• ベストアンサー

ハムスターから感染するって本当?

はっきりと断言できないのですが、最近ハムスターを飼っている家庭で、何らかの病原菌が人間に感染し、アレルギーが発生し、ひどい場合には呼吸困難になる。と言う事をニュースで聞いたんですが本当ですか?どなたか詳しい情報を教えて下さい。我が家も2匹のハムスターを最近飼い始めたので感染するのでは?と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

今朝の朝日新聞にも記事が載っていましたね。(参考URL) この症状はアナフィラキシーショックといい、よく同じ種類の虫に刺されたとき、二度目には死に至るほどの激しい抗体反応を引き起こす、といわれるのと同じ病理です。 原因は病原菌ではなく、ハムスターそのものの分泌物(唾液など)です。 ふだんからハムスターと生活を共にしていてアレルギーと思われる症状が出ているならば、注意した方が良いでしょうね。 アレルギー疾患を専門にしている医院で抗体検査を受けておかれるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/feature/K2001072600196.html
makkipapa
質問者

お礼

アドバイスたいへん有り難うございました。 『アナフィラキシーショック』はたいへん恐ろしい事がよくわかりました。 今後、気を付けてかわいいハムちゃんと生活していきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これらのことなにもハムスタ-だけではないのです,鳩もは脳を犯す病原菌があるのです. インコも亀もあるのです. 犬も狂犬病がありますね.その動物には免疫になっていても人には免疫がないときもありますから,移ることもあります.家で飼う時には動物には注意しましょう.

• inoue64
回答No.1

ハムスターに噛まれた事が原因で、アナフィラキシーショックになることがあるそうです。 詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tamate/sitetop1/alletop.htm