• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディスプレイが正常に戻りません

家にある富士通のノート型パソコン2台→FMV57NUWH6とFMVBIBLONPV16Dが画面の領域640×480ピクセル・16色となってしまい、元のサイズ・色に戻らなくなってしまいました。これらは元のOSは95なのですが、98を入れて使っています。98を入れてもずっと正常に使えていたのですが、ある日突然両方とも使えなくなってしまいました。 きっとディスプレイアダプタがおかしいのだろうと、富士通のサイト上からディスプレイアダプタなどを検索しましたが、型番に合うものが見つからず、断念しました。 ちなみに、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタを開くと標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)となっています。 再起動をかけても直りませんし、どのようにしたら直るのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

カタログによると、ディスプレイアダプタはNeoMagicですよね。IBM、Thinkpad560xあたりのを流用出来ませんか?あと、最近システムユーティリティを入れたら解像度が出なくなったってのもありましたので、共通で同じソフトが入っていればそのあたりもうたっがてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半日以上かけて調べまくっていたところ、ビデオアダプタを入手できました!! まだPCにインストールはしていませんが(苦笑) 自力で富士通のカタログにたどりつき、画面制御機能を確認→ネット上で聞きかじったDriverGuide.comなる便利なサイト(英語表記です)で欲しいビデオアダプタを検索→ダウンロードという流れでした。 アメリカにはとっても便利な検索サイトがあるみたいですよー日本語版もあるといいのに笑。 アドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.1

デスクトップを右クリックして[プロパティ]、[設定]タブで[詳細]ボタンを クリック、[アダプター]タブで[変更]をクリック。 すると今インストールされているドライバが表示されると思いますので、 すべてのドライバーを表示にチェックを入れます。その中から (標準のドライバ)を選び、右側に出てくるリストから[Super VGA]を選ぶ。 これでどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいた方法は試していませんが、おそらく私の場合はドライバ自体PCから消えてしまっていたのでどこかのサイトから取ってくるなりしないとダメだったようです。

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの設定について

    ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

  • ディスプレイアダプタの変更?

    初めて質問します。初心者に近い者です。 デスクトップPCで、フォーマットをして、WindowsMeを入れなおしたのですが、画面の表示が16色以上になりません。(領域も480×640しか表示されない) 同仕様のパソコンがもう一台あるので確認したところ、ディスプレイアダプタが違っているのが原因かと思われます。 正常なPCのアダプタは「S3 Graphics ProSavage」となっており、異常な法は「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となっています。 過去の質問にも似たようなものがあり、読んだのですが、イマイチやり方がよくわからないので、教えてください。 ちなみに本体は「富士通のFMV6633CL6s」で、モニタは「メルコ(BUFFALO)のFTD-X511A」です。

  • 画面の解像度が640×480から変えられません・・・(ノート)

    クリックありがとうございますm(__)m 富士通のノート(FMV-BIBLO NE/33)を 今までのデーターを全部消して、OS(98SE)を新規インストしました。 そうしたら、「画面のプロパティ」「設定」のところで 「色」は2色と16色、「領域」が640×480以外選べなくなってしまいました。 今までは、800×600の24ビットで使用していたのですが。。。 「詳細」の「アダプタ」や「モニタ」に問題があるのではないかと思うのですが、 貰い物のPCの為に、ドライバ類のCDやフロッピーがなく、 OSしかCDがありません・・・ どの様に設定すればいいのでしょうか・・・ また「システムのプロパティ」では 「デバイスマネージャ」の「種類別に表示」のところで 「その他のデバイス」 PCI Communication Device PCI Multimedia Audio Device 「ディスプレイアダプタ」 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) の欄に「?」「!」マークが付いています。 また音声も出ません。。。 すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • win98のディスプレイドライバー

    NECLavieNX LB40H/2の型のPCでOSはWindows98 です。 ディスプレイアダプターは標準PCIグラフィック 画面の領域 640×480ピクセル ラップトップディスプレイパネル(1024×768)に 成っていますが、ディスプレイのプロパティで画面の領域 を変更したいのですが、できません。1024×768に変更したい。ディスプレイドライバーを新しく入手して 入れないといけないのでしょうか。 入手できるとすれば、どこにありますか。

  • WIN95→WIN98でディスプレイが16色しか映らない!

    はじめまして。 実は友人から頼まれまして、WINDOWS95が入ってた パソコンをフォーマットして、新たにWINDOWS98を入れ アップグレードしました。 環境は PC本体 IBM 300GL 6561-46J WINDOWS98 SE (4.10.2222 A) ディスプレイ HP D2837 INTEL 440 チップセットファミリー Memory Controller 82440LX I/O Controller 82371EB(PIIX4E) Intergrated Graphics Not Detected or Disabled (インテルのソフトで調べました) 画面のプロパティを見ると640×480の16色か2色の選択しかできなくなりました。自分なりに色々試してみましたが、中々うまくいきません。HPでドライバを探しましたが見つからず、http://members.driverguide.com/ というサイトでHPのモニターのドライバHPMON_XX.INFを落としてインストしてもダメでした。デバイスマネージャを見ると?とか黄色いマークなどはついておらず、それなりに正常だと思われます。またディスプレイアダプタの項目で 「SUPER VGA,標準PCIグラフィックアダプタ,標準PCIグラフィックアダプタ(VGA),標準PCIグラフィックアダプタ(XGA),標準ディスプレイアダプタ(VGA) 」と選ぶ所がありますが、SUPER VGAを選んでドライバを選択し画面のプロパティに行ってみると、16色、256色 ハイカラー 解像度も640X480 だけじゃなく、1028X768まで選べるようになるんですが、再起動するとまた元の木阿弥になってしまうのです。どうしようもなく困っています。自分はXPのパソコンがあり、あまりこういう問題に悩まされることがなかったので こちらで質問してみました。ちなみにグラフィックは増設とかでなく初めからついているものです。PCIボードが一つ余っているので増設したほうがいいのでしょうか? その場合安く抑えられるならいくらくらいのがあるか それも併せて教えて頂ければ助かります よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティ 画面の領域について 標準もモニター標準PCIグラフィックアダプター(VGA) 画面の領域が640×480ピクセルから変らない ウィン98SEです 対処方法は無いでしょうか OSを何度か入れなおしてもだめでした

  • モニタが16色になってしまいました。

    使用機はCOMPAQ Presario 3562(Win98)です。 Win95用のゲームソフトをインストール中、directxをインストールするか聞いてきて、ごちゃごちゃやっているうち、再起動するか聞いてきたので、再起動後、モニタが16色になりました。 画面のプロパティで設定しなおそうとしても、16色と2色のみしか選択できません。 ディバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタ - 標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)を削除して、コンパックのクイックレストアのCD-ROMから再インストールしてみましたが、ダメでした。 あとはどういう方法があるのでしょうか。

  • ディスプレイのトラブルです。

    VAIOのPCV-LX30/BPを使用しています。 OSはWindowsMeです。 ディスプレイアダプタが標準PCIグラフィックアダプタ のせいか、ディスプレイが16色でしか表示されません。 この機種の正規のディスプレイアダプタをどなたか 知りませんか。 また、どこでダウンロードできるのですか。

  • 米のバイオでwin98(日本語版)使用で16色しか使えません。

    このたび、友人よりアメリカ製のバイオ(PCV-R526DS)を譲ってもらいました。 私は英語がわからないので日本語版のwin98をインストールしました。 インストール自体は成功しまして、ネットもメールもできる環境なんですが、写真や画像が鮮明に表示されません。 そこでディスクトップのプロパティで設定を見ると色の選択が2色か16色の選択しかありません。 また、画面の領域も640×480ピクセルから変更できません。 音もでません。 マイコンピューターのデバイスマネージャーでディスプレイアダプタを見てみると、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっていまして、プロパティを見てみても正常に動作しているとあります。 一度削除して再起動後読み込みをさせてみても16色まででした。 98をインストールするときにハードをフォーマットしたためなんでしょうか? 98用のドライバをダウンロードしてインストールしなければいけないんでしょうか? アメリカのソニーのページを見てもよくわかりません。 http://www.ita.sel.sony.com/support/pc/pcvr526dsr528ds/ 調べ方、直し方のわかる人、よろしくお願いします。