-PR-
解決済み

TVの音を録音したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.109653
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (7/60)

英語のビデオの音だけを録音してヒアリング力上昇を目指しているのですが、どの

ようなやり方が一番良音質になるのかわかりません。できれば、カセットかCDウォ

ークマンで聞けると良いのですが・・・・家にある古いラジカセで試してみてもノ

イズがうるさすぎて肝心な声が聞こえません。どのような方法でも良いので何かア

ドバイスをお願いします。また、これに見合った商品なども紹介していただけると

うれしいです。どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

TV番組の「音声」のみを、ノイズを最小限にして録音したい、ということですね。マイクやラジカセ内蔵のマイクを使って録音しても、質問にある状況になりますので、TVの裏か前面に付いている「音声出力」端子とラジカセであれば「外部入力端子(AUXもしくはLINE IN)」をコードで接続して録音して下さい下さい。良質な録音が出来ます。接続コードは、近くの家電屋さんで購入出来ます。数百円程度ですが、接続する両方の機器の端子を確認して下さい。TV側はピンプラグ、カセット側はミニプラグ又はピンプラグが通常です。
お礼コメント
starmax

お礼率 11% (7/60)

ありがとうございました!!非常にたすかりました!
投稿日時 - 2001-07-26 15:47:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>家にある古いラジカセで試してみてもノ イズがうるさすぎて肝心な声が聞こえません。

ということですが、もしかしたらマイクで拾った音を録音しているのではないでしょうか?
例えラジカセでもラインを繋いで録ればそれなりに聞けると思いますが・・・。
方法はビデオのライン出力の音声(白と赤)のラインをラジカセのライン入力に合うコードで接続するだけです。
本当はポータブル録再MDがあれば同様の方法でもう少しクリアに録れて、持ち歩いて学習できるのですが。
解らなかったら補足下さい。
お礼コメント
starmax

お礼率 11% (7/60)

ありがとうございます!おかげさまで何とかなりそうです。
投稿日時 - 2001-07-26 15:49:41


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

貴方がどのような機器を持っているのかわかりまんので、なんとも言いかねますが、 ライン入力付(赤と白の入力端子付)のカセットデッキ(ラジカセ)やMD。それとビデオデッキです。 ビデオデッキの裏にある赤と白の音声出力とカセットorMDの裏や横に付いている赤と白の音声入力をコードで接続するだけです。
それで、綺麗に録音できるはずです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

まさかとは思いますが、録音はケーブルを介して行っていますよね?
かく言う私も大昔にTVの音を録音するときにスピーカーの前にラジカセを置いて録音したもので...
私もあまり詳しくありませんが、CDウォークマンで聞くためにはCD-Rに焼く必要があると思います。こうなるとカテゴリーをコンピューター関係で尋ねられたほうが良いかも知れません。
以上、本当にど素人の意見でした。
お礼コメント
starmax

お礼率 11% (7/60)

早速のお返事ありがとうございました。ラジカセとTVの音声出力端子をつなげば明瞭に録音できるみたいです。どちらにしてもアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 13:37:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.1で回答したnaturalです。
もう一つの可能性が気になりましたので追加させて頂きます。
もしラインを繋いでいるのにノイズが酷いとしたら、それはノイズではなく音割れかもしれません。
カセットテープはそれぞれのテープの性能に見合った入力レベルを超えた入力を行うと音が割れます。
その場合は録音機器の録音レベルを下げるか再生機器の出力レベルを下げてください。
尚、該当しない場合は読み飛ばして頂いて結構です。