• ベストアンサー

エクセルでセルの数値から文字に変換するには?

EXCEL2000で、セルに、「有」「無」というデータを 毎回入力してるのですが、それを、たとえば、数字の「1」を入力したら「有」、「2」を入力したら、「無」と表示(入力)したいのですが、なにか方法 はありませんか? 縦2列が、そのデータを入力する部分ですが。 VBAでできるような感じがしますが、いかがなもので すか?

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.5

まず最初に、以下の事を行います   セルの書式設定→表示形式   ユーザー定義→種類 の入力欄に       [=1]"有";[=2]"無";G/標準   と記述します。(注意すること→有、無、標準 の文字以外は半角です)   OK  をクリックして終了 次に、1や2と入力するセル全てに、上記のユーザー定義の書式を貼付けます。 これで、完了です。 1を入力すれば 有  2を入力すれば 無  1、2以外であれば 入力したままの数字、文字で表示されます。 ;(セミコロン)が一区切りになってるので、さらに3、4、に対応した文字を追加する事もできます。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• redowl
回答No.7

#5です。訂正します。 最終行の「さらに3、4、に対応した文字を追加する事もできます。」は削除します。

o-jon
質問者

お礼

• imogasi
回答No.6

こう言う質問は、次のことを明記しないと答えが1つになりません。 (1)値と表示形式について   (A)A列の値を、有や無にしたい   (B)値は1,2のままで表示形式で有か無と表示し    たい (2)(1)の(A)の場合、セルについて     (C)入力セルに有無を表示したい     (D)隣列に有無を出してもよい     (E)(D)の場合、複写してA列を有無として      もよい (3)(F)、(1)の(A)の場合、入力時に直ちに値     を有無と表示したい    (G)作業を行った時に、有無になれば良い VBAではそれぞれ出来ますが、(F)はイベントと言う考えが出てきます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False If Target.Column = 1 Then If Target = 1 Then Target = "有" Else Target = "無" End If Application.EnableEvents = True End Sub 追体験はツールーマクローVBE画面でVBAProjectのSheet1をクリックし、Generalの▼をクリックしてWorksheet、Declarationsの▼をクリックしてChangeをクリックして Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) End Sub が出るので、中間の部分をコピペする。 Sheet1のA列で1か2を入力する。     

o-jon
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。

回答No.4

入力範囲のセルの表示形式を、 [=1]"有";[=2]"無";"" とユーザー定義されたらいかがでしょうか。

o-jon
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして。 データ入力するところのセルの書式設定⇒表示形式⇒「ユーザー定義」を使うのはどうでしょうか? セミコロンの部分は半角で以下を作成します。  有;;無 「有」のときには1以上の数値を入力します 「無」のときには0を入力します

o-jon
質問者

お礼

回答No.2

入力列と表示列が別でよければ、関数で解決できます。 入力列をA列、表示列をB列とすれば、B1セルには =if(a1=1,"有",if(a1=2,"無",""))

o-jon
質問者

お礼

• gutugutu
回答No.1

vlookupを使えば出来ると思います。

o-jon
質問者

お礼