金融商品のリスクと説明の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 証券マンに説明された金融商品のリスクと実際の結果が異なる場合、どこに相談すればよいのでしょうか?
  • 購入前に説明されたリスクと実際の損失が大きく異なる場合、苦情をどこに申し立てればよいのでしょうか?
  • 証券マンに説明された商品のリスクと実際の損失が相違している場合、適切な対応を求めるための相談先はどこですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金融商品のリスクが買うときの説明と実際が違う場合はどこへ相談すればいいのですか

証券マンにEB債をすすめられ資産を増やす気は無いのでと何度も断ったのですが、これはリスクは殆んど無いのでとても安心だと繰り返し説明があり何度もすすめられ購入しました。その後、元金を大幅に割ってかなり損をしてしまいました。 聞いたことと違うのでその証券マンに言ってみましたところ、家族みんなで聞いてた説明なのにその証券マンはそんな説明言った憶えは全くないから知らないと言われてしまいました。 こういう苦情というのはどこで受け付けてもらえて、そしてどのように話をしていったらいいものなのでしょうか? 説明とあまりに違う上に、言った憶えもないと言われて、どうも納得ができません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページに「金融関係苦情相談窓口」が有ります。 こちらで、調べてください。 証券関係も有りました。 http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/soudan.html 消費者センターでも受け付けています。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html どの様に話せばということですが、電話などの場合、事実関係を具体的に、日付順に箇条書きにしてまとめておくと、説明がしやすいと思います。 他に、参考になるページです。 金融商品販売法http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/hanbai/hanbaiho.html

arijun
質問者

お礼

教えて頂いてすぐに協会に依頼しましたが、大和證券は完全知らんぷり状態のためにお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。その後も、協会には強制能力がないとのことで放置状態が続いています。でも、教えて頂いたとおり、国で定められた窓口はここしかなく、どこをどうまわっても、ここにたどり着くようでした。あとは、裁判になりそうです。遅くなりましたが、色々な情報を教えて頂き本当に心強かったです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。