• ベストアンサー

年上の留学生に(長文です)

自分は大学4年で、6歳年上の中国人留学生と大学の講義で一緒になり向こうが自分を気にいってくれていたらしく、仲良くなりました。 彼女はバイトを一生懸命やっていて非常に忙しく学校で会うことしかできなかったんですがメールのやりとりを何回かしてるうちに仲が深まり、好きになってしまいました。でもまさか付き合えないだろうと思い気持ちを伝えるつもりはありませんでした。ある日メールで普通に彼女にもう自分は卒業が近いので大学生活終わっちゃうよーもう気楽な学生生活も終わるなーみたいなことを普通にさらっといったんです。そしたら彼女がもう学校で会えることも少なくなるから 寂しい っていってくれたんです。だから自分も、もっとはやいうちに親しくなってればもっと親しくなれたのに残念だといったところ彼女が急にかなりオバサンなのに私でいいの?っていってくれて正直気持ちをはっきり伝えたわけではないのにそういうことを言われて驚きはしたんですが嬉しかったので年は関係ないといったんですが、正直自分は自信がないということをいわれて でも自分はすこしでも脈があるなら直接想いを伝えようと一度時間会ったら会って話そうと思い 彼女に時間を作ってもらうよう頼み彼女も一度会ってゆっくり話したいといってくれて時間を作ってくれることを了解してくれたのですが、やはり休みの許しがもらえずわずかな時間しかとれなかったので仕方なく電話で想いを伝えたのですがやはりあなたと出会って本当に良かったとはいってくれたのですが、けど年齢の事や私が近くに住んでいないことを理由に結果はだめでした。私でいいの?なんて言葉を言われていただけに残念です。彼女の自分に対する気持ちはそれほど深くなかったのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafca13
回答No.1

こんにちは。 質問を読んでいて、彼女の気持ちがわかるような気がするので私なりに意見を言いたいと思います。 まず、彼女のあなたに対する気持ちがそれほど深くなかった、という不安があるようですが、その心配は必要ないのではないのでしょうか。 きっと、彼女は本当に言葉のとおり、歳が離れていることをはじめ、自分でいいのだろうか、という不安を持っているのだと思います。また、忙しくてなかなか会えないという環境もてつだって余計に不安が募っているのではないでしょうか。 私も以前4歳下の男性を好きになったことがあるのでわかるのですが、相手が関係ないといっても、年齢のことは多少気になります。年下が嫌なのではなくて、歳の離れた自分に好意を持ってくれるかどうかが不安でした。 また、留学生は勉強とアルバイトで本当に忙しいですよね。特にアジア圏からの留学生は大変です。時間がないことも、付き合っても会えない、という発想につながっているかもしれません。 彼女はあなたが嫌なのではなくて、果たして自分でいいのか、ということが引っかかっているようですからあなたが彼女を想っているのならば、もう一度気持ちを伝えたらいいと思います。 もしも彼女があなたに興味がないのでしたら、忙しくて今は恋愛するつもりはない、とか、他に好きな人がいる、など、適当な理由を言うことだってできますよ。 もう一度彼女に気持ちを伝え、不安を取り除いてあげてください。 うまくいきますように!

その他の回答 (1)

• east-ten
回答No.2

あなたの彼女に対する恋愛感情はすごく理解できます。また、彼女の異国で恋愛したいという感情も理解できます。しかし、すこしきつい言い方かもしれませんが、あなたと彼女では人生のステージが違いすぎます。彼女は自由主義国ではない中国から海を渡って来ている以上、あなたが考えている以上に抱えている問題を背負っていると思われます。彼女の年齢を考えれば、彼女はこれから何をしなければならないのか、自分はどう生きていくべきか、当然考えていると思います。それはあなたの事が好きであっても、あなたをあきらめようとする要因となります。もし、彼女のことを本気で考えるならば、中国にいる家族の事も含めて将来を考えてあげて交際する必要が出てくるでしょう。日本人女性と付き合うのと、同じ感覚では割り切れないと思います。頑張ってください。