• ベストアンサー

視力ダメージの少ないゲームは?

ゲームボーイをねだられている小2の親です。ポケモンがやりたいらしいのですが、ゲーム系はまったく分かりません。ゲームボーイも種類がありすぎてわからないのですが、視力ダメージが比較的少ないのはどれですか? それと、最初に買っておくべき付属品もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.5

 ゲームボーイといえば、どのみち アドバンスのソフトが 使えるのは、 アドバンスしかありません。 http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html  ですが、ゲームキューブを使いますが、 テレビで遊べる「ゲームボーイプレーヤー」というのも あります。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html  視力ダメージが 少ないといえば、難しいと思います。 どうせ ゲームをやっていれば、いずれも同じものです。 パソコンなどもまた 同じことですし。 少し離してやるなど、視力を落とさないように 気をつけるしか ないかもしれませんね。  携帯機なら やはり、みなさんの言うとおり、 ライトで ハッキリ見える「ゲームボーイアドバンスSP」が いいかもしれません。  出費がかかり、持ち歩きは できませんが、 テレビでやる「ゲームボーイプレーヤー」も いかがでしょう。  周辺機器は なくても、 本体とソフトを買うだけで すぐに遊べます。  SPなら 充電用アダプタが ついていますし、 旧アドバンスなら 単3電池も 一回分付属しています。  旧アドバンスの のちの電池は 100円ショップで アルカリ電池を買うとよいでしょう(中古品は例外)。  ソフトがポケモンでしたら、 「ファイアレッド・リーフグリーン」、「エメラルド」なら、 「ワイヤレスアダプタ」が ついていますので、 これが 互いにあるだけで、通信ができます。  「ルビー・サファイア」には、通信ケーブルが 必要です。 ワイヤレスアダプタは 使用できません。  なかでも、ゲームバランスが 初心者にやさしい 「ファイアレッド・リーフグリーン」を おすすめします。 http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/index.html  でも いまやゲームは、子供は誰でも 持っている時代です。 あるていどの規則を 設けながらも、 買ってあげては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html
ameyama
質問者

お礼

いろいろ、細かいアドバイスありがとうございました。子供とよく話し合ってどれにするか、決めますね。

その他の回答 (6)

noname#19989
noname#19989
回答No.7

 再度失礼します。 ニンテンドーDSの件ですが、 ゲームボーイアドバンスソフト用の 通信機能は 使用できません。 下記URLの だいたいいちばん下を参照。  せっかく 通信が楽しいソフトですし、 どうせなら 通信できたほうがいいかもしれませんし、 DSのほうも まだ触れていないので、正確にはわかりませんし、 あえて 候補から外しておきました。  通信機能は 新作の「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」 が出るまで、見送りというかたちと なりますでしょうが、 通信しなくても いいのでしたら、DSもいいかもしれません。 ちなみに「ダイヤモンド・パール」の 発売日は未定です。  どのみち 目というものは、使い方です。 視力低下といえば、こじつければ いくらでも出てきます。 やはり、まわりを明るくする、テレビ画面を すこし暗めにする、 すこし離れて使用するなど、 使い方を 考慮すれば、ダメージは軽減できると思います。 専門家ではないので、えらそうには いえませんが・・・。  アドバンスSPでも、光は キツくはありませんし、 ハッキリと 見やすいです。 ただ、DSは ライトの仕組みは 若干異なるようですが・・・。  やはり、使い方を きっちりと考えて、 お子さんに よい思い出を 買ってあげてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html
ameyama
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。思い出、ですか・・・。同年代の子供たちと共通の話題がないと、ですね。家族でしっかり話し合って見守りながら、遊ばせたいと思います。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

私としては、画面の小さいゲームボーイより、 画面は大きくても光のエフェクトを多く使うキューブ用ソフトの方が目に悪いような気がします スマッシュブラザーズDXとか結構やってましたが、攻撃時の当たった時の光の表現 (特に青い光)が気になりました 私としては、ゲームボーイよりそちらの方が気になりました さて、ポケモンですが、最近の3本 ファイアレッド、リーフグリーン、エメラルド はGBA(ゲームボーイアドバンス)用ソフトです その前の昔のだと、ゲームボーイとか、ゲームボーイカラー用のもあります ですが、今買うのであれば、12月2日発売のNINTENDO DSを買うという手もあります もう発売も10日を切った新機種ですが、ゲームボーイやカラーは無理そうですが、アドバンス用ソフトは遊べるし、 ポケモンの新作も発売予定リストに入ってますので この時期に買うのであれば、DSを買うというのもありかもしれません ちなみに、定価15000円です 通信ケーブルは、本体内蔵の無線機能があるので不要 電池も内蔵充電式です ソフトは、最新作がエメラルドなので、ソフトはそれでいいと思いますが、お子さんに聞いてみないと分かりませんね

ameyama
質問者

お礼

ゲームキューブ、も聞いたことがあります。画面の大きさよりも光、ですか。参考になりました。そういった刺激は避けてやりたいですからね。

  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

 ゲームボーイ系は絶対おすすめしません。人により体質が違いますが、画面が小さい上ポケモンのようなRPGは長時間プレイしてしまい目によくありません。テレビ画面を使うゲームの方が少しはいいと思います。  視力低下のよってお子さんの将来の選択肢が狭まるリスクがあることを承知してください。きちんと1日のプレイ時間など決めるなど初めは親がある程度管理・監督した方がよいと思います。  直接の回答でなく申し訳ありませんが、参考にしてください。

ameyama
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちも「将来の選択肢が狭まる」とは思うのですが…。最初から、きちんと管理してやらせたいと思います。

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

ゲームボーイでおすすめなのが、ゲームボーイアドバンスSPです。少々他のゲームボーイに比べ高価ですが、SPはライトもついており画面も大型で画面は非常に見やすいです。 普通の縦型ゲームボーイは画面が小さいです 買っておくべき付属品ですが、これは買わなくてもOKです。 ゲームボーイアドバンスSPはバッテリー式ですので、充電器も最初からついてきます。(他のゲームボーイは電池式) 効果があるかどうかわかりませんが、画面に透明なシールみたいなのをははると、視力の影響が少ない。ということもあるようです。手に入れたければ、ゲームを売っているお店にいけば手にはいるはずです。

ameyama
質問者

お礼

透明シール、良いアドバイスありがとうございます。購入するとしたら、一緒に買うことにします。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

それと、付属品は別に必要ないと思います。 たいしたものはないし、通信用のケーブルも友達が持っていれば問題ないですから。 ゲームボーイ1つじゃどうせ使えないですしね。

ameyama
質問者

お礼

付属品は不要、ですか。出費が少し減ってほっとしました。ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

携帯ゲーム機はどれもダメージ大きいですよ。 画面小さいですから。 画面が大きくても簡単に視力なんて落ちます。 一応「ゲームボーイ・アドバンスSP」 が見やすくて良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ポケモンのゲーム教えてください

    こんにちは。 子ども達にせがまれて、とうとうゲームボーイを購入させられました。 ポケモンファイアレッドとリーフグリーンというものですが、何度遊んでも次に遊ぶときは最初から始まるようになってしまいます。 これはもう一気にゲームを進めてしまうしかないのでしょうか。 そんなことをしていたら、二人とも勉強する時間がなくなってしまうし・・・・ 親がゲームの知識がないので困っています。 どなたか良い方法を教えてください。

  • ゲームボーイのおすすめ教えて下さい

    6歳の息子に最近ゲームボーイを買ってあげました。 よくわかないままポケモンクリスタルを買ったのですが まだ字がきちんと読めないので難しく、結局親がはまって クリアしてしまい子供はガックリです。 このくらいの子でもできるような楽しいソフトありますか?  ちなみにアクション系でしたら、かなり上手です。マリオシリーズもおもしろそうなのですが、種類が多すぎてわかりません。よろしくおねがいします。

  • ポケモンゲーム

    ポケモンのゲームで友達のファイヤーレッド(ゲームボーイ用のソフト)から自分のダイヤモンド(任天堂DS用ソフト)に誤ってポケモンを転送させてしまいました。攻略本にはゲームボーイ用のカセットからDS用のカセットにポケモンを転送すると、ゲームボーイ用のカセットには戻らないと書いてあるのですが、本当にもどらないのでしょうか。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ゲームキューブでポケモンボックスを使用したい

    子供といっしょにDSでポケモンをやりはじめました。 ポケモンのプラチナとダイヤモンドで遊んでいたのですが、 全国図鑑完成のため、子供がルビーやエメラルドなどを欲しがるようになりました。 そこで、ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついたものが従兄弟からもらえそうなので、ポケモンボックス ルビー&サファイヤを使って、いっきにエメラルドにポケモンボックスに入っているポケモンを入れてしまえば、アドバンス系のソフトは1本ですむと考えました。 ゲームキューブも、ゲームボーイも、まったく未経験で、知りません。 ゲームボーイ マクロは持っているのですが、ゲームキューブとはつながらないようなので、今さらゲームボーイアドバンスを追加で買うのはいやだなと思っています。 そこで私の質問は、 ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついていれば、ポケモンボックスから、エメラルドにポケモンを移動できますか? 私が持っているものは、 DS2台、ゲームボーイマクロ、ソフトはプラチナとダイヤモンド、 そしてアドバンスのルビーです。 もらえる予定のものは、 ゲームキューブ、ゲームボーイプレイヤー付き、ポケモンボックス ルビー&サファイア(ある程度のポケモンははいっているそうです) 以上、今頃ゲームキューブですが、よろしくお願いします。 ポケモンボックスがWIIでも動くことは聞きましたが、購入の予定はありません。

  • ポケットモンスターのゲームシステムについて

    任天堂の超大ヒット商品「ポケットモンスター」のことで、 質問させて下さい。 私が20歳ぐらいの時に、 当時ゲームボーイで発売された赤いソフトを購入し、 クリアせずに売った記憶が、おぼろげながら残っているのですが、 最近になって、ゲームボーイミクロを購入したので、 ゲームボーアドバンスでリニューアルされた「ファイアレッド」を 購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 当時は知らなかった「通信プレイ」が元々売りのゲームらしくて、 ポケモンの図鑑を埋める楽しみがあると、最近知りました。 ソフトが何種類も出ていて、 全てをこなさなければ図鑑が埋まらないということも知ったのですが、 例えば、 ファイアレッドのポケモンをコンプリートした後に、 同時発売であるリーフグリーンを購入する場合、 データ関係はどういうシステムになっているのでしょうか? (リーフグリーンへデータ移動できる?) また、ファイアレッドとリーフグリーンは ストーリーやシステムは全く一緒で、出てくるポケモンが 多少違うだけなのでしょうか? このご時世で、ポケモンをまともにやったことが無いのは 恥ずかしいことなのかも知れませんが、 回答頂けると助かります。 最後に、ゲームに付属されているワイヤレスアダプタが ゲームボーイミクロでは使えないようなのですが、 ミクロ用に販売されているワイヤレスアダプタで、 代用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゲームボーイのポケモンサファイア、さいしょからはじめるは?

    ゲームボーイアドバンスのポケモンのゲーム、サファイアで電源をつけたときに「さいしょからはじめる」を選んだ場合、それまでセーブしていたデータはその時点で消えるんでしょうか? それとも消えずに、それをセーブした時点でデータが消えるのでしょうか? 知っているかたおられたら教えてください。

  • 初めてのポケモンゲーム

    こんにちは。 初めてゲームボーイアドバンスでポケモンのゲームをしてみようと思っているの者です。 エメラルド、ファイヤーレッド、リーフグリーンの3種の中ではどれがお勧めでしょうか? レッドとグリーンは出てくるポケモンは違うのでしょうか?

  • ゲームボーイ・ポケモンのおすすめを教えてください。

    GBアドバンスを購入しました。 あまりゲームはしないのですが、以前、ゲームボーイのポケモン・ピカチュウバージョンをやり、とったも楽しくて、2年に1度ほど思い出したようにやっています。 ゲームボーイカラーの本体の調子が悪くなってしまったので、アドバンスを購入したのですが、せっかくなので、アドバンス対応の新しいポケモンを挑戦したいと思っています。 以前親戚のコに借りてやった、グリーンか赤(色は忘れてしまったのですが)は、ピカチュウが後ろをテクテクとついて来る黄色と違ったので物足りなかったのですが・・。 今、サファイアとか、いろんな種類があって、リメイク版とか色々あるので、よく分かりません。 何が楽しいか、教えてください。(あと、よろしかったら、お勧めの攻略本も教えていただけますか?) できれば、かわいいポケモンたちがいるものがいいのです。 アドバンスじゃなくても、(金や銀)でもいいです。 例えば、このソフトの後にこのソフト・・と続いているような順番(?)がありましたら、それも教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ゲームのポケモンについて

    ゲームボーイアドバンスSPでポケモンのエメラルドをしているんですが、図鑑を完成させるために通信しようと思っています。 そのためには、同じゲームボーイアドバンスSPかDSのどっちを買うべきでしょうか? そしてソフトは何を買えばいいでしょうか? できれば通信は相互に交換しあえるようにしたいです。

  • ポケモンのゲームで~

    今さらやけど、急にゲームボーイの古いのにはまりました。 ポケモンの赤いやつです~初めてやりました。。。 んで、ポケモンに波乗りを覚えさせたいんですけど…どぉすればいいんですか?! 多分、水を渡らないと先に進めないんです… あと、カビゴンが寝てて進めないんですよ~起こす笛(?)って誰からもらえばいいんでしょうか…?? 始めたとこで、全然進めてません。 カメックスで、レベルは46ぐらいなんですけど…誰か教えてくださいm(__)m