• ベストアンサー

香水は蒸発する?

最近カルバンクラインのシーケービーを購入しました。 ボトルと一緒にチューブだけのスプレーも箱の中に入っていました。 早速ボトルにスプレーをつけるとふたが閉まらなくなってしまいます。スプレーをつけたままにしていると香水は蒸発してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.1

香水の成分は揮発性です。香り成分自体はごく少量(ppmオーダー)が鼻の粘膜に吸着し感じることが出来ます。ですから、瓶のふたが閉まっているにも関わらず、瓶を鼻の近くに持っていくだけで、どんな香りか分かります。蓋が閉まらないと云った状態がどの程度なのかに依ると思います。スプレーをつけた状態は、基本的に密閉系になっていると思われます。これをさらに外箱に入れようとしていて、それが閉まらないと云うのであれば、さほど心配する必要がないと思われます。なぜなら、蒸発して使えなくなってしまう頃には、中の成分も酸化など変性していて、使用しない方がいい状態に代わっていっていると思われるからです。 最初の方に書いたとおり、極微量でも香り成分が残っていれば、人間には香りを関知できるのです。 しかし、それと物がちゃんとしていることは別です。 大部分は良くない状態になっていて、一部が香気成分としての威力を発揮するといった場合もあります。 ですから、通常の使用の場合にはスプレーにセットした後は、そのまま使い切るまで解体して元の状態にしなくても良いと思われます。 気になるのであれば、遮光容器に入れて密封状態にして冷所保存すれば長持ちすると思われます。 日が当たらないところで、通常使用で半年以内に使い切ればまず、大丈夫です。

erihora
質問者

お礼

じゃあそのスプレーをつけたまま使っていても特に問題ないんですね。よかった~。ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• SQUBA
回答No.3

私もシーケービーを愛用していますが、キャップが出来ないから持ち運びに不便だしあのボトルのデザインは何とかしてほしいですよね。 で、結局そのまま使ってますが問題ないと思います。 それでも心配ならアトマイザーに入れて使い、残りは蓋をしておけばいいんじゃないでしょうか…

erihora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしてあのデザインなんでしょうね。 使ってみれば不便さがわかるのに…。

• bekky1
回答No.2

「香り」がするということは、香りの成分が飛ぶわけですから、「揮発」するんですね。 で、これに順番があって、揮発しやすい成分と揮発しにくい成分がある。 これらを、いろいろ調香して、アルコールに薄めて、アトマイザーする。 スプレーの口のところに最後のシュの分が残ります。 アルコールが飛ぶと、香料の成分だけが残るようになって、あまり長いこと使わないと、詰まります。 それと、やはり、飛ぶのが早い成分は飛びますので、 「長期保存」した後の香りは最初の香りと違ってきます。 いわば、ラストノートの濃いものになります。 香り物は、「正調」の香りを楽しむなら、せっせと使うことです。 3ヶ月以内がおすすめ。 毎回同じ物をつかうとして、半年経つと、新しいものと古いものの最後で香りが違うのがわかります。 腐敗とか言うわけではないのですが、 トップノートから始まって、ラストノートまでの何段階もの楽しみとしてのフレグランスなら、3ヶ月ということで。

erihora
質問者

お礼

化粧品と一緒で3ヶ月以内がベストなんですね。 ありがとうございます。勉強になりました!