• ベストアンサー

年上の留学生に(長文です)

自分は大学4年で、6歳年上の中国人留学生と大学の講義で一緒になり向こうが自分を気にいってくれていたらしく、仲良くなりました。 彼女はバイトを一生懸命やっていて非常に忙しく学校で会うことしかできなかったんですがメールのやりとりを何回かしてるうちに仲が深まり、好きになってしまいました。でもまさか付き合えないだろうと思い気持ちを伝えるつもりはありませんでした。ある日メールで普通に彼女にもう自分は卒業が近いので大学生活終わっちゃうよーもう気楽な学生生活も終わるなーみたいなことを普通にさらっといったんです。そしたら彼女がもう学校で会えることも少なくなるから 寂しい っていってくれたんです。だから自分も、もっとはやいうちに親しくなってればもっと親しくなれたのに残念だといったところ彼女が急にかなりオバサンなのに私でいいの?っていってくれて正直気持ちをはっきり伝えたわけではないのにそういうことを言われて驚きはしたんですが嬉しかったので年は関係ないといったんですが、正直自分は自信がないということをいわれて でも自分はすこしでも脈があるなら直接想いを伝えようと一度時間会ったら会って話そうと思い 彼女に時間を作ってもらうよう頼み彼女も一度会ってゆっくり話したいといってくれて時間を作ってくれることを了解してくれたのですが、やはり休みの許しがもらえずわずかな時間しかとれなかったので仕方なく電話で想いを伝えたのですがやはりあなたと出会って本当に良かったとはいってくれたのですが、けど年齢の事や私が近くに住んでいないことを理由に結果はだめでした。私でいいの?なんて言葉を言われていただけに残念です。彼女の自分に対する気持ちはそれほど深くなかったのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafca13
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんにちは。 質問を読んでいて、彼女の気持ちがわかるような気がするので私なりに意見を言いたいと思います。 まず、彼女のあなたに対する気持ちがそれほど深くなかった、という不安があるようですが、その心配は必要ないのではないのでしょうか。 きっと、彼女は本当に言葉のとおり、歳が離れていることをはじめ、自分でいいのだろうか、という不安を持っているのだと思います。また、忙しくてなかなか会えないという環境もてつだって余計に不安が募っているのではないでしょうか。 私も以前4歳下の男性を好きになったことがあるのでわかるのですが、相手が関係ないといっても、年齢のことは多少気になります。年下が嫌なのではなくて、歳の離れた自分に好意を持ってくれるかどうかが不安でした。 また、留学生は勉強とアルバイトで本当に忙しいですよね。特にアジア圏からの留学生は大変です。時間がないことも、付き合っても会えない、という発想につながっているかもしれません。 彼女はあなたが嫌なのではなくて、果たして自分でいいのか、ということが引っかかっているようですからあなたが彼女を想っているのならば、もう一度気持ちを伝えたらいいと思います。 もしも彼女があなたに興味がないのでしたら、忙しくて今は恋愛するつもりはない、とか、他に好きな人がいる、など、適当な理由を言うことだってできますよ。 もう一度彼女に気持ちを伝え、不安を取り除いてあげてください。 うまくいきますように!

その他の回答 (1)

  • east-ten
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

あなたの彼女に対する恋愛感情はすごく理解できます。また、彼女の異国で恋愛したいという感情も理解できます。しかし、すこしきつい言い方かもしれませんが、あなたと彼女では人生のステージが違いすぎます。彼女は自由主義国ではない中国から海を渡って来ている以上、あなたが考えている以上に抱えている問題を背負っていると思われます。彼女の年齢を考えれば、彼女はこれから何をしなければならないのか、自分はどう生きていくべきか、当然考えていると思います。それはあなたの事が好きであっても、あなたをあきらめようとする要因となります。もし、彼女のことを本気で考えるならば、中国にいる家族の事も含めて将来を考えてあげて交際する必要が出てくるでしょう。日本人女性と付き合うのと、同じ感覚では割り切れないと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 年上の女性

    高校3年の男子です。 ずっと前に知り合った大学生がいたのですが、メールをしている間に彼女の事を好きになってしまいました。 遊びに誘ってみたら了解してくれたので、普通に二人で喫茶店などで話してました。 今は普通に中のいい友達的な感じなのですが、やっぱり名前なども「くん」付けです。 やっぱり年も2つ離れているので恋愛関係になるのは難しいのでしょうか? また毎日普通80通ぐらいのメールしてますが、それも普通何でしょうか?

  • 高校生 一人暮らしするか留学するか?

    今高1(16)です。今学校をやめるつもりなんですが、今後どうしようか迷ってます。 私立中高一貫で憧れの中高生活と程遠い生活をしてきました。 なので女子高生らしいことをしたいです。 それと親とはなれて自立したいです。 親は何かと過干渉なので私が非行っぽいことに走ると、援助してもらえない危険があります。 何してるか見えなければ不安に駆られないって考えと、 あとは自分の責任は自分で取りたいってのがあります。 なので一人暮らしも考えてますが…。お金かかりますよね それと同時に留学にも興味あります。 これなら簡単に親から離れられるし、語学勉強したいので、いろいろ身につくものも多いと思います。 しかし色々遮断されたところで生活を送ってきたので日本の生活に名残があります。 普通の女子高生として生活を送りたいんです。 多分やめた場合は通信か定時に行くことになると思います。 (もしかしたら他の私立全日に行け、とか強く言われるかもしれないですが…) もし留学にしても、このまま楽しいことがあるのに留学していいのか…って気持ちになります。 どちらを選ぶべきなんでしょうか? 大学は入るとしたら日本の大学か、海外の大学か、です。 ですが海外の大学に入るとしたら余計今のうちに日本で楽しいことやっておけば…って思うような気がしてなりません。 海外は楽しめるかもしれないですが自分のやりたいことにも制限付きそうですし 今の学校も朝から晩まであるで、うちから一時間半以上かかる他県なので、本当にストレスが溜まってしまいます。 なので、早くやめたいのですが、これからのこと?など、親の金を使わせてしまうことに凄く抵抗があります。 (必要最低限のこと?(留学は自分の中では為になることなのでだしてもらいたいんですが、またこうなる予感がするので私立全日には行きたくないんです)はでしかあまり世話になりたくないんです) 元は公立中に行きたかったって思いがあって それを持ったまま3年とちょっと過ごしてきたので その思いが強いのもあります。 長々とすみません。 考えまくってるんですがなかなか意見がまとまりません; 他の人の意見が聞きたいです。 どなたかアドバイス等下さる方よろしくお願いします

  • 生きているのが辛いです・・・。(長文です)

    23歳の大学生です。今、すごく辛いです。 今まで小・中・高校と普通に進級してきたんですが、大学に入る前に予備校に1年、宅浪1年の浪人2年を過ごし、今の大学に入学。しかし、大学2年から学校をちょこちょこサボってしまうようになり、2年の留年が決まり、大学の在学年数ぎりぎりになることが現在決まってます。なのに、学校生活が上手く過ごせません。優秀な周りの人たちの中で自分のような未熟な人間がいるのがいるのが自分で辛いです。 学校以外での生活は2年続けているバイトがあり、バイトの人と楽しくやっていますし、大学で知り合い2年付き合ってる彼もいます。 しかし、学生のメインである大学生としてこんなに情けない自分のままで生きていくこと、そして今『これが生きがい!』と思えるようなものがなくて、生きていくのが辛いです。最近、そのようなことばかり考えてしまって、人間として最悪なことも頭をよぎってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?頑張って生きていくべきなんでしょうか??

  • 休学して語学留学

    語学留学したいため休学したいです。 現在大学四年生、就活生です。 留学したい理由としては 語学力特に、スピーキングとリスニングを 伸ばしたいです。 大学の留学制度を了解しなかった理由としては 留学ということに興味がなかったためです。 私は、高校にはスポーツ推薦、大学には指定校推薦で入学したため勉強したことがありませんでした。そこで大学2年の4月から、英語の勉強をすることにしました。就活が不安で、何かプラスになればという思いもありました。勉強なんてやれば誰でもできると思っていました。しかし、勉強の習慣がなかった私には、1時間するのも苦痛でした。それでも私は、毎日単語を覚え、暇な時間はリスニングを聞いていました。次第に勉強時間は増え、月に100時間はしていたと思います。そんな生活を1年続け少し自信がついた頃、始めてTOEICを受験しました。結果は480点でした。正直、1年勉強してこの点数かよという気持ちでした。勉強開始当初は300点未満だと思います。それからは更に熱を入れ、勉強し3年の12月には180点アップして660点を取得していました。大学の講義数も減り時間を確保出来たため、平日5時間休日9時間ほど勉強していました。 その頃には、勉強をすることで成長する感覚が楽しくなっていました。そして、留学してもっと勉強したいと思いました。しかし、その頃には就活が始まる時期で、休学するのも留年するのも抵抗があり、就活をすることにしました。 それでも留学はしたいという気持ちで、就職後数年資金を貯めてから留学しようと思いながら就活を続けました。 しかし、就職してそのあとでは遅いのではないかと思うようになりました。それからは、早めに留学したい、なんでもっと早く勉強しなかったんだと後悔しています。 そして今、フィリピン留学を考えています。 就活をやめ、留学することは逃げなのではないかと私自身思います。しかし、今決断をしなければ、あの時留学しとけばと後悔しそうです。 就活が嫌で留学したいのではなく 英語を勉強したいので留学したいです。 これは甘えや逃げでしょうか? また、語学力に行った方や留学しないという決断をした方々、自分の決断をどう思われていますか?感想を教えてください。 今まで勉強してこなかった自分を反省する気持ちが今とても強いです。 皆さんの意見で、今後の行動が左右されることはありませんが、客観的な意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 私のこと嫌いなの? 長文です

    こんにちわ。 昨日彼と遊び、楽しかったね~とメールをし、 とても上機嫌だったのですが、その後彼から 「ちょっと聞きたいんやけど、なるべく他の女とは メールをしないようにはしてる。でも、向こうから きた場合はメール続けるで?」と来ました。 なんでいきなり?!って思いますよね。 「いいよ。私もそうだし(^o^)丿でも、二股とかは やめようね」とメールを返しました。 すると、「お互い自分からメールするとかは ナシな。ちなみに・・・他の女に誘われて、みほに 了解とってから遊びに行くのはあかん?」 などと来たんです! 私は束縛もしたくないし・・でもそんなほかの女と 遊ぶ男とは付き合いたくないんです。 だから「別にいいけど、私と別れてからにしてくれ」 と送ったんです。 そしたら「じゃぁみほと付き合いたいから、 遊びにいかん!!」とか来ました。 もうそのこには私と付き合っていることを言って 諦めてもらうといってますが、なんで最初に そんなメールをしてきたのか不思議で悲しいです。 やっぱり、いい加減な男なのでしょうか。 男性、誰にでも軽いキモチでこんなメールしたり するのでしょうか。 その後、「やっぱりみほが好き」とか言ってますが 本当に悲しいです。。本当に好きならこんな許しを 乞うようなメール、しませんよね。

  • 留学するべきでしょうか?

    大学の英米科に通う学生です。私は今、留学するべきか 悩んでいます。留学しようと思っている学校は大学の提 携校ではないので、1年休学することになります。 休学して留学するということは、それなりのリスクもあ ると思います。(それは私次第だと思うのですが…) なので、行きたいという気持ちと同じくらい不安もかなり あります。 こんな不安な気持ちなままでも上手くいくものでしょうか? 人生の先輩であるみなさまにお聞きしたいと思います。 上手く思いを伝えられていないかもしれませんが、よろしく お願いします。

  • 年上の人

    こんにちは。 私は、今大学1回生なんですけど、 昨日、大学の講義である大企業のサラリーマンが 講義しに来てくれました。 そのサラリーマンが、めちゃくちゃイケメンなんです。 そして、年齢が29歳で彼女なしなんです。 そのサラリーマンの人と縁があって、 昼休みに食事することができたんです。 そこでそのサラリーマンにメールアドレスを聞きました。 私自身は、勢いで聞いてしまったので、好きっていう気持ちが 少しあります。 でも、正直何をメールしたらいいかわからなくて、 ってか相手にされてなかったら嫌だし…。 もしかしたら、会社の携帯のアドレスかもしれません。。。 まだわかりませんけど…。 正直、もう30歳くらいで、 20歳手前の大学生は相手にしないのかって思ってしまいます。 その人は、年齢は関係ないとか言ってます。 やっぱ近づきたいけど、年齢差を気にしてしまいます。 やっぱ10歳差は、引きますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 留学先が恋しい(長文です)

    私は、昨年8月から今年の6月まで、欧州のある国に留学していました、私にとっては初めての留学体験で、初めての寮での共同生活ということもあり、人間関係など大変なこともたくさんあり、日本に帰りたいと思ったことも何度もありました。 しかし、留学生活の後半の半年は、一つ自分の中での大きな課題をクリアしたことや、日本人がたった三人だけという環境の中で自然に助け合い、何でも言い合える良好な関係を築けたこと、生活して行く中で自分の成長を明確に感じられたこと、そして何より、欧州の色々な国を旅行したり学校行事に参加していくことが純粋に楽しかったことから、とても充実した時間を過ごせて、帰る前日にはこの日常が明日で終わることがあまりに寂しく、大泣きしたほどでした。本当の意味で自分が変われたと思います。 帰国後は、留学先でお世話になった人の縁で、ある会社にインターンに行かせてもらい、そのまま就職が決まりました。自分の能力に非常に期待を持ってくれていて、恵まれた職場環境だと思います。 これだけの幸運はあまりなく、自分がいかに恵まれているかということも理解しているのですが、 帰国して数ヶ月たった今でも、留学先に帰りたいと、非常に恋しい気持ちになることがあります。 三人しかいなかった同期の一人が今も同じ学校に在籍し、楽しそうにしている様子や、 私の紹介で同じ学校に行った身内の近況などを聞くと、堪らないというか、時間を一緒に共有できないことを非常に悔しく思います。 また、自分自身が日本にいても、(それが日本人の美徳とわかっていても)何かと細かいことに気を使うことや、日々の忙しさ、人の多さや機械的な感じにうんざりしたりします。 贅沢な悩みなのはわかっています。この気持ちを少しでも楽にするにはどうしたらいいか少しでもヒントが欲しくて投稿しました。 長文、乱文申し訳ありませんでした。

  • 留学生活で困っています。

    現在高校二年生の男です、 去年に英国にある高校に転校することを決め 今年から通い始めました。 ただその学校が自分に全く合わないんです 必死に自分から合わせていこうと思い 何度も頑張りました、 でもやっぱり自分には合わないんです。 まだ入学して三ヶ月ほどしかたっていないんですが毎日クラスにいってもなにか勉強するというやる気が起きなくて 毎日ぼーっと授業を終えては、寮に戻りなにをしているんだか分からなくて ただ友達と喋ったりするだけで 日に日にすべてのことに対して苦しさを感じ 仲の良い友人とさえ正直あまりしゃべりたくなかったり、 そのような事ばっかりでここにくるまえにあった目標や卒業しようという強い気持ちも今ではどこかにいってしまいました。 この学校を見つける前までは サマースクールなどの経験がありアメリカに行こうとずっと思っていました そして高校のうちに英語力をつけ 大学はアメリカに行き色々な事を学びたいという目標があったのですが 親は何故か英国の学校をすすめてきて 迷ったのですが親のいう事なので失敗はないと思い あいまいな気持ちで英国を選びました。  現在の英国の学校では英語を学ぶことが難しく 周りの友達もロシアやポーランド、 そして日本人も多く 日常で英語を喋ることがなく 日本の学校がそのまま英国にあるような感じで 学校にいると英国にいるんだという実感がまったくないんです、  ただこの学校にくるまえに日本の学校が嫌で 海外に転校し 親にも迷惑を沢山かけてきたので 本当は今の学校で頑張るのが親にとってはいいのですが 自分がそこで残りの学校生活を送っていける自信がないです。 やっぱりどうしてもアメリカで普段から英語を使い アメリカで高校生活をし 大学に行きたいんです。  でも三度目の転校ってありですか? どのように親に伝えればいいのかもわからないです。   伝えたとこで今までも失敗ばかりだったので無理でしょうか? この失敗を次にいかして親にできる姿をみせたいんです。 色々な人の意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • 【長文です】年上の彼との付き合い方

    大学3年生の女です。 16歳年上の方と1年近くお付き合いしています。 私は彼と付き合うまで恋愛に興味が薄く、自分はモテないのだと思い込んでいたため 男性の方とお付き合いしたのは初めてです。 彼とはボランティア活動を通じて知り合ったのですが その中で同年代からも年上の方からもそれなりにチヤホヤされ、何度か告白されたこともあり 今まで自分から異性を遠ざけていただけで、けしてモテないわけではなかったのだと知りました。 容姿も中身も平均だと思いますし、特別モテるわけではありませんが。 彼は普通の会社員で、離婚経験があります。 前の奥さんはちょっと性格がキツい方だったようで そのせいか、私には刺激よりも癒しを求めているみたいです。 また、それなりに大きな仕事を任されているようで いつもその仕事のことを考えているようなところがあります。 ボランティアでイベントを企画したり運営したりしているので 土日はほとんどそれで埋まってしまいます。 そうでない週末でも、彼は疲れてほとんど寝ているようなので、滅多に会いません。 一週間に2,3回、平日の夜に私の家に来て、ご飯を食べて(外食したり、私が作ったり) セックスして、ちょっと寝て、泊まったり泊まらなかったりです。 付き合い始める前は繁華街に行ったり映画を見たりもしたのですが、最近はそれもありません。 私は一緒に買い物に行っても大げさにはしゃいだり、物をねだったりできないので 遊びに連れだしても反応が薄いとか思われてるんだと思います。 自分よりも大人の彼を選んで、夫婦みたいな付き合い方をして このまま大人になってしまっていいのかな と悩んでいます。 せっかく大学生なのに、もっと楽しいことがあるのでは? 私の人生これでいいの? と。 私の友達は、ゲームをやったりマンガを読んでいれば幸せ という子がほとんどで 大学生らしい遊びと言われても思いつきません。 以前は私も読書したり一人で買い物に行くだけで楽しかったのですが 最近は何をしても全く楽しくありません。 ボランティアを始めなければ、彼と付き合っていなければ、 もっと若い子らしく遊んでいたのかな と思うと悲しくなってしまいます。 ボランティアはやっぱり楽しいし、彼のこともやっぱり好きです。 やめたいわけでも別れたいわけでもないのですが このまま就活に入って、大学を卒業して、仕事を始めて、大人になるんだと思うと 何のために生きてるんだろうとすら思ってしまいます。 どうしたらいいのかも分からないのですが とにかく今は気持ちの整理の付け方についてアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。