• ベストアンサー

サロマ湖~網走の宿

9月中旬頃、北海道旅行を計画しており、サロマ湖から網走の辺りで宿泊を予定しております。この辺りで、夕食に海の幸を豊富に出してくれるような宿はありませんか?予算は1万円/人以下で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

民宿ですが絶対にここ! サロマ湖畔の 船長の家 gooで  船長の家 と検索すると色々でてきます。 オフィシャルのHPは下記URLへ 夕食なんか下手したら食べきれませんよ!

参考URL:
http://www.muratasystem.or.jp/~saromako/
shinsyu
質問者

お礼

早速URL見てみました。確かに料理はすごそうです。 かなり期待できそうです。 予約状況を確認してみたいと思います。

shinsyu
質問者

補足

『ありがとうございました』と入力することを忘れました。 すみません・・・。

その他の回答 (3)

• mimorita
回答No.4

あ、やっぱり! なんとなくこの時期にサロマ湖ですから、 ・・・なんて勘を働かせてみたんですよ。 それで、補足なんですけど。 能取湖の常呂のサンゴ草群生地は、確かにあれでも充分に 楽しめるとは思うんですが・・・、こんな風にして水を差すのは 申し訳なく思うんですけど・・・。あれ、植栽されているんです。 完全に天然のものではないんですよ。見れば分ると思いますけど、 結構綺麗に配置されているのは、それこそ植えられたもの、 そうでないものも育成されていたり、少し人の手が加わっています。 そこで、ワッカ原生花園をあげたんですね。これ、サロマ湖なんですよ。 確かどの辺りだったかなぁ? ワッカに行く道沿いにもサンゴ草が見られる 所があったような気がするんです。 浜佐呂間よりちょっと奥に行ったキムネアップ岬にも群生地が あった気がします。同じ能取湖でも、西側の交通公園周辺の群生地、 もしくは能取岬へ向う道々76号線、いわゆる網走公園線で、少し入った 美岬周辺の群生地(湖の値は未舗装区間があるので注意)は 100%自然のサンゴ草だったはずです。 もし、それが目的でしたらなおのこと船長の家、ないしお泊まりの宿で 聞いてみるといいですよ。親切に教えてくれると思います。 それではこの辺で。失礼いたします。

shinsyu
質問者

お礼

船長の家は事情により宿泊できず、他の宿を探すことになりました。 新しい質問を入れましたので、宜しければ、再度アドバイス下さい。 お願い致します。

• mimorita
回答No.3

ついでに現れてダメ押ししちゃいますけど、 「泊まれる所」という問いになると、むしろ本当に地元の人間では 何のお役にも立てない所なのですけど、このサロマ湖の船長の家は 本当によく耳にします。 やはりはライダーには人気が高いようですよね。 温泉などで話しこんでしまうライダーの中に、 「昨日は船長の家に泊まって」なんていう人に毎年例に漏れず お目にかかります。これは期待して良いのではないでしょうか。 ちなみに、ワッカ原生花園の近くですよね? そうすると、9月の中頃 ならこの近辺でサンゴ草が色づき始めているでしょうか・・・。

shinsyu
質問者

お礼

美深のトロッコに乗って、さぁ、どこに泊まろうとガイドブックで探していたらサンゴ草が目に止まり、網走近辺で宿を探そうと決めました。北海道はこれで4回目となるのですが、能取湖はまだ行ったことがないので楽しみにしています。 回答ありがとうございました。

• qa119
回答No.2

kazugooさんのおしゃるように、サロマ湖畔にある船長の家は 最高です。 たしかに夕食はスゴイ! 前後左右の人とのおかずの境界線が無いので、回りの人と 確認し合いながら食べた思い出があります。 おまけに朝食の後、次の目的地に向かおうとバイクの準備をしている 人たちに「これどうぞ!」と昼食のおにぎりを配ってました。 昼時にそのおにぎりの袋を開けてみると、「安全運転で、北海道を 楽しんで下さい。」というメッセージまで....。 料金も格安でしたョ。

shinsyu
質問者

お礼

『自信あり』というお方が2人も薦めたということは、 ここしかないという感じですね。 宿の人も感じよさそうですね。 ありがとうございました。