• ベストアンサー

子供がいるせいで仕事ができない!

幼い子供が2人(幼稚園の年中4歳と2歳)いる30歳の専業主婦です。 上の子が1歳のときでも保育園に預けて仕事をしていました。また下の子が生まれても仕事をしてました。 実は、主人の転職の関係で時間や休みが不規則になり、私が仕事を続けていくのは困難になりました。 というわけで、私は今年から専業主婦になりました。 でも、仕事がしたくて仕方がありません。 家にいても、子供と一緒に遊んだりすることが苦痛で、ストレスを感じます。 正直、たまに子供に会うくらいがちょうどよく、自分も子供をすごい可愛がれるのです。 仕事したいのに、主人の協力はムリ。子供がいるせいで仕事ができない!とさえ思います。 下の子が幼稚園や小学校に入ってから仕事をするとなると私が35歳になってしまうことや、社会に取り残されたブランクがあって、新しい仕事が見つかるかも不安です。 生活も苦しいです(主人の手取りは18万)、働きたいのに働けないと思うと、子供のせいにしてしまい、イライラしてしまいます。 せめて、主人の給料があと2万でも高かったら、何とかやっていけるのに。なんて思います。 在宅ワークも以前やっておりましたが、契約も終わってしまい、今は収入がありません。 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

補足はまだのようですが、若干意見を述べたいと思います。 今の状態でストレスばかりためていては、ご家庭がどうにかなってしまいそうで、とても心配です。 わたしも結婚してからずっと、夫の仕事を手伝いながら子どもたちを保育園に通わせて来ました。 その後、引越しし、仕事の手伝いができなくなったため、やめて家の中にいましたが、やはり家事ばかりしているとストレスがたまって「わたしはいったい誰?」的になったりしました。 今でも、なかなか条件に合った仕事は少なく、在宅で細々やってはいますが、収入といえるほどのものにはなりません。締め切りに間に合わず、いらいらしたり、手抜きのおかずでこどもたちに「ごめん」といってやり過ごしたりしていますが、どんな仕事でも自分の力を使うことができ、やりがいがあります。 何かの仕事を通して自分の存在を確認できることはとても幸せなことです。 また、お子さんとの関係も、否定的に捉えていらっしゃる方もおられるようですが、保育園に預けることはとってもいいことです。 24時間子どもとべったりしていなくても、いい子育てができます。 そのことよりも、ご自分の焦燥感をお子さんやご主人のせいのように固定的に受け止め、ご自分を追い詰めていらっしゃるように感じました。 この状態を我慢して続け、 ・ご自分が打つになる ・お子さんが不安定になる ・お子さんに虐待してしまう ・家庭崩壊する ような事態を生み出さないために、ぜひ小さな仕事でも始めてみてください。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園に預けなくても何かできる仕事がないか探してみることにします。 元気が出てきました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.8

#1の補足を読みました。 仕事も家事も!!!!とがんばっていては、(できる人もいますが)疲れて当然ですよ。 ちょっと手抜きして、自己満足しましょう。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れて当然という言葉で勇気つけられました。 本当にありがとうございます。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.7

託児施設のあるところで一日数時間お仕事をやるのはどうでしょうか。 ヤクルトなんかはそういう風にして働いているお母さんたちが結構いるみたいです。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤクルトは私も考えました。 でも、幼稚園との時間の関係で少し難しいんです。 子供が1人だったら何とかなるんですけどね・・・

回答No.5

freeasyさん。はじめまして。 私も2児の子供を抱える者です。子育ってうまくいかないことがありますよね。それが原因で私もよくストレスを抱えます。しかし子供に支えられていることも多く,そう考えると子育ては,本当に山あり谷ありといった感じです。多分あなたも同じことを感じていると思います。 しかしそれも過度になると「育児ノイローゼ」になることもありますので,お互い気をつけましょうね。 No.1の方もお答えしてましたが,私も同じ意見で可能であるならば,お子さん達を保育園へ預け,お仕事を探されたらどうでしょうか? 多分,上のお子さんが小学生に入学する頃には,育児も大分落ち着いてくると思いますよ。 追伸:ご近所にご親戚やご両親が居られないのでしょうか?

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園の申請は今年の初めに出しておりました。 毎年、年始には申請しているんです。 でも、仕事が決まったときには、保育園の人数をうちきってしまい、入園できず、上の子は幼稚園に入れました。なので保育園は入れませんでした。 働いている人が優先なので、とにかく仕事を探して、半年くらいは、無認可保育園でお金がかかってもいい というくらいではないと難しいのかもしれません。 先に仕事をみつけ、それから保育園に入園できるかどうかになってくるので、そこが難しいんです。 上の子の幼稚園もやめさせるわけにいかないし、幼稚園となると1時で帰ってきてしまうので。 近所に親戚や友人もいません。両親はまだ若く、現役でバリバリ働いていますし、近くには住んでいません。

  • vhappyv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ダンナさんの仕事が不規則でも仕事は出きると思います。 保育園に預けたら出来ると思うんですが、、、 パートでもバイトでも。 給料があと二万あればやってけるなら、節約するなり、 出来ませんか?生命保険を見なおすとか・・・ 18万円でもやってる人は多いですよ。 子供が大きくなったら食費もかかるのに、どうするんですか。友達にも専業主婦してる期間、子供と接するの嫌だとか、働いてた方がましとか 言う人がいましたが、子供のせいにするなら子供を作るの早すぎたんじゃないですか。 生活が厳しく働けない場合、子供を一定の期間、施設に預ける方法もあります。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生命保険は夫婦で入っておりません。 携帯も2人とも持っておりません。 では何で18万でやっていけないかというと、住宅ローンで月10万だからです。 中古のマンションで返済は、あと10年ですが、残高が少ないので銀行などで、借り換えができず、銀行のほとんどに借り換えや期間を延ばす相談をしましたが、収入の面でムリでした。 私と共有でローンを組んでいるので、私も一緒に返していることになっているんです。 なので、借り換えするには私の収入証明書も必要になるので、もし主人だけが返済することになると、贈与という形で税金もかなり取られるとのことで、今はこのままキツイローンでも返すしかないんです。

freeasy
質問者

補足

子供を作るのが早すぎたとは思っていません。 子供が生まれるまでは、子供と楽しい生活をすることを考えて、楽しみに待っていたんですよ。 でも、実際に生活してみて、今のような悩みや考えが生まれたわけです。 最初から子供がいなかったら良かったとは思ったこともありません。 それは、結婚する前はあれほど幸せを夢みてたのに、実際は違った・・・というのと同じだと思います。

  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

> 子供がいるせいで仕事ができない! すごく贅沢な悩みですね・・・子供も出来ず、悩んでる人間もいるのに。。 >たまに子供に会うくらいがちょうどよく、自分も子供をすごい可愛がれるのです。 ご自分のお母さんや旦那様のお母さんは 近くにいらっしゃらないのですか? 金銭的に貴女がお仕事をしなければならない事を話し、お手伝いしてもらいたいと話してみては? それも難しく、「子供とたまに会う」だったら お子さんを施設にでも預けるしか無いですよ。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの実は、不妊治療で子供を授かりました。 子供が生まれたときは本当に幸せでした。でも実際に生まれてみると、やっぱり現実は違うんだと感じ、ストレスを感じるようになってしまったので、こればかりは何ともいえないです。 施設に預けたいくらいですが、理由もなく預かってくれませんよね・・・

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

あなたのその、「子供がいるせいで」という考え自体、ちょっとやばめな印象を受けます。 相当ストレスがかかっていますね。 貴方の周りには親戚とか、日ごろ仲がいい隣人さんとかいないのでしょうか? いれば(貴方と同じ状態であればなお可)、その人と相談して見るのも手かと思います。 いなければ、役所とかでも相談できる受付があると思います。とにかく、一人で悩むべきことではないです! 一人で考えているとどうしても偏った考え方になり、それがもとで鬱になる人が多いのです。 参考になるURLをあげときます。 「共働きの家事」 http://allabout.co.jp/family/hw4di/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/hw4di/
freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいるマンションでは、私の父母くらいの50代の年齢の方や年金暮らしの高齢者が多く、子供がいても小学校高学年とかで、同じ年代はいません。 娘の幼稚園は行事でママが集まることが一切ないので、交流がありません。 相談相手がいたら、まだ違うのかもしれませんが、1日子供としか話さない日がほとんどなのでストレスがたまっているのかもしれません。 参考になるURLありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

>主人の転職の関係で時間や休みが不規則になり、私が仕事を続けていくのは困難になりました。 というわけで、私は今年から専業主婦になりました。 >仕事したいのに、主人の協力はムリ。 の状況が良くわかりません。 母子家庭でも、周りに手伝ってくれる人がいなくても、保育園に子どもを預けて働くお母さんはゴマンといます。 それとも、ご主人の世話のために仕事できないんでしょうか。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母子家庭でも、周りに手伝ってくれる人がいなくても、保育園に子どもを預けて働くお母さんはゴマンといます。 とのことですが、私にはそこまではできそうにないです、以前、すべて私がやってストレスで体を壊してしまったことがあります。 本当は夫婦で協力して共働きで、子供がいるっていうのが理想なんですが、なかなか難しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 小さい子供がいてこれから仕事を見つけて働くのは難しいですか?

    4歳と1歳の子供を持つ30歳です。 上の子が1歳半のときから保育園に預けて働いていましたが、下の子が生まれてから、私も仕事をやめて、幼稚園に通わせることにしました。 子供1人の場合でしたら、何とかなっていたものの、2人になると、どちらかが体調を崩したときに自分が仕事を休まなければならないので非常に難しいのです。 実家の両親(主人のほうも)まだ現役で仕事をしていますので頼める状態ではありませんし家も近くではないので保育園一本です。 子育てサポートなども利用していますが、前日に申し込みをしても、急すぎてムリといわれてます。 ヤクルトや生保レディなど仕事場を変えたりして、子供の融通がきくところにしたりもしましたが、ノルマなどあって、契約が取れないとやめさせられてしまうので、やっぱり私には向いてなかったようです。 30歳になる主人の給料が手取りで18万ほどなので、生活が苦しく私も働かないと、辛い状態です。私たち夫婦は携帯も持たずがんばってますが、やはり仕事するには、実家の頼りがないと、保育園だけでは難しいのでしょうか? 実際に、もう上の子は幼稚園に入ってしまってますので、働くのはムリなような気がします。 小さいお子さんがいて仕事をされている方、実家や祖父母の援助もなく仕事をしている方は、どんなお仕事をされているのでしょうか?

  • 子どものいない専業主婦は悪く観られますか?

    結婚して1年になる主婦です。子どもはいません。これから作ろうと考えています。質問ですが遠方に住んでいる姑や主人の親戚の人達に会ったり電話のたびに『働いていないの?』と聞かれます。子どもがいないと働かないとイメージ悪いのでしょうか?主人は働かないで私に家にいてほしい。といっております。仕事が不規則な時間なので、いつでもご飯を作って食べれたり用事があれば、私にすぐ行動できるようにしてほしいためです。子どもがいない専業主婦は悪いのでしょうか。ご回答お願いします。

  • SOHO、在宅での仕事について

    20代主婦です。 子供が2人おり、小1と年中です。 今まではエステティシャンとして働いておりましたが、 練習や、MTなどで帰りが遅く朝も早い生活をして無理をさせてしまったのか、 一年生の子供が登校拒否を起こしてしまいました。 それに、下の子は発達障害の疑いがあり、 つい2か月前務めていたサロンを退職し、専業主婦になりました。 一年生の子供も落ち着き、学校へ行くようにはなりましたが、 私がまた働くのではないかと不安に思っているようで、 時々落ち着かないことがあります。 ですが、このままでは収入もなく、家計が苦しくなってきてしまいます。 将来サロンを開くことを夢見てはいたのですが、 まだそれは難しいこともあり、 ほかのことを考えたところ、在宅でできる仕事があればと思いました。 PCのスキルはword,excelくらいしかできないのですが、 これから独学でPCを使って月に5万~扶養内程度の収入を得ることは可能でしょうか・・・ そういった形で収入を得ている方のアドバイスや 可能だとしたらどのような勉強をすればいいのか、勉強をする手段など アドバイスいただければ嬉しいです。 甘い考えだとは分かっていますが、子供たちのことを考えると今の私には このくらいしか思いつきません。 よろしくおねがいします。

  • 子供を保育所にあずけて、仕事しようか迷ってます。

    1歳半の子供をもつ主婦です。ずっと専業主婦をしていたんですが、そろそろ仕事をしようか悩んでます。子供を保育所にいれて強い子にもしたいし。 でも今から仕事をしても、1年ぐらいしか働けません。 また1年後に子供をつくろうと考えています。 仕事をしたいのですが、しても1年と考えるとすごく悩みます。 旦那の帰りは遅く、毎晩夜の1時です。全く育児、家事は期待できないのも悩みどころです。 仕事をもつと、旦那との会話もなくなりそうな。でも旦那は私が働くことを 賛成してくれています。 こういう状況で仕事するのは、どうでしょうか? いいアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦の仕事を怠けてしまいます。

    私は専業主婦歴約4年です。 やりがいを感じ、美味しい料理が出来た時は感動して嬉しくなりますが、時々何にもしたくなくなる時があります。 年中専業主婦の仕事を怠ることなく全うするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 貯金に疲れました

    いつもアドバイスありがとうございます。 カテゴリーを迷ったのですが、子持ちの方に読んでいただきたく、 こちらのカテゴリーに投稿させてもらいました。 私は、子供が2人いる専業主婦です。夫はサラリーマンです。 子供が産まれてから、教育資金のために貯金をしているのですが、 最近我慢ばかりに疲れてしまって、貯金の額を低くした方が良いのか迷っています。 ネットで調べたところ、手取りの2割を貯金するのが理想的と書かれていて、 我が家はまさに2割を貯金している状態です。 みなさん、どのくらい頑張って貯金していますか? 具体的な手取り額等は書いていただく必要はないので、 何割貯金されているのか、教えていただければ幸いです。 下の子が幼稚園(年中)に通っている間は専業主婦でいたいです。 あと2年したら卒園で、その後はパートに出たいと考えています。

  • 35歳、仕事をやめてから、専業主婦が苦痛 生き方に悩む

    35歳、仕事をやめてから、専業主婦が苦痛 生き方に悩む 体調不良にて会社を7月で退職しました その後、元気になったのですが、今仕事をさがしているために 専業主婦なのですが、近所に友達もいませんし、子供もいない お金もないため、つまらない毎日です。 いつも主人の帰りも遅く、ほぼ1人暮らしの生活です。 毎日、格安のスポーツクラブに行ったり図書館に行ったり 団地の階段の掃除などしていますが、悩みを相談できるような人もいません。 ただ、子供を作りたいのもあり、転職活動もどのようなものがいいのかも よくわからなくなってきています。 いろいろ縁だとは思いますが・・。 同じような環境の方、いらっしゃいますか?

  • お子さんが大きいお母さんで仕事されている方に

    周りの人を見ていると、子供が中学くらいになると、ほとんどの母親は、パートなりでも仕事をしだします だぶん、子供に、ものすごいお金がかかりだすからだと思います 私自身もそうです 扶養内でパートしてます 最近、季節のせいか、気持ちに余裕がないというか、このまま専業主婦になれずに、死ぬまで働かないとならないのかと思うと、ものすごい気が滅入ってしまいます 現在の仕事は、今までの働いた中の職場でも、まともなところです しかし、独身の頃のように、子供や家の事にしがらみがなく、仕事は選べてません 毎日、毎日、好きでもない仕事に行って、家計も余裕がなく、下の子はまだ小学低学年で手のかかる子で疲れるし、自分の服さえ買う余裕もなく・・・ 年の離れている子供で、上の子はお金がかかるだけで、あとは楽ですが、下の子はまだ夜はオムツして寝てるし、トイレは怖がって一人で行けない、朝は、毎朝手をひっぱって起こす、もちろんまだ一人でお風呂は入れない・・ いつになったら子育ては楽になるのか・・と思うとため息が出ます 仕事の気合いも波があって、このまま永遠に働かないと・・と思うと精神的に参ります お子さんが大きいお母さんは仕事と家の事大変ではないですか? うまく書けませんでしたが、「専業主婦になりたい」と思うことありませんか?

専門家に質問してみよう