• ベストアンサー

サロマ湖~網走の宿

9月中旬頃、北海道旅行を計画しており、サロマ湖から網走の辺りで宿泊を予定しております。この辺りで、夕食に海の幸を豊富に出してくれるような宿はありませんか?予算は1万円/人以下で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

民宿ですが絶対にここ! サロマ湖畔の 船長の家 gooで  船長の家 と検索すると色々でてきます。 オフィシャルのHPは下記URLへ 夕食なんか下手したら食べきれませんよ!

参考URL:
http://www.muratasystem.or.jp/~saromako/
shinsyu
質問者

お礼

早速URL見てみました。確かに料理はすごそうです。 かなり期待できそうです。 予約状況を確認してみたいと思います。

shinsyu
質問者

補足

『ありがとうございました』と入力することを忘れました。 すみません・・・。

その他の回答 (3)

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

あ、やっぱり! なんとなくこの時期にサロマ湖ですから、 ・・・なんて勘を働かせてみたんですよ。 それで、補足なんですけど。 能取湖の常呂のサンゴ草群生地は、確かにあれでも充分に 楽しめるとは思うんですが・・・、こんな風にして水を差すのは 申し訳なく思うんですけど・・・。あれ、植栽されているんです。 完全に天然のものではないんですよ。見れば分ると思いますけど、 結構綺麗に配置されているのは、それこそ植えられたもの、 そうでないものも育成されていたり、少し人の手が加わっています。 そこで、ワッカ原生花園をあげたんですね。これ、サロマ湖なんですよ。 確かどの辺りだったかなぁ? ワッカに行く道沿いにもサンゴ草が見られる 所があったような気がするんです。 浜佐呂間よりちょっと奥に行ったキムネアップ岬にも群生地が あった気がします。同じ能取湖でも、西側の交通公園周辺の群生地、 もしくは能取岬へ向う道々76号線、いわゆる網走公園線で、少し入った 美岬周辺の群生地(湖の値は未舗装区間があるので注意)は 100%自然のサンゴ草だったはずです。 もし、それが目的でしたらなおのこと船長の家、ないしお泊まりの宿で 聞いてみるといいですよ。親切に教えてくれると思います。 それではこの辺で。失礼いたします。

shinsyu
質問者

お礼

船長の家は事情により宿泊できず、他の宿を探すことになりました。 新しい質問を入れましたので、宜しければ、再度アドバイス下さい。 お願い致します。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

ついでに現れてダメ押ししちゃいますけど、 「泊まれる所」という問いになると、むしろ本当に地元の人間では 何のお役にも立てない所なのですけど、このサロマ湖の船長の家は 本当によく耳にします。 やはりはライダーには人気が高いようですよね。 温泉などで話しこんでしまうライダーの中に、 「昨日は船長の家に泊まって」なんていう人に毎年例に漏れず お目にかかります。これは期待して良いのではないでしょうか。 ちなみに、ワッカ原生花園の近くですよね? そうすると、9月の中頃 ならこの近辺でサンゴ草が色づき始めているでしょうか・・・。

shinsyu
質問者

お礼

美深のトロッコに乗って、さぁ、どこに泊まろうとガイドブックで探していたらサンゴ草が目に止まり、網走近辺で宿を探そうと決めました。北海道はこれで4回目となるのですが、能取湖はまだ行ったことがないので楽しみにしています。 回答ありがとうございました。

  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

kazugooさんのおしゃるように、サロマ湖畔にある船長の家は 最高です。 たしかに夕食はスゴイ! 前後左右の人とのおかずの境界線が無いので、回りの人と 確認し合いながら食べた思い出があります。 おまけに朝食の後、次の目的地に向かおうとバイクの準備をしている 人たちに「これどうぞ!」と昼食のおにぎりを配ってました。 昼時にそのおにぎりの袋を開けてみると、「安全運転で、北海道を 楽しんで下さい。」というメッセージまで....。 料金も格安でしたョ。

shinsyu
質問者

お礼

『自信あり』というお方が2人も薦めたということは、 ここしかないという感じですね。 宿の人も感じよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サロマ湖~網走の宿(再)

    前回の質問で、何人かの方から「船長の家」をお薦めする回答を頂き、早速予約の確認をしてみた。しかし、幼児がいることを伝えると、過去に危険なことがあったとかで、子供は小学生以上ではないとダメということで断られてしましました。 残念です。 そこで、再度質問させて頂きますが、サロマ湖から網走近辺で、幼児(3歳と1歳)がいてもでも大丈夫で、海の幸を豊富に出してくれるような10000円/人以下の予算で泊まれるような宿をご紹介下さい。

  • サロマ湖のおすすめの宿は?

    来月道東をマイカーで家族(大人2名、4才、1才)旅行します。札幌の我が家を出発し、1日目然別湖、2日目阿寒湖、3日目知床、4日目サロマ湖、5日目層雲峡に宿泊予定です。サロマ湖の宿を調べたところ、「鶴雅リゾート」が良さそうですが予算オーバー。「船長の家」は幼児以下は不可。そこで私なりに「サロマ湖ホテル緑館」か「悠林館」にしぼりました。施設の清潔感等をポイントにするとどちらがおすすめでしょうか?

  • 網走の夜

    10月中旬に網走で素泊まりして夕食は外食する予定です。 予算は3千~4千円で美味しい海の幸を食べられる店を探しています。 寿司とかカニ焼きとかお奨めのお店がありましたら教えてください。 10月中旬が旬のオホーツクの魚介なども教えてください。 この店でコレとコレでいくら。みたいな情報が嬉しいです。

  • 網走~紋別

    こんにちは。 今月末から、北海道は釧路へ行きます。 フリーの日2日を利用して、紋別方面(アザラシ館などなど)に行きたいと考えています。 以下のスケジュールです。 1日目 東釧路9:11→網走12:05 網走からレンタカーで紋別へ・・・☆ 「オホーツクとっかりセンター」へ行く(あざらしに会う)。 サロマ湖近辺で泊まる・・・☆ 2日目 サロマ湖近辺で遊ぶ 女満別14時発千歳行きに乗る おわり です。 そこで☆印のところが質問なのですが、 (1)網走~紋別間、車で何時間くらいですか? とっかりセンターで遊ぶには、16時まで着きたいのです。 いろいろ調べたのですが、サイトによって1~2時間も誤差があり、本当のところはどうなのか、わからないのです。 (2)サロマ湖近辺(もしくは紋別)で、お勧めの宿はありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 札幌~サロマ湖のおすすめルート

    10月中旬に北海道旅行に行きます。 札幌に朝9時頃着、その日の内に移動しサロマ湖で一泊、次の日夕方に札幌を発つ予定なのですが、一日目と二日目をどのようなルート(手段も)で周るのがおすすめでしょうか? 北海道へは一度修学旅行で行ったことがあるのですが、台風のためほとんど満喫することができなかったんです。唯一、オルゴール館に行った記憶があるくらいです… 今回は、森や湖がきれいと聞いて、是非行ってみたいと思っております。また、おいしい海の幸を食べることができればなお嬉しいです。 その他、富良野、十勝(ミルクやソフトがおいしいかな…と)、あとは有名どころでなくとも、おすすめスポットがあれば行ってみたいと思っています。 一人なのですが、道内ツアーに申し込んだ方が良いのでしょうか?気ままな一人旅も好きなのですが… お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 網走でのレンタサイクル

    急遽8/24から27北海道に行くことになりました。 24日は女満別に14:05着になり網走に宿泊します。移動手段が路線バス&鉄道しかありません。 24日の網走での観光方法および25日は朝からレンタサイクルを借りてサロマ湖まではいけないと思いますが、サイクリングロードを走りたいと思います。25日の夕刻17:00の特急で旭川に向かいます。網走での観光、レンタサイクルに関する情報お持ちの方がいらっしゃればアドバイス願います。

  • 網走・ウトロ・羅臼の温泉宿

    9月の北海道に行きます。 網走周辺とウトロ・羅臼エリアでそれぞれ温泉宿を探しております。 予算は1万円~1万4千円程度。 朝夕ともにバイキングではない宿。 ネットで調べてもなかなかわからないので、 ここは良かったという宿があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 網走で夕食

    8/24~道東に行きます。 だいたいのコースは決めておりまして、今悩んでいるのが 24の夕食なんです。宿泊が網走なので駅周辺で食べられるところを、と思っているのですがガイドブックを見ると食堂やたら多くて・・ 希望としては水産会社直営で海の幸テンコ盛、店は少々ぼろぼろでもOK 炉端があればなおよし、てなところです。 車なので駅から離れていても大丈夫です。 行かれたことのあるかた、ここ良かったよ♪という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道の宿

    この8月に北海道旅行を計画しています。 今回インターネットで以下の宿を予約しました。 この宿にお泊まりになった方、知り合いが泊まった方 情報をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。 ・層雲閣グランドホテル(層雲峡温泉) ・ヨークシャーファーム(十勝) ・赤れんが(網走)

  • 総合的に良い宿を教えて下さい

    夏休みに家族(大人2人、子供は中学生、小学生、幼児)で北海道旅行を計画しています。5泊6日で層雲峡、阿寒湖、十勝川には宿泊したいと思っておりますが料理や施設総合的に良い宿を教えていただきたいです。安くておすすめの宿があればうれしいですが予算は大人2万円くらいまでと考えてます。 また、この経由(行き帰りともに千歳空港)であと2泊はどのあたりがベストかも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。