3 Encoder DLL ( download lame_enc.dll )」というインターネットショートカットがあると思いますから、そこから「Lame 3.93.1 DLL」をダウンロードして解凍したら、中に「lame_enc.dll」が有りますから、それをAudioEncoder.exeと同じフォルダにコピーします。
お礼コメント
ga-mesh

お礼率 94% (32/34)

アドバイスありがとうございます。
.NET Framework はインストールされてると思います。SP2以外はインストールされてるようですので。

『「_GET Mp3 Encoder DLL』からのインターネットショートカットは表示されませんでした・・・。
しかし、HELPから入手して、既に同じフォルダに入れてあります。
入れてるだけではダメなのでしょうか?
それとも、やはり使い方が間違っているのでしょうか?

不思議です。
投稿日時:2004/11/23 18:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (185/963)

WMA>WAV>MP3
と、ワンクッションおくと出来るんじゃないですか?
お礼コメント
ga-mesh

お礼率 94% (32/34)

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが、wav変換の時にもステータス欄に「WMADecoderの初期化に失敗しました。」と出ました。無理のようです。
投稿日時:2004/11/23 18:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (11/30)

参考URLのソフトもダメ?
お礼コメント
ga-mesh

お礼率 94% (32/34)

私のOSがWindows XP なので無理のようです。ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/23 17:57