• ベストアンサー

エクセルでセルの数値から文字に変換するには?

EXCEL2000で、セルに、「有」「無」というデータを 毎回入力してるのですが、それを、たとえば、数字の「1」を入力したら「有」、「2」を入力したら、「無」と表示(入力)したいのですが、なにか方法 はありませんか? 縦2列が、そのデータを入力する部分ですが。 VBAでできるような感じがしますが、いかがなもので すか?

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

まず最初に、以下の事を行います   セルの書式設定→表示形式   ユーザー定義→種類 の入力欄に       [=1]"有";[=2]"無";G/標準   と記述します。(注意すること→有、無、標準 の文字以外は半角です)   OK  をクリックして終了 次に、1や2と入力するセル全てに、上記のユーザー定義の書式を貼付けます。 これで、完了です。 1を入力すれば 有  2を入力すれば 無  1、2以外であれば 入力したままの数字、文字で表示されます。 ;(セミコロン)が一区切りになってるので、さらに3、4、に対応した文字を追加する事もできます。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

#5です。訂正します。 最終行の「さらに3、4、に対応した文字を追加する事もできます。」は削除します。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

こう言う質問は、次のことを明記しないと答えが1つになりません。 (1)値と表示形式について   (A)A列の値を、有や無にしたい   (B)値は1,2のままで表示形式で有か無と表示し    たい (2)(1)の(A)の場合、セルについて     (C)入力セルに有無を表示したい     (D)隣列に有無を出してもよい     (E)(D)の場合、複写してA列を有無として      もよい (3)(F)、(1)の(A)の場合、入力時に直ちに値     を有無と表示したい    (G)作業を行った時に、有無になれば良い VBAではそれぞれ出来ますが、(F)はイベントと言う考えが出てきます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False If Target.Column = 1 Then If Target = 1 Then Target = "有" Else Target = "無" End If Application.EnableEvents = True End Sub 追体験はツールーマクローVBE画面でVBAProjectのSheet1をクリックし、Generalの▼をクリックしてWorksheet、Declarationsの▼をクリックしてChangeをクリックして Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) End Sub が出るので、中間の部分をコピペする。 Sheet1のA列で1か2を入力する。     

o-jon
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。

回答No.4

入力範囲のセルの表示形式を、 [=1]"有";[=2]"無";"" とユーザー定義されたらいかがでしょうか。

o-jon
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 データ入力するところのセルの書式設定⇒表示形式⇒「ユーザー定義」を使うのはどうでしょうか? セミコロンの部分は半角で以下を作成します。  有;;無 「有」のときには1以上の数値を入力します 「無」のときには0を入力します

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

回答No.2

入力列と表示列が別でよければ、関数で解決できます。 入力列をA列、表示列をB列とすれば、B1セルには =if(a1=1,"有",if(a1=2,"無",""))

o-jon
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

vlookupを使えば出来ると思います。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで数値の書き換えに困っています

    Excel2007を使用しています。 横に10列、縦に1000列程の数字が入力されているデータがあります。 そのデータのすべての数字にある一定の数字を足したいのですが、 いい方法が見つかりません。ご教授願えませんしょうか? 横に10列あるうち、いずれか4つしかデータは入力されていません。 オートサムを使用して足そうとしたのですが、入力されていない空白の欄の数値が0と表示されてしまいます。 0と表示されると、別のデータで順位付けしているので都合が悪いです。 良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • EXCELで文字を数字に変換したい

    お世話になります。 エクセルシート上の見た目数字、実は文字列という値を、数字に変換したいのですが、EXCEL-VBAでどのように処理すればいいのでしょうか? 1.セルから文字列型の見た目数字の値をとってくる。 2.VBAで文字列型から整数型に変換する。 3.元のセルに貼り付ける。 4.セル書式を数字のカンマ形式にする。 リンクではなくこのような処理をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Excelで数値が文字列になっています

    Excel2010で「このセルにある数値がテキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」という警告が表示されたりして、計算が出来ません。 打ち直ししたり、「エラーチェックルール」で「文字列形式の数値、、またはアポストロフィで 始まる数値」のチェックを外したりして計算は出来るようになります。 「表示形式を変えてもセルの中の値は変化しません。数値データは数値のまま、文字列データは文字列のままです。」とは本当ですか? 本当ならば、数字の保存形式が文字列データかどうかを確かめる方法はありますか? なお、ISNUMBERという関数ではTRUEと出ます。

  • <エクセル>数値の変換

    横約50列,縦5000行以上の表があり、最上列と最左行を除いては大半に数字が入力されています。 数字の「0」が入力されているところを空欄にしたく、 変換→置換→「検索する文字列 0 」「置換後の文字列(何も入力せずカーソルを置いただけ)」→すべて置換 にすると、 0 は空欄になって、こちらの思ったとおりになるのですが、 10 → 1 101 → 11 -20 → -2 0.5 → 0.5 -0.8 → -0.8 などと、もとの数字が壊れてしまうことがあります。 オートフィルーターや並べ替えで、「0」のみを消す方法もありますが手間がかかります。 1回で簡単に消す方法があれば知恵を貸してください。

  • Excelのマクロで()内の文字を抽出して書き出したい

    HTMLにあるテーブルの部分をコピペして貼り付けたExcelファイルがあります。 A~Cまでの3列が埋まっている状態で、D以降の列は空欄です。 C列に123(1112)というように、数字(数字)の記載になっている部分があります。 ()の前と、中は必ず半角数字で、桁は1桁~5桁までと幅広い状態です。 この()内の数値をD~F欄に書き出したいです(縦3列のものを、横3列として書き出したい) 数字(数字)という記載のセルは、必ず縦に3つ並んでいますが C列は膨大なセル数なうえに、数字(数字)という記述以外のセルも間に入っております(数字のみのセルか、空欄のセルです) 3つ並んでいる部分のみを探して、()内の数値を抽出し、D~F列に書き出すことは可能でしょうか? 書き出す場所は、3つ並んでいるC列の最初のセルの横のD~Fだと助かります。 (数字(数字)がC6~8にあった場合、D6~F6に書き出される) なお、数字(数字)というセルはC列以外にはなく、4つ以上縦に並ぶ事もありません。 さすがにこのような内容を実行するのは不可能でしょうか? もし可能でしたら、マクロを組んでいただきたいです・・・よろしくお願いします。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 文字列の一部である数字を数値として扱う方法

    Excel2000です。ある列に 1枚 2枚 1枚 … のように「数字(全部1桁です)+枚」というデータが入ってます。 この合計を出したいのですが、良い方法はないでしょうか。 ※数字と単位の「枚」を別々のセルに分けてしまえれば簡単なんですが、フォーマットの関係で、それができません。あと、数字は全角で入力されてます。他に方法がなければ仕方ありませんが、行数が多いのでいちいち入力しなおさないで済む方法があれば嬉しいのですが。(わがまま言って済みません。)

  • Excelでセルの大きさが勝手に変わってしまいます。

    Excelでセルの大きさが勝手に変わってしまいます。 私が使っているのはExcel2003なのですが データ入力の仕事をしていてアンケート入力をしています。 基本的にはテンキーでの数字入力で 1箇所だけ自由記入の箇所があるのでそこには文章を入力しているのですが 自由記入のスペースはアンケート用紙ではA41枚分あるので 書いてある方は相当書いていて 結構な字数です。 エクセルのそれぞれのセルの大きさは 横の列の太さは標準の18ピクセルです。 で縦の部分は自由記入の箇所は32ピクセルですが このピクセルに収まる文字数は15文字程度です。 で、その自由記入のやつを入力するセルの隣も数字を入力していくのですが なので、自由記入のやつが長くなっても、 もし隣のセルが空いていたら、そこの上にも文字が乗っかりますが 隣のセルは入力するので、自由記入のセルは途中で途切れています。 といっても、そのセルをクリックすると、全文表示されますが で、問題は その自由記入のセルをクリックして入力をしていると、 Excel上部のバーと、そのセルのところに文字が表示されますよね? で、横幅が32ピクセルなので 結構な文字数を打つと、セル上で10数行になっていったりします。 で、通常ならば打ち終わり次のセルに移る際にEnterを押すと その文字は全て1行の中に納まる感じになるのですが 今、使っているアンケート用のフォーマットでは Enterを押した瞬間に 例えばセル上で12行になっていたら、その12行分にセルの縦幅が広がってしまうんです。 それで、今はそのたびに通常の18ピクセルまで戻しているのですが なんでこういうふうになってしまうのでしょうか? 直す方法あったら教えてください。 お願いします。 分かりにくいかもしれないと思ったので動画を添付します。

  • Excelでセル内の文字列を全て表示したい。

    Excel2000を使って、ブックA(入力用シート)の特定のセルに入力されている文字列をブックB(出力用テンプレート)の特定のセルに表示したいのですが、セルの大きさが異なるため、全体を表示できません。セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」にすると、結局全部の文字列は表示されませんし、「縮小して全体を表示する」にすると1行になって縮小されてしまい、小さすぎて読めません。両方同時に指定できれば良いのですが不可能なようなので、VBAや関数、その他機能を使って実現できないものかと考えております。 何か良いお知恵をお貸し頂ければ有難いのですが。

  • excelでセルに数字があるときの入力

    excelでセルに数字があるときに同じ行の数字がある隣のセルに文字を入力したいのですがその方法をご教授下さい。 お世話になります。 今 1行に 地域名 商品名1 金額1 判定1 商品名2 金額2 判定2 の表があります。 金額1に数字が入っている場合には判定1の列に”有”の文字を 金額2に数字が入っている場合には判定2の列に”有”の文字を 入力したいのですがどのようにしたらよいかわからず困っています。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 以上です。

専門家に質問してみよう