• ベストアンサー

尿素樹脂

尿素とホルムアルデヒドを攪拌し、 濃硫酸を数滴入れ樹脂を得る実験なのですが、 濃硫酸以外のもので代用できる物質はあるか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の硫酸以外のもので代用する目的が判りませんが、教科書的なアドバイスです。 尿素樹脂は酸性条件下でも塩基性条件下でも得られます。 回答としては水酸化ナトリウムですが、 酸性条件下での尿素とホルムアルデヒドの反応ではメチロール基を持たないポリメチレン尿素が生成し、塩基性下ではメチロール尿素類の混合物が得られます。

eimomo
質問者

お礼

ありがとうございました!