• ベストアンサー

リンパ球を増やす方法は?

昨今、健康のためには副交感神経を優位にしてリンパ球を増やせと いわれることが多くなりました。 ただ、ストレスをためるなとか、笑えといったことでは、 抽象的で実践が難しいように思います。 そこで、リンパ球を増やす具体的な方法が知りたく存じます。 たとえば漢方薬で有名なものには甘草(グリチルリチン酸)がありますが、 これは摂りすぎに注意が必要とか。 ほかにはどのようなものがあるでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

昔からニンニクは免疫力を高めると言いますし、下記参考URLではニンニクがリンパ球を増やすと紹介しています。 また、リンパ球が減ると風邪を引きやすいとも言われており、風邪の治療法である、水分を充分にとり、暖かくして、良く休養を取る事もリンパ球を減らさない大事な事だと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021106.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninnniku/ninn_4.html
ingensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#12134
noname#12134
回答No.2

副交感神経の働きにしろ、リンパ球の数や種類(働き)にしろ、たとえ一時的にバランスが崩れても健康である限り私達の体内では各種の総合的な働きで元に戻るよう調整機能が備わっており、薬や食品(サプリメントの類い含む)等で一部を無理に増減するとかえって不健康になることがあり、現在、各種のテレビ番組や報道、インターネット等でいろんな情報が流れておりますが、それらに惑わされることなくむやみに信じないことをお奨めします。  もし精神的不安や強度のストレスの持続等、副交感神経の異常をご心配される場合や、リンパ球の異常をご心配される場合は、各々、心療内科や血液内科等、ご専門の医師にご相談の上、診療を要請して下さい。  因みに、活性酸素測定(代用としてSOD測定)やストレス度測定、リンパ球中のNK細胞活性測定等しばしば情報提供されていますが、これらは現在の医学ではまだ正しく測定される方法はないことを付記します。

ingensai
質問者

お礼

どうも。 でも、こういう場は、尋ねていることだけ答えていただく場だとおもっいます。 私がお尋ねしたのは、「リンパ球数を上げる方法」であり、その是非でも、それ以外の医療ウンチクでもありません。