• 締切済み

Access-フォームのCaption変更

お願い致します。 Access97のフォームのクラスモジュールでCaptionの変更を行うコードを書いたのですが、いまいちうまくいきません。 ご指導お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ *********************************************** Private sub Form_Load() DoCmd.OpenForm "F_OPEN" Forms!F_OPEN!Msg.Caption="お待ちください" ************************************************ このForms!F_OPEN!Msg.Caption="お待ちください" のところで、エラーメッセージ 「'Item'メソッドは失敗しました:'Forms'オブジェクト」がでてしまうのです。 お願い致します。

みんなの回答

• Raistlin
回答No.2

こちらの環境では、 Forms("F_OPEN").Controls("msg").Caption = "お待ちください" と書いても、 Forms!F_OPEN!msg.Caption = "お待ちください" と書いてもちゃんとラベル(msg)の表題が変わります。 意図的に色々変えてみても、別のエラーにしかならないし・・・。 ぐぐってみても、悩んでいる人はいても、どう解決したかまではたどりつけませんねえ。 疑ってみてもよいのは、データベースが壊れているとそうなるという説ぐらい。メニューから[最適化]とか、[修復]をやってみる、または新しく作り直すと直るかもしれません。 あと、環境(マシン)が違って(設定が違う)と出る/出ないの違いがあるとか・・・。 現時点でこれ以上私のアドバイスできることはなさそうです。すみません。 (よかったら駄目元で、forms(),Controls()形式の表記も試してみてください)

mmbbol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に再度フォームを作り直したらできました。 原因はいまいち納得できませんが、アドバイスありがとうございました。

• Raistlin
回答No.1

「フォームの表題を変えたい」のであれば、いらない修飾を取れば終わりです。 Private Sub Form_Load() DoCmd.OpenForm "F_OPEN" Forms!F_OPEN.Caption = "お待ちください" End Sub

mmbbol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォームの表題でなく、フォーム上のラベルコントロールの表題を変えたいのです。 実際に教えていただいた、コーディングでやりましたが、 以前と同じメッセージが出てしまいます。 「'Item'メソッドは失敗しました」 余計なものは無いとおもうのですが・・、 お願い致します。